ひまわり講習会の報告☆その2

こんばんは!
ひまわり部門代表の白石久美子です。
代表の引き継ぎまであと2日。
何だか複雑な気分ですm(_ _)m
引き継ぎまじかになり、更新が頻繁になるあたりが、HSCらしいというかなんというか。。
そんな私も…(笑)

それはさておき、前回の講習会の続き、なんでできないかを考えるについてです☆

まずは、できない原因を分類します。
①知識不足
②スキル不足
③動機がない

車の運転を例にあげます(^o^)
①どれがアクセルで、どれがブレーキか分からないから、運転できない
②知識はあるけど、実際に運転したことないから、運転できない
③免許はあるけど、家の前の道が狭いし、駅が近いし、電車の本数もあるから運転しない

それぞれによって、対策も違いますよね!

①知識をつける
②練習する
③動機づけをする

運転を例にしたので、③は少しイメージしにくいかもしれませんが、アクセスもブレーキも分からな
いのに、車に乗せられて、さぁ運転して!って言われてもどうしていいか分からないですよね。

できない子にも同じようなことが起こってるんです。
しかも、それを言葉にできなくて…

私たちも、今回の講習会で知識を身につけることはできたので、次は練習?スキルアップ?の機会を作らないとなーと思いました☆