兵庫県佐用町の災害ボランティア

こんにちは
夏の夜の散歩が好きです♪
ボランティアコーディネート部門代表の有山美紀です(*^^)v

昨日は、私と広報の平谷くん、山本さんの3人で、
日本災害救援ボランティアネットワークと西宮市社会福祉協議会が主催する、
「西宮ボランティアバス」に乗って、台風の影響で大きな被害を受けた、
兵庫県の佐用町に行きました。

はじめに災害ボランティアセンターのある久崎小学校で、5人の班にわかれ、
災害ボランティアセンターに来ている
ニーズの書いた紙を受取り、班ごとにそのお宅へと向かいました。

その道中、家の中が泥だらけになっており、それを必死にかきだす住民の方々、
その住民の方の顔には、かなりの疲れが見えました。

それまでは、ニュースでしか状況を知らなかったのですが、
実際は、ニュースでは、伝えられない部分を肌で感じました。

すでに、災害が起きて一週間も経つのに、
まだ、このような状況であることにビックリしました…

ボランティアの数も思ったより、少なかったそうで、
もっと多くのボランティアが来て、
少しでも力になることができたら…と思いました。

それは助け合いの輪が広がることにつながり、
自分たちに何か起きた時に大きな力を発すると思います。

そして、今私にできることは
私自身の見たことをたくさんの人に伝えていくことです。

今回このようなボランティアバスを企画してくださった、
NVNAD,社会福祉協議会の皆様、
本当にありがとうございました。