(%晴れ%)暑い日が続いていますが、各地域で夏祭りが開かれています。
地元のお祭の賑わいに、子どもたちの笑顔が戻ってきました。
まだまだ日が落ちるまで危険な暑さですが、十分な熱中症対策をしながら、夏のイベントも楽しんでいきたいですね。

遅くなりました。7月の定例会報告です。

【活動報告】

〇個人宅傾聴報告

 ・ご家族のお話を沢山してくださいました。次回いくまでに、ご様子を電話で伺うのも良いかと思いました。

 ・繰り返しのお話が多かったですが、次回の傾聴を楽しみにして、カレンダーを見てくださってます。

(%赤点%)今月から、グループホームでの傾聴も始まっています。
 8月より、新規個人宅様の傾聴もはじまります。

 クライアントに寄り添った傾聴活動ができるよう、試行錯誤しながらすすめて
 いきます。

【7月定例会】

(%赤点%)今後、いろんなクライアントの傾聴活動ができるよう、スキルアップのための勉強会も
検討中です。

(%赤点%)6月30日の傾聴ボランティア団体 交流会報告

 猪名川「みみい〜な」さん 三田市「ひだまり」さん、豊能町「たまゆら」さん、
 伊丹市「いちごの会」さん 宝塚市「ありのまま」さん 
 そして「よりそい」 と、近隣地域の傾聴ボランティア団体が集まって交流を深めまし
 た。

 各団体の活動状況や、課題点など、沢山の意見や報告がきけて、有意義な交流会と
 なりました。

 これからも、定期的に交流の場をもち、情報交換や、スキルアップにつなげていきま
 す。

(%赤点%)次回定例会

 8月1日(火) 13:00〜 キセラ川西2F

☆暑い日がつづきます。どうぞ、無理せず、熱中症に気をつけて、この夏をのりきっていきましょうね♪

☆N子☆