ママの防災 1月27日 (月)

なかなかの雨と風ですね。。。
そしてインフルエンザも増えてきてるみたいです。。

なので、ママの防災こじんまりと始まりました。

串本町の総務課さんからお話を。。。
と始めたところ
「波浪警報が発令しました。。。」との放送で
残念ながら戻られるということでお話きけずじまいでした。

が!なんと2/3にはぴはぴdayの最後に少しおはなししてくださるそうです!!
ぜひまたご参加下さいね。

被災時クッキングを紹介しました。

被災すると当たり前だったことがいろいろできなくなります。
食べることが楽しみにもなるので
できるだけ普段に近い食事ができるといいなと。

パスタを水やお湯で調理できるんです。
指でつぶせるくらいになるとお水を捨てて
お湯はインスタントスープに活用することもできます。
インスタントのお吸い物やソースなどと会えると出来上がり!
冷たいパスタは冷製パスタと思えばOK!

鯖缶、コーン缶、千切り大根、カットワカメ、ごまをビニールに入れて
まぜるだけ。しっかり味がついてておいしいんですよ〜。

ビニール袋に食材と調味料をいれて、冷凍しておきパッククッキングに。

非常食を「非常洋食ランチ」にして、定期的に行うことで
備蓄する機会になるという取り組みを紹介しました。

串本警察さんのお話でした。
避難訓練とか参加されてますか?と。
見たり聞いたで理解してるつもりでも
実際に参加して歩いてみることで
見えることがありますよと。
ぜひ参加してくださいねとのことでした。

防災さんぽってことばも良く聞きますよね。

実際の災害時の写真を展示していただき
どんな様子なのかなどお話してくださいました。

ペットボトルシャワーの体験をしてもらいました。
お風呂などに入れない時
清潔に保つために。

ペットシーツの上で実際に手を洗ってもらったり
赤ちゃんならこの上で沐浴もできます。

こんなとこで水遊び??
とこどもたちも不思議そうでした。

ペットシーツにたっぷり水を吸わせて
ビニール袋にいれて、枕や氷のう代わりにつかえるそうです。

ママの防災ということで

実際に災害を経験したママパパたちで作られた本の一部を
紹介させてもらいました。

無理をせずやれることを少しずつ増やして、それを習慣化することが
大切だそうです。

いまできることを増やしていきたいと思いました。

被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40
子連れ防災BOOK 1223人のママパパと作りました
プチプラ防災

の3冊の本の貸し出しもしています。

もっともッと伝えたいことがいっぱい載っていますので
ぜひ読んでみてくださいね。

最後に新聞紙に,もやもやしてることを書いてビリビリ破って
ストレス発散!それをビニールにいれて丸めてボールに
こどもたちとストレス発散しました〜

防災に向き合う1つのきっかけになればありがたいです。

明日1/28は、あったカフェ(串本9:15〜14:15)です。
お待ちしています。

早く雨と風おさまればいいのですが。。。