ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
あったカフェ
記事一覧
[ 総Blog数:1507件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/09/22のBlog
今日は、雨で肌寒いくらいでしたね。

でも、お部屋の中でハイハイしたり遊んでいると、汗が。。。

こどもたちっていっぱい体動かしてるんだなぁ。。って


久しぶりに遊びにきてくれたおともだち。
すっかりおねえちゃん、おにいちゃんになってて。
お話し上手だったり。。。びっくりでした。

「いつの間に産まれてたの~」って久しぶりの再会もあったり
でしたよ!!そしてこどもたちも同級生なんだね~って。
また輪がひろがってよかったです。

この前までハイハイしてたおともだちも、だんだんたっちが上手に
なってきて。1歩、2歩、3歩と足が出てました!
みんなですご~い!!と拍手に、とってもうれしそうでしたよ!!


9月25日、月曜日のひろばは、出張ひろばnagiになります。
あったカフェはお休みです。

9月26日、火曜日は あったかひろば☆たいそう
(旧養春小学校 姫27 9:15~14:15)です。
たいそうをしてくださっていたOさんが、都合により今月で最後になります。
みなさん遊びに来てくださいね。
お待ちしています!
2017/09/21のBlog
今日のおでかけひろばは。。。

くしもとこども園内にある、ぽかぽか園に
あそびに行きました

お部屋でままごとやボールハウスなどで
自由あそびをしたあと。

あつまり
いつもの「おはようのうた」であいさつ。

手遊び「きゅうりはキュッキュッキュッ」で
最後の「もやしは~」のところで大盛り上がり
ちょっとした仕掛けがあるんですよ~

気になる方は、スタッフまで。笑笑

そして、みんな大好き「ぞうくんのさんぽ」の
ペープサート

お話しのあとは、そのままみんなでホールへ出発!!
と、おさんぽにでかけました

ホールでは。。。
草かげから、とんぼやうさぎ、こうまが出てきて
「いっしょにあそぼう」とピアノにあわせて動きのまねっこしました。

「こんどはだれかなぁ」と草むらをみると~
こうまにワニにいもむしもでてきましたよ。

おともだちたちもあてっこしながら、広いホールを
みんなで動き回りました。

最後に大きいバルーンもでてきて。
「うえから、したから、おおかぜこい。こい。こい。」と
バルーンの中へスッポリ入ってみたり

ボールをバルーンにのせてポンポンはねさせたり。
「いち。に。の、さ~ん。」で高くあげてみたりもして。

今日はほんと、たっぷりからだを動かしましたよ~
スタッフも楽しませてもらいました


次回のひろばは。
明日22日(金)あったカフェ です。
お待ちしています。
2017/09/20のBlog
今日のちょっときいてねひろばは

テーマは『おすすめえほん』
えほんについて、みなさんとたくさん語りました~

お気に入りの1さつも持ってきてもらって
紹介してもらいました。

1ヵ月の時からよみきかせをしている。というおかあさん。

お気に入りのえほんのよみきかせがはじまると
じーっとみつめるおともだち。

大好きな場面で笑ったり。
いっしょに「はーい」とお返事したり。

親子のステキな時間も垣間見せてもらいました
「こどもの頃に好きだったえほんを置いてて~」
「これも読んだことある~」

と、おかあさんたちのこどもの頃の
お気に入りえほんまで話がふくらんで。

やっぱりえほんはいいなぁ~と思える時間でした


次回のひろばは。
明日21日(木)おでかけひろばinぽかぽか園 です。
リズムうんどう・ふれあいあそびをします。
2017/09/19のBlog
みなさん。台風は大丈夫でしたか?!
結構、風がきつかったですね・・・

台風一過で、昨日からはいいお天気で
っていうか、暑いぐらいですよねッ。

もう9月も半ば過ぎなのに~
気温の変化に気をつけましょうね。

さて、今日のひろばは

小さいおともだちがたくさんあそびに
来てくれました

おしゃべりがじょうずになってきたおともだちたち。
いろいろお話してくれました

つかまり立ちや少しの間立つことができたりも
できるようになったみたいなのでカタカタのおもちゃも出してみました~

みんな、気に入ってくれたみたいでカタカタ
鳴らしていました。

ひとりあそびからおともだちととなってきたのか
気づけばあつまって~かわいい輪ができていて。

あそび方も変わってきたようでした!!


次回のひろばは。
明日20日(水)ちょっときいてねひろばinあったカフェ です。

今月のテーマは「おすすめえほん」です。
お子さんのお気に入りのえほん。や
ママの好きなえほん。
パパも読んでいるえほん。
などなど、我が家の「おすすめえほん」を紹介してみませんか?

「おすすめえほん」がなくても大丈夫!!
皆さんのおすすめを参考にえほんの世界を広げませんか?

どんなえほんがあつまるか
楽しみにしています~
2017/09/15のBlog
今日は久しぶりに遊びに来てくれたおともだちも。
大きくなってしっかりしてきて。
パパそっくり~と。

新しい3ヶ月のおともだちも。。
みんな、こんな時期もあったね~と
小さいおともだちを囲んでかわいいね~と
懐かしんでました。
この1年って振り返るとあっというまですもんね。


ごはんを食べてるときに、みんなと一緒だとよく食べてくれるわ~
食べ終わったママが順番にこっちでみとくよ~って
声かけ合ったり。。
オムツ換えで泣いてたら、あやしに声をかけたりと。。。
みんなで子育てしてるみたいでいいなぁって。

「夜もここですごしたいわ~」って。
とってもわかる!!と思ってしまいました。
こどもと二人だとバタバタと大変で。
こうやって声かけあいながら子育てできるとらくなんだろうなぁって。

昔の子育てってきっとこんなんだったんだろうなぁ。
こんな輪がたくさんひろがりますように。

あははといっぱい笑ってこどもたちの笑顔にいやされ、
今日もあっというまのひろばでした。

次回のひろばは、
19日(火)あったかひろば(旧養春小学校 姫27 9:15~14:15)です。
お待ちしています。


3連休は、台風もやってきそうですね。
気を付けてお過ごしください。
前のページ   |   次のページ