(%晴れ%)今日は27年目の阪神淡路大震災の日です。

当時、私は結婚前で福島県の実家に住んでおり、大阪に住んでいた主人とは結婚が決まっていましたが、連絡がとれず、テレビで流れる映像に胸が潰されるような思いでした。

それぞれに様々な思いを抱えたであろう、そして今も抱え続けている人達の思いを感じ、生かされている今に感謝です。

今できることを精一杯に。

我が家の家具転倒防止と防災リュックの、確認をしました。

震災の教訓が受け継がれ、いかされますよう。

では、1月度定例会のご報告です。

【活動報告】

Sさん 傾聴の日を楽しみにしてくださっています。

Hさん たくさんお話をされていました。

【定例会報告】

(%赤点%)昨年、12月 日に吹田ほほえみの長谷川先生による傾聴入門講座及び勉強会を開催いたしました。

メンバーの感想をご紹介します

 ・実践的で具体的、とてもわかりやすかった。

 ・世間話でもいいですよという現場の話は力強く感じた。

 ・先生がパワフル。エネルギーを感じられ元気をもらえた。

 ・自分たちが行ってきた活動を思い返すことになり良かった。

 ・もう一度お伺いしたい。定期的に来ていただきたい。

貴重な学びの時間になりました。
長谷川先生、本当にありがとうございました。

(%赤点%)次年度に向けて

 ・ これからのよりそいの方向性や、活動体制を改善点や問題点をあげながら話し合いました。

 ・ アウトプットの場所づくり

 メンバーから「著名人の言葉やドラマ、本などで目や耳にした良い言葉を記入し、
 何回も使ってみると、自分の言葉になる。その言葉が活動の役にたっている」
 との話をききました。

 そこで、次回の定例会から、自由に「自分がであった良い言葉、感動した言葉を
 アウトプットする」時間を作ることになりました。

嬉しいことに、よりそいのメンバーが増えました!多くの仲間と繋がり、協力しながら活動を続けていきます。

最後になってしまいましたが、今年もよりそいをどうぞよろしくお願いします。

☆N子☆