0・1歳ふれあいあそび in あったカフェ 12月20日(金)

今日のひろばは(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

10:30〜11:30で『0・1歳ふれあいあそび』
をしました(%音符2%)

まずは。

簡単なマッサージ。
寒い季節。お風呂上りやオムツ替えの時に
お世話の延長でふれてあげるのもいいですよ〜

血行がよくなり、ぽかぽかします。

でも、意外と気をつけないといけないのはママの手が冷たくないか?!
です。まず、確かめてからやってあげましょうね(%ニコ女%)

つぎに。

いろいろ、ふれあいあそびをしました(%音符1%)

わらべうた。
「だんご だんご」「ここはてっくび」「なべなべ そこぬけ」

あそびうた。
「ガブチョ」「わきばら」「にぎってね」

クリスマス手あそび。

と、いろいろやってみました。

歌いながら。リズムにあわせて。ふれあって。

親子で楽しみました(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)

「ガブチョ」では、お母さんが手を「ガブチョ」に
変身させて〜

ほっぺ。おなか。おしり。と「ガブチョ。ガブチョ。」と
食べるまねをしながら、ふれあいます。

「ガブチョ」されると、おともだちたちはニコニコ「やめて〜」と。(笑)

最後は。
読み聞かせ(%ひよこ%)

今月の絵本「ついておいで」
紙芝居「ごろん」
クリスマス絵本「まどから★おくりもの」

そして、おかあさんたちにも読み聞かせしてもらいました。

おすすめの絵本や読んでみたい絵本を
選んでもらって〜

おともだちたちも「これがいい!」と選んでくれていました(%星%)

お昼からもにぎやかにあそんでいると・・・

おともだちが何やら足をじーっと見つめ・・・
小さな手で何かをつまんで・・・私に「どうぞ」

よく見ると毛玉?で。(笑)

この時期は、おともだちたちの足の指の間に
よくマットの毛玉がくっついてしまうのです。(笑)

それが気になるおともだちたち(%ハート%)

根気よく小さな手でとって、足をキレイにしていました(%王冠%)

次回のひろばは。

23日(月)あったかカフェ です。
26日(木)からお休みとなりますので月曜日ですが
開所します。

お待ちしています(%音符2%)