ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
傾聴ボランティア よりそい
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:252件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2020/01/01のBlog
■傾聴ボランテティアとは
 話し相手がほしい、不安や寂しさを誰かに聴いてほしいと思っている人の気持ち
 に寄り添って、人の話を否定することなく、心から相手の話に耳を傾けます。
 傾聴することでストレスが和らぎ、不安やさびしさが軽減する「心のケアー」を行う
 ボランティアです。
 高齢者等への支援活動 の ひとつとして認知され、活用されている。

■現在の活動状況
 月例会:毎月第1火曜日13:00~15:00 ふれあいプラザ4階
 傾聴:原則二人一組になって、毎週1回 1時間(病院では2時間) 施設又は
 個人のお宅を訪問して傾聴する。

■当グループの組織と会員
 <初級傾聴ボランティア講座>の聴講者で構成している。
 設立 平成19年5月
 代表者 毛利 洋子

 会費:年1200円
 交通費 実費支給(活動分)

興味のある方は川西市ボランティア活動センターまで

2017/10/12のBlog
朝晩は冷え込み、日中は秋空が広がります。今日はくもりから雨の天気。
一日ごとに蒸し暑かったり涼しかったりを繰り返しながら、季節が進んでいくのを感じます。
記事のアップがすっかりご無沙汰になり、ごめんなさい。
9月度も傾聴活動や、定例会は通常通り行われました。

9月24日には、10周年記念行事でご縁を頂いた岡本寺様にて「傾聴とは」をテーマに勉強会をさせていただきました。

よりそいメンバーによる勉強会と、リラックス体験、最後はグループに分かれて聴く事を意識しながら「聴き役」「話し役」とわかれてのコミュニケーションを楽しみました。
傾聴にご興味のある方も多く、私たち自身も共に勉強させていただきました。
岡本寺のスタッフの方々には今回も大変お世話になり、また貴重な機会を頂きありがとうございました。

岡本寺さんでは、毎月たくさんの行事をされています。ホームページもされてますのでご興味のある方、覗いてみてはいかがでしょうか♪

[10月度定例会]

新しい利用様の依頼があり、訪問させていただく事になりました。お会いできるのを楽しみにしています。

11月に傾聴ボランティア講座が開催されます
 日時:11月8日(水)、15日(水) 午前10時~正午
 場所:ふれあいプラザ4階ボランタリーフロア
 講師:夢子こらぼ 主宰 松尾やよいさん
 定員:先着 60名 (市内優先)
 受講料:500円(学生半額)
 締切:10月31日まで
 申し込み・問い合わせ先:川西市社会協議会ボランティア活動センター
 ℡:072-759-5200


[活動報告]

初めて傾聴させていただきました。声のトーンが高く、明るい印象をうけました。

穏やかな方が多い印象です。数名の方とお話しさせていただきました。
男性の方はあまりお話にならないと感じました。


11月は傾聴ボランティア講座が開催されます。
ご興味ある方、是非ご参加ください

N子
2017/08/21のBlog
[ 11:40 ]
8月も半ばを過ぎ、セミの鳴き声もピークを過ぎて、トンボも見かけるようになりました。が、涼しくなるのはもう少し後のようです。「暑いですね」が合言葉の毎日です。

 先日、傾聴活動に言った時のこと、スポーツ好きの方のお話をお聴きしていたら、ふいに、「あなたは、何が好きなの?」と聞かれ、少しとまどってしまいました。
それと同時に、「私」が何を好きなのか、「私」はどんな気持ちなのか、最近ゆっくり自分自身の声を聴けてなかったことに気づかされました。

疲れもたまりやすい季節ですが、冷たいお茶でも飲みながら、少しゆっくり自分自身によりそってみようと思った日でした。

遅くなりましたが、8月度定例会のご報告です。

[8月度定例会]

今月は、近隣で活動されている方々が参加してくださいました。
近隣グループの方との情報交換は、勉強になることが多く、活動のヒントもいただける貴重な機会です。

猪名川の傾聴グループ「みみい~な」さんの8月の傾聴講座にもお声かけいただき、「よりそい」からも参加予定です。

[活動報告]

体調が安定されているようでした。
 歌がお好きで、一緒に何曲も歌いました。楽しかったです。
 とてもいい時間を過ごさせてもらいました。

その時代のお話を聴かせてもらいました。あっという間の時間でした。

施設の中をずっと一緒にお散歩しながら、お話しさせてもらいました。


まだまだ暑さ厳しい折、お身体にお気をつけてお過ごしください。

N子
2017/07/22のBlog
[ 07:57 ]
梅雨もあけ、連日の猛暑。日差しが肌に痛いほどです。

暑い中、各地で高校野球予選や、夏祭りなどがおこなわれています。

我が家でも、高校3年生の長女が野球部のマネージャーで最後の夏に挑みました。結果は2回戦敗退でしたが、何年かぶりの1回戦突破で、応援保護者は大盛り上がりでした。グランドで校歌を歌う選手たちに胸が熱くなりました。
その後地域の夏祭り準備にと、夏の行事にてんやわんやしています。

定例会ご報告が遅れた言い訳はこのぐらいにして...
少しおそくなりましたが、7月度定例会ご報告です。

[7月度定例会]

バス研修の参加報告がありました。 一部のご報告です。

 淡路ふくろうの郷
 ・代表の方の人生を通訳していただきました。
 大変な思いをされた、戦前からの凄惨な話しや、辛い経験をおききして、胸がしめ つけられるようでした。
 ・平和だから、人権があるのだとつくづく思いました。
 ・このような経験をされている方がいらっしゃることや、このような施設があることを 少しでも多くの方に 知ってもらいたい。歴史を忘れてはいけないと思いました。
 ・個人では見学できない貴重な経験をさせてもらいました。
 ・バス研修に参加するたび、毎回とても勉強せせてもらい、よかったなあと思いま す。
 
 ふきもどしの郷
 ・自分でふきもどしを作りました。
 簡単そうにみえますが、作ってみるとむずかしい。
 ・何個も作るうちに上手になりました。楽しかったです。


ふくろうの郷見学の報告は、みなさんお辛い思いをされた方々の話しに心痛めてい らっしゃいました。このような歴史があったこと、そして今私たちが出来ること。
 深くかんがえさせられました。

[活動報告]

新しい利用者の方の傾聴でした。
 よくお話しされて、楽しい時間でした。

はじめての傾聴活動でした。あっと言う間の1時間でしたが、
 難しさも感じました。

 他にもたくさんの活動報告がありました。

連日、厳しい暑さが続いています。熱中症には十分お気をつけてお過ごしください。

N子
2017/06/18のBlog
[ 13:36 ]
梅雨入りしたものの、お天気が続いています。
今日は少し蒸し暑さも加わり、日差しの強い一日になりました。

今年は、我が家の梅の木も大きな実をつけ、大収穫でした。孔雀サボテンも何年かぶりに見事な大きな花をつけてくれました。
昨年末に亡くなった義父の仕業かしらと 義母と笑いながら話しています。

さて、今月の定例会のご報告です

[6月定例会]

施設に実習の学生さんが来ていて、一緒に傾聴しました。
 少し緊張しました。

お話しを伺うと、質問には答えてくれますが、その後会話が続かなくなり、困りました。

数日後に転院される方とお話しさせてもらいました。ご自分の状況が分かっているようで、少し落ち着かない様子でしたが、お話ししているうちに、いつものように楽しくお話ししてくださいました。

お話しするのが少し難しい方でしたが、「横についていてもよろしいですか?」とお声かけして、よりそわせていただきました。何もお話しは出来ませんでしたが、静かに涙を流されていました。

ずっとボランティアをされていた方で、施設にいても、自分のできることはと、動かれます。すばらしいと思いました。

他にもたくさんの報告がありました。
傾聴しているときに困ったこと、きずいたこと、こんな場合はどうしたらよいのでしょうなど、よりよい傾聴活動ができるよう皆で目標を共有しながら、互いの成長につなげていきます。

次回例会は7月4日です。
 ご興味のある方、是非お気軽に見学にいらしてください。

N子
前のページ   |   次のページ