ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
関西学院ヒューマンサービスセンター
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:102件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2015/12/13のBlog
[ 20:11 ] [ ヒューマン ]
ここではHSCについて軽く説明したいと思います
(この記事は常に最上部にくるように設定してありますので
最新記事はこの記事の下に表示されています)


関西学院ヒューマンサービスセンター(HSC)は、関西学院のボランティアセンターです。
・関西学院のボランティア意識活性化
・地域とのつながりづくり
・社会貢献
を目的に、2つの部門で活動しています!

①ボランティアコーディネート部門
関学の学生、卒業生、教職員などを対象にボランティアコーディネーション事業を行っています。
学生にボランティアを身近に感じてもらえるような企画もやってます!

②学童保育ひまわり部門
西宮市内の8つの育成センターと児童館で子どもたちと遊ぶ活動をしています。
月~土曜日の自分の空き時間に合わせて活動を選ぶことが出来ます。

---

このブログでは、HSCの学生スタッフが日々の活動やらイベントやらについてレポしていきたいと思っています。よろしくお願いします~

HSCの規約を載せていなかったので、掲載致します 2010.7.26
2011/03/17のBlog
こんばんは!
2011年度学童保育ひまわり部門代表の佐藤です(^^)

本日3/17に、西宮北口で行わせていただいた東日本大震災に対する救援募金活動の報告をさせていただきます。

ヒューマンサービスセンターの学生5人に加えて教育学部の有志の会から2人が参加し、7人で募金活動を行いました☆
本日もたくさんの人にご協力していただいたいた結果、54,355円のお金が集まりました!
ご協力ありがとうございました(´▽`)

このお金は、関西学院ヒューマンサービスセンターが責任を持って日本赤十字社に送らせていただきます。

次回の募金活動の日程は未定ですが、決定次第ブログでお知らせさせていただきます♪
2011/03/16のBlog
[ 21:01 ] [ ヒューマン ]
こんにちは!
関西学院ヒューマンサービスセンター2011年度学生代表の北西です。


今日は3月15日に西宮北口で行わせていただいた東北地方太平洋沖地震に対する救援募金活動の報告をさせていただきたいと思います!

当日は12人の学生が集まり、募金活動を行いました♪
たくさんの方々に来ていただいた結果、124,892円のお金が集まりました!
このお金は、関西学院ヒューマンサービスセンターが責任を持って日本赤十字社に送らせていただきます。

3月17日も募金活動を同じ場所で行いますので、よろしければご協力お願いいたしますm(_ _)m
2011/02/28のBlog
[ 16:25 ] [ 佐用町学生支援ネットワーク ]
こんにちは(・∀・)
佐用町学生支援ネットワークの有山美紀です♪

萌ちゃんが記事に書いてくれた通り、わたしたちは2月26日・27日に佐用町を訪れ、コミュニティカフェを実施してきました♪


そのカフェで以前から新たな試みとして「バザー」を実施しています!!
バザーでは、学生が手作りした品を持ち寄り販売をおこなっています(シュシュやコースター、ポーチなど)


そして、今回の活動の際に「新たな商品を作ろう」ということで、26日の夜に作成を開始しました。
案を出し合った結果、今回は「手編みたわし」「ミサンガ」「お雛様」を作成することになりました♪


私と萌ちゃんは「お雛様」担当になり、悪戦苦闘しながら作成しました。
夜中の2時頃にようやく完成しましたが、出来上がったものを見て
「かわいいけど・・・、販売は・・・やめとこか(笑)」ということになり、
カフェの受付に置いてお客さんに見ていただくことにしました♪

写真でアップしますので、ぜひご覧ください(・∀・)/
愛嬌がありますよ♪



さてさて、こんな感じでメンバーでわいわい楽しく活動を行ってきました。
思い返せば、2009年8月に水害が発生し、私たち学生ボランティアが現地に駆け付けました。そして、水害が落ち着いてからも「何かお手伝いがしたい」という学生が多く、ヒューマンサービスセンター内に佐用町水害支援プロジェクトを立ち上げました。

当初から代表という立場で、私自身手さぐりで行ってきた部分が大半でした。
そんな頼りない代表でしたが、みんなの力があって今まで活動が続けてこられたのだと思います。また、私たちの活動は相手があって成り立つものであり、住民の方々の暖かい気持ちがあったからこそ、今の活動につながっているのだと思いました。

明日からは、新代表での運営がはじまります!! 
4月からは4回生のメンバーが多く抜けますが、
また新入生がたくさん入ってくれたらなと思います♪
4回生も卒業しても暇を見つけて佐用町を訪れたいと思います。

今後も頑張っていきたいと思いますので、
ご支援よろしくお願いします♪
2011/02/27のBlog
[ 21:45 ] [ 佐用町学生支援ネットワーク ]
チャコネットの岡田萌です*

今日の夕方無事兵庫に帰ってきました!
それでは今月の活動について報告します^^♪

●26日(土)
カフェのビラ配りをしました。翌日のカフェ開催のため1軒1軒お宅をまわり声かけを行いました。すべての住民の方とお話することはできませんでしたが、何人かの方が笑顔で私たちのビラを受け取ってくださり私は幸せになりました*^^*
会話をする時間は短くても、その間に私は多くの喜びや、やりがいが得られました。

時には厳しいお言葉を受けることもありますが、そのような声もなければ私たちは成長できないと思います。直接聞いた言葉を受けて、いかに私たちが変わっていくかが今後の課題だと感じました。


●27日(日)
”フーズくろだ”さんのお宅でコミュニティカフェを開きました。たくさんのお客さんを迎えることができ、カフェ全体がにぎやかになりました。また今日は晴天にも恵まれたので、子どもたちは外ではしゃぎ回っていました。カフェの前には広い駐車場ぐらいのスペースがあるので、思う存分走り回ることができます☆
今回は前回から行っていた手作りパンの提供も行いました!そして同時に手作りケーキも提供しました^▽^どちらも好評で多くの方から「また作って」という声が上がっています◇このような新しい試みを取り入れながら、よりよいカフェを目指していこうと思います。
前のページ   |   次のページ