11月度定例会報告

(%紫点%)日中はまだまだ夏が終わっていないようですが、昼夜の寒暖差で山の木々の葉は赤く色づいてきましたね。
コロナが下火になったかと思えば待ってましたとばかりに早くもインフルエンザの流行が始まっています。
夏バテが癒される間がないですが暑さに打ち勝ち収穫された食べ物に助けてもらい少しづつ体調を整えていきましょう。

傾聴ボランティアグループ「よりそい」は傾聴を必要とされている方のお顏を見ながらお話を聞かせていただくのを楽しみにしております。

(%王冠%) 「傾聴ボランティア入門講座」の紹介 一緒に傾聴活動をやりませんか?
〜傾聴・コミュニケーションの基本とワークショップで学ぶ傾聴〜
日時:12月1日(金)・8日(金) いずれも午前10時〜正午 全2回
場所:キセラ川西プラザ2階
講師:介護支援専門員の粟野真造さん他
費用:500円 18歳以下250円
定員:30人
申し込み:電話(072-759ー5200)で先着順 市在住・在勤者優先
締め切り:11月30日(木)まで

(%紫点%)11月度定例会報告
【活動報告】
〇個人宅
・時間を気にして下さりながら最後は話したりない様子でご自身の波乱万丈のお話を聞かせていただきました。
・傾聴を楽しみにされていて不安を口にしながらも「顏を知ってる」と安心してくださる様子もありました。時間や空間の整理がつきにくくなっている感じがありました。

〇グループホーム
・お互いに心地よく傾聴できるように時間調整を行い45分の傾聴時間にしています。
・気使って沢山話してくれているようでした。普段も施設内の利用者さんとも気使い合っている様子です。

【活動予定】
・11月よりグループホームで新しい方の傾聴がスタートします。
・養護老人ホームの傾聴希望の方の面談が終わりました。

【11月定例会】
・「傾聴ボランティア入門講座」 開催
12月1日(金) 10:00〜12:00 粟野真造先生講座
池田 「こころの倉庫」と豊能町 「たまゆら」 さんから3名参加予定
よりそいメンバーは9:15 集合 名札着用
12月8日(金) 10:00〜12:00 よりそいメンバーの講座
よりそいメンバーは9:15 集合 名札着用
・活動予定表・活動報告表・会計関連のまとめた表を作成します。

〜次回例会〜
12月5日(火) 13:00〜 キセラ川西プラザ2階会議室

(%星%)傾聴ボランティアグループ「よりそい」と傾聴活動を一緒にやりませんか?
ご興味のある方はぜひお訪ね下さい。みんなでお待ちしています。

(%手紙%)誰かに話を聞いて欲しいと思ってらっしゃる方、またお近くでそんなお声を聞かれた方は気軽に「川西市社会福祉協議会」までご連絡ください。
電話:072-759-5200
「傾聴ボランティアグループ よりそい」が皆さんとお話できる事を楽しみにしています。

以上

〜K子〜