任期ぎりぎりまで登場する
往生際の悪さを発揮します
学生代表の齋藤晴香です(^O^)/

11月28日29日に
ユースナレッジマーケット#11
学生団体合同研修に一人ぼっちでいってきました〜★
いつもは、HSCとは・・・社会を変えるとは・・・
自分が活動する意味とは・・・と
ひたすら団体について考えるという
年に4回計画されるこの研修ですが、
今回は番外編みたいなかんじで
この1年、活動を通して得た「気づき」「学び」は何か?
を整理していく研修でした★

「DO(体験)」して
「LOOK(指摘)」どんなことをかんじたのか?どんなことをしたのか?
「THINK(分析)」なんでそんなことをしたのか?なんでそうなったのか?
「GROW(仮説化)」こうしていけばいいな、今度からこうしよう。
ただ「DO(体験)」するだけではだめで
DOのあとの3つが大切ということを教えてもらいました。

ワークの内容は
DO・・・1年間自分がしてきたことをざっと書き出す
LOOK・・・それを振り返りながら嬉しかったこと・感動したこと、悲しかったこと…
 など細かく書き出していく作業
THINK・・・できたものをグループで共有し、そこからの気づきや学びを
 ワークシートに記入
GROW…最後にはこれから自分が取り組みたいことを具体的に挙げていきました

こうしてふりかえってみると
いや〜よく頑張ったね☆と自分をほめれる点もあれば
まだまだこれからだな。と新しい課題を見つけることができました。

終わりよければすべてよし
ではもったいない。
終わったことは水に流しちゃ
もったいない。
プラス・マイナスな点も含めて
自分の中で吸収して、消化しなければ。
そう思いました。
そして前よりも自分が分かった気がする。

これだけじゃなく、もっともっと「気づき」「発見」がたくさんあるけど
ここじゃ書ききれなーい!!
ただ、言えることは
こういう学びの場はいかなきゃ損だ!ということ

芦屋の紅葉もきれいだったし
すき焼き食べ放題サイコーだったもんねっ

さ〜ぁ。任期もあと1日。
まっとうします。