(%赤点%)近畿では5月に梅雨に入るのは、10年ぶりだそうです。
1週間早い梅雨入りを終え6月が始まりました。

川西市の源氏ゆかりの寺院であり現在はあじさい寺として知られる「頼光寺」のあじさいもそろそろ境内所狭しと咲き誇ります。
あじさいの花の色ごとの花言葉は、「青:辛抱強い愛情」「ピンク:元気な女性」「白:寛容」だそうです。いろんな色とポンポンと撫でたくなる愛らしさで和ませてくれます。
表と裏の参道には無料の駐車場もあります。少しの時間立ち寄られてはいかがでしょうか?

長くコロナ禍で傾聴活動に制限がありましたが少しづつ傾聴希望の声が集まっています。心から嬉しく思います。
傾聴を必要とされている方々に精一杯お応えできるよう精進していきます。

(%赤点%)6月度定例会のご報告です。

【活動報告】

〇個人宅傾聴で感想

 ・帰りがけに冗談をおっしゃって素敵な笑顔を見せてくださりこちらも得した気分にな 
 りました。
 ・傾聴を重ねたせいか以前より不安やわからないといった気持ちが薄れたように感じ
 ました。
 ・傾聴を心待ちにされていたご様子でした。
 先月と違いネガティブなお話が多かったようです。
 お話が弾んでしまいこれからの季節、お話途中のお茶休憩も必要かと感じました。

〇グループホーム訪問について
 
 ・依頼者・社協・よりそいで傾聴活動について整備していきます。

〇新規傾聴依頼に関して
 
 ・依頼者・社協・よりそいで面談し傾聴活動について打ち合わせます。

【6月定例会】

☆令和5年度 傾聴ボランティア団体 交流会 

 日時:令和5年6月30日(金)13:30〜15:30
 参加者:3名(追加希望者可)

☆傾聴ボランティア講座「こころの倉庫」主催 高齢者の心理の理解のために 総集編

 〜参加者報告会〜 (会員1名参加)

(%エンピツ%)認知症の方が傾聴に期待する10か条 

 1.笑顔で話しかけて下さい。
 2.聴き手のストレス・緊張感は私も感じています。
 3.簡単な言葉でゆっくりと一回に1つの事を話しかけて下さい。
 4.話された後に私が考える時間をください。
 5.言葉の意味を考えるのに時間がかかる事を覚えていて下さい。
 6.私の会話のペースにあわせて私に会話の主導権をとらせて下さい。
 7.私が言いたい事を伝えられるよう質問をしたり手伝ってください。
 8.私が尋ねたらその情報を繰り返し伝えて下さい。
 9.私があなたの事をわかったかを確認してください。
 10.声のトーンを上げたり下げたり調整してください。

 :八尾勝の傾聴公開講座テキストより

 
◎今後の傾聴に大切な報告内容を繰り返し心に刻みました。同時に今までの傾聴活動 
 においての自分自身の反省点も浮かびあがり聞けて良かった(%王冠%)

☆よりそいメンバーによる勉強会(経験談)

 よりそい立ち上げの時から16年間の傾聴活動を振り返り貴重なお話をして下さいま
 した。
 他の傾聴ボランティアと並行して活動されていた中で、活動の形は違っても傾聴活動 
 の大切さは同じでありクライアントさんのご様子を自分たちの人生の良いお手本と捉
 えての活動はとても有意義と話されていました。

◎経験の浅い会員がにとってなんと心強いお話(%王冠%) 会員一同頂きました!

☆次回例会

7月4日(火) キセラかわにしプラザ2階 13:00〜

(%星%)傾聴にご興味のある方はぜひお訪ね下さい。みんなでお待ちしています。

(%手紙%)誰かに話を聞いて欲しいと思ってらっしゃる方、またお近くでそんなお声を聞かれた方は気軽に川西市社会福祉協議会までご連絡ください。
「傾聴ボランティアグループ よりそい」が皆さんとお話できる事を楽しみにしております

〜K子〜