(%雨%)こんにちは。台風7号が接近しています。雨風が強くなってきました。台風の被害が心配ですが、どうぞ安全第一にお過ごしください。

では、8月度定例会のご報告です。

【傾聴活動報告】

(%赤点%)メンバーによる活動報告の一部です

◯ボランティアの来るのを楽しみに待っているとのことでした。

◯お元気で会話もはずんでいました。

◯ご家族の話をされ、少しイライラしたご様子でした。

◯傾聴に関して興味を示され、質問されていました。

◯ご家族や、施設での様子を話されていました。

◯ボランティアの来るのを楽しみにしているようで、初めはうつむきがちでしたが、
後になると今までの事やこれからの事を話してくれました。

◯魚をさばくのが得意で、吉本も好きとのことなので、話題にするのもよいかもと思います。

(%赤点%)個人宅に加えて、障害者施設への傾聴活動もはじまりました。
勉強のため、近隣の傾聴団体と情報交換を行っています。

今回は、3団体、5名の参加でビデオオンラインにて行いました。
情報交換会へ参加したメンバーの報告です

◯障害のある家族を持つ方の生の声を聞くことができ有意義な時間となりました。
希望があれば開催していきます

◯講座などの内容が全てではないことを踏まえ、突然声をあげることもコミュニケーションと捉え相手がどうしてほしいのか考えることが大切との意見でした。

(%赤点%)次回定例会予定
9月5日(火) 13:00〜 キセラ川西プラザ2階会議室

新しい仲間も増えてきています。11月には傾聴講座も予定されています。ご興味ある方、どうぞお気軽に見学にいらしてください♪

☆N子☆