(%晴れ%)こんにちは。9月にはいり、セミの声が静かになり、夜の虫の音が賑やかになってきました。まだまだ日中は気温が高く、夏雲も見られますが、季節は少しずつ移り変わっていきますね。

残暑厳しい折、体調には十分お気をつけてお過ごしください。

それでは、9月度定例会ご報告です。

【活動報告】

◯毎月傾聴をたのしみにしておられて、話すことで気持ちが楽になっているとのことです

◯ボランティアに対してもきづかわれていて緊張されているようです

◯遠くの身内も大切にされ、我々のような近くの他人との関係も楽しんでいただけたらと思いました。お話するときの位置関係や言葉の違いなど気にされたかな?と反省した場面がありました。

◯ご家族の話をしてくださり自分の経験と重なり共感もありお話がはずみました。

【9月度定例会】
(%赤点%)心の倉庫さんの講習会に新メンバーが参加しました。
 受講報告と、感想のご紹介です。
 
 受講して傾聴は奥深いなあと感じました。
 性格特性チェックで自分自身の性格を知りました。

 ボランティア活動のキーワードは人に言われてやるものではなく、やりたいと思う気持
 ちを大切にして無理をしないでやってくださいとのアドバイスをいただき確信させても
 らいました。

 自分たちが成長していくことでクライアントの方を笑顔にすることができるんだと思い
 ました。

 アニメ、コミックが奥深く随所で心のヒダに触れる場面が出てきて傾聴につながるも
 のがあるなと感じています。興味ある方は覗いてみては。とのことでした。

(%赤点%)傾聴入門講座が、12月の初旬に開催されます。
 詳細決まりましたら、お知らせいたします。

(%赤点%)活動場所や、回数が増えてきました。

 活動状況がわかりやすく、申請書類等にも活用できるような活動表を作成中で
 す。書紀さん中心に、試行錯誤しながらより良いもの作り上げています。

 安心した活動環境をみんなで丁寧に整えています。

 傾聴活動にご興味のある方、12月の傾聴入門講座へ、ぜひお越しください。
 
 そして、よりそいにも、お気軽に見学にいらしてくださいね♪

 次回例会は 10月3日(火) 13時〜 キセラ川西市プラザ2階 です。
 

 ☆N子☆