(%晴れ%)節分、立春が過ぎました。
寒さが和らぐのかと思いきや冷たい雨や雪もチラチラ(>_<) なかなか合わせずらい天候が続きます。 年が明け早くも一か月が過ぎましたが、皆さん新しい目標へのスタートができましたか? 傾聴ボランティアグループ「よりそい」は変わらず沢山の方によりそって共に歩んでいきたいと思います。 (%雪だるま%)私達「傾聴ボランティアグループ よりそい」は川西市の高齢者宅や施設等に出向き、話を傾聴することにより依頼者本人やその家族の心や身体が元気になり地域で自分らしく生活を営むことができるように活動支援することを目的として活動しています。 (%ひよこ%)例会:毎月第一火曜日 13:00〜 キセラ川西プラザ福祉棟2階 傾聴にご興味のある方はぜひ見学にお越しください。お待ちしています。 2月度定例会の報告です。 【活動報告】 (%赤点%)個人宅の皆様 ・お話されるうちに色々思い出され話が広がっていきました。 ・日頃の心細さをボランティアと会話することで少しでも和らいだらよいなと思います。 ・週途中と訪問直前にお電話させていただき安心して待ってくださいました。 ・色々なご経験を話してくださりこちらも勉強させていただきました。 (%赤点%)施設の皆様 ・傾聴ボランティアの来訪予定が伝わっていなくて慌てましたがすぐ切り替えて話をしてくださいました。 ・ご家族の来訪を楽しみにされていて話がはずみました。自身の将来や希望を話てくださいました。 ・施設外の人と話すのを楽しみにしていますと話されていました。 【2月度定例会】 〇配布資料 ・「例会報告書」 「新年会会計報告」 「活動予定表」 「活動報告書」 「第35回耳の日の集い案内」 「にじ」 〇「活動費」 ・県ボランタリー助成金、傾聴入門講座開催費の振込ありました。 〇「よりそいパンフレット」 ・在庫が残り少ない為、新規作成も含めて検討していきます。 〇新年度役員改選 〇見学者1名ありました。 【次回例会】 3/5(火) 13:00〜 キセラ川西2階福祉棟 D (%星%)年が明けてすぐの能登半島地震。自分の事のように不安をかかえてらっしゃる方も多いと思います。私達は、お話を聴かせていただく事で人とのふれあいを大切にしてリラックスしてもらおうという活動をしています。 誰かに話を聞いて欲しいという方は川西市社会福祉協議会(電話072-759-5200)までご連絡ください。またお近くにそんな思いをもってらっしゃる方がいらしたら声をかけてあげて下さい。 「傾聴ボランティアグループ よりそい」が皆さんとお話できるのを楽しみにしております(%音符1%) 〜K子〜