(%晴れ%)今年はあっという間に梅雨があけ、連日の暑さが身体にこたえますね。
先日、ことしはじめてセミのぬけがらを見かけました。
鳥のさえずりに混じって、セミの鳴き声も聞こえだしました。本格的な夏到来です。

今日は選挙に行ってきました。暑い中でも続々と投票に人が訪れていました。
衝撃的な事件がおこり、ショックが収まらぬ中ではありますが、それぞれに出来ることを粛々と。 より良い未来を願うばかりです。

7月度の定例会ご報告です

(%赤点%)6月24日に近隣傾聴ボランティアサークルの方々との交流会が行われました。
 参加メンバーの交流会感想のご紹介です

 ・ コロナ対策で、ハンドマイクが使えず、声がきこえにくかったのですが、皆さん
 いい雰囲気で交流していた空気感が伝わってきました。

 ・こちらの手違いで、開始時間がはやまってしまい、ご迷惑をおかけしたりもしたのですが、帰りはニコニコと満足された様子がみれて、よかったです。

 ・オレンジカフェや、おしゃべりサロンなど、傾聴の場を提供をされているところもあり、
 いろいろと勉強になりました。

 ・たくさん来ていただいて、活発に交流できました。パレットのスタッフの方にも良かったね〜と、褒めの言葉もいただき、今回一度きりでなく、これからも続けていければいいですねとの提案もいただきました。

 ・顔合わせての交流は、得られるものがたくさんありました。顔見て、声を聴いての交流ができて、本当に良かったです。

 ・今回は参加はできませんでしたが、交流会までのことや、当日の様子を逐次細かく情報共有して頂いたので、活気が伝わってきました。ありがたかったです。

(%赤点%)次回の例会で、今回の交流会にも参加された傾聴ボランティアグループ「たまゆら」さんにきてもらい、活動紹介をしていただくことになりました。

(%赤点%)今年は、よりそいが主体となり、傾聴講座を開催する予定です。
 プロジェクトチームを組んで、傾聴講座開催に向けて動き出すことに決まりました。

(%赤点%)近隣ボランティアグループのみみい〜なさんから、みみい〜なさん主催の傾聴講座(11月22日)へのお誘いをうけました。

(%赤点%)【メンバーによる勉強会】

今回は、ブログも担当されているミスターKさんが、「趣味」をテーマにお話をされました。

中学校時代のサイクリングから始まり、登山や歴史めぐりなど、身体を動かす趣味を通して、体力的にも精神的にも鍛えられたとお話されていました。
学生時代や社会人になられてからも、フォークソング、ギター、ロック、ハードロック、ヘビーメタル、エレキギターと興味は広がり、仲間とバンドを組んで活動をされ、大阪や京都、東京で演奏もされたそうです。
そういった経験を通して、大きな達成感を得られたばかりではなく、仲間と協力しながらのチームづくりや活動経験は、今に生きていますとおっしゃられていました。

現在も、仕事を通して興味を持たれた傾聴ボランティアや、手話サークルで活躍されており、今後は聴覚障害者の方々の傾聴もできればいいなとの夢も語っておられました。

趣味について、チャンスがあれば、やっただけの景色がある。出来ることがあれば、チャレンジしてみては。 とおっしゃっておられました。

趣味は人生を豊かで魅力的なものにしてくれるんだなあと、熱く語るKさんをみて改めて感じました。

(%赤点%)体調を崩されて傾聴活動がストップしている利用者さんへむけて、お元気になられることを祈り、よりそいメンバーで色紙にメッセージをかきました。
メンバーが利用者さんへお電話をし、メッセージを送らせていただくことをお伝えしたところ、とても楽しみにしてくれているそうです。
どうぞ、一日でも早く、お元気になられますように。。。

(%赤点%)寝苦しい夜が続きますね。熱中症には十分に注意してお過ごしください。

(%星%)N子(%星%)