(%晴れ%)今日はクリスマスです。
私の勤務している保育園でも、サンタさんの話でもちきりでした。
どの子のおうちにもサンタさんがやってきて、すてきなプレゼントを持ってきてくれたようです。子どもたちのうれしそうな顔に心ほかほかした朝でした。

世界中のサンタさん達お疲れ様でした。

皆様、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。

さて、12月の定例会のご報告です。

(%赤点%)12月度定例会報告

【傾聴活動】

〇個人宅
 ・お元気でお話しされていました。
 ・お互いの確認不足で、訪問の事前電話がなかったことにご立腹の様子でした。いろいろな話
しを聴いていく中で、不安に思われていたこともお話しくださり、最後はとてもいい顔をさ
れていました。

◯グループホーム
 ・地元のお話をきかせていただきました。
 ・お元気にされていました。
 ・初めてのクライアントで、椅子がなく、困りました

(%赤点%)新規クライアントがあり、今月から活動開始しています。

(%赤点%)近隣傾聴ボランティア団体の心の倉庫さんの講座によりそいメンバーが参加しました。講座の感想をシェアし、学びを深めています。

来年も、近隣傾聴ボランティア団体さんの講座に参加させていただいたり、情報交換したりと、交流をしていきます。

(%赤点%)12月1日(金)と12月8日(金)の2日間に渡って 「傾聴ボランティア入門講座」が行われました。

1日めは介護支援専門員の粟野真造さんに傾聴・コミュニケーションの基本をワークショップを交えながら教えていただきました。

傾聴ボランティア入門講座として経験を交えて全般をわかりやすく講義いただきました。
受講された方々も、楽しく交流しながら、熱心に話もきいておられました。
限られた時間ではありましたが、とても有意義な講座でした。

2日目は、グループに別れて傾聴について話しました。よりそいメンバーもグループにはいり、経験談や、日々の活動などをお話ししました。他の受講者さんからも、受講の動機や質問や疑問など、活発に意見交換をし、活気ある楽しい時間となりました。

傾聴活動に興味を持っている方々が、実際の活動につながるきっかけになればうれしいです。

〜次回例会〜
令和6年1月9日(火) 13:00〜 キセラ川西プラザ2階会議室

(%星%)傾聴ボランティアグループ「よりそい」と傾聴活動を一緒にやりませんか?
ご興味のある方はぜひお訪ね下さい。みんなでお待ちしています。

(%手紙%)誰かに話を聞いて欲しいと思ってらっしゃる方、またお近くでそんなお声を聞かれた方は気軽に「川西市社会福祉協議会」までご連絡ください。
電話:072-759-5200
「傾聴ボランティアグループ よりそい」が皆さんとお話できる事を楽しみにしています。

今年最後の定例会報告となりました。今年もご覧頂きありがとうございました。
来年も、よりそいをどうぞよろしくお願いします

☆N子☆