ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
スリーA関西・桜草
記事一覧
[ 総Blog数:207件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/09/22のBlog
[ 21:28 ] [ カフェ・サロン活動報告 ]
午後から雨とか~
エイサー太鼓を6個カートにのせてひっぱり
ご主人のお見送りをうけK子さんと歩きます

話をしながら、ゆっくりと25分~良い運動です

歩いているうちに暑くなり、長袖の上着をぬぐ

会場に着くと、お世話役のMさん「寒くないですか?半袖でで~」
Mさんは2週間前から長袖とのこと

皆さんが来られるまで「腕振り運動」
夏でも靴下を履いていた私は、この腕振り運動を始めてからは
冷えが気にならなくなったので、お薦めですよ~

デイサービスに週3回通所されるようになった仲間の話し
「御仕事に行っているつもりのようで~」
とても嫌がられていた「デイ」家の前に車が止まるのが嫌~

週3回なので、今日の金曜日もある~どちらにしようか迷ってデイ!
進んでいかれるようになって、本当に良かった~
ご家族も「ほっと一息」、ご本人は「デイにお仕事!」
友人は気になるらしく「一度様子を見て来ようか~」

介護サービスを受けて、家族が円満に過ごせるのが何より
本人も喜んで通っている様子で安心しました!
でも、お仲間が減るのも寂しい~
~~~~~

お話しがつきない仲良しグループ!
日付けの確認・両隣の名前を言って、自己紹介
どうも自分の名前を言うのが恥ずかしい~
照れている方が多い!

グーパーグーパー、手がかじかむ季節はもう直ぐ
指の運動・グーパー運動・かたつむり・長方形のダンス
5歳若返りの指運動・グーチョキパー
トントンもみもみ・リズム2拍子・3拍子・4拍子

話しも入ったりして、時間が押してしまい
輪になったまま「秋といえば」言葉集めを3周

太鼓合奏は「スリーAまつりばやし」「あんたがたどこさ」

楽しく出来ました!

お茶と美味しいお菓子で、親睦!
12月は、お弁当を頼んで「クリスマス会?」「忘年会?」
お伺いしだしてから丸4年が立ちます!

民生委員さんお二人が「お一人暮らしや高齢者」に
声をかけて始まった「ふれあいサロン」は「スリーA脳トレゲーム」を
飽きずに続けて下さって、嬉しいです!

スリーA研究所関西支部・桜草
福井恵子


2017/09/18のBlog

スキルアップ研修会後に会場にあるレストランで行いました

ここでの司会・挨拶・乾杯・閉会挨拶も新理事の役目でした

研修会の参加者も殆ど残られて、ひとこと挨拶は
「スリーAの素晴らしさ」
「高知のように、あたまをつかって 諦めないで 進もう」
「予防デイサービス折り梅のようなデイを~」
・・・

和気藹々、各地での繋がりを大切に、
サポートしあって、スリーAは拡がります!

研修会での増田先生のお話し
【寂しくて 暗い気持になり 頭が働かなくなり あきらめる】と
認知症・アルツハイマー型になることがあるので

【暗い→あかるく 頭が動かない→あたまを使って あきらめる→あきらめない】

【あかるく あたまをつかって あきらめない】
スリーAをモットーになさったそうです
毎回、講演の度に聴いているはずですが、
頭に残っていないので、しっかり頭に留めましょう

スリーA関西・桜草 
福井恵子

2017年9月15日金曜日
静岡駅から徒歩10分の「あざれあ」男女共同参画センター
9時50分から午後4時まで

午前中は、増田末知子先生の「スリーAの歴史」から
始まり、「認知症とは」~25年の集大成を話して下さいました
毎年開催される「スリーA介護予防研修会」も受講する度に
唸るほどの学びがありますが、
今回の、レベルアップ研修会も素晴らしいものでした

受講生の方々から発せられる言葉は
「受講して良かった!」
「素晴らしかった!」
「何度受講しても、増田先生の現場の話は良い学びです」

研修会を「一般社団法人」に移行しての初めての研修会でした
慣れない理事たちは、うろうろするばかりでした
正式名称は 一般社団法人「スリーA増田方式研究所」
リーダー養成講座も
この研究所所属のインストラクターが受け持ちます

インストラクター認定制度の説明は
新理事から、司会進行も新理事、挨拶の言葉も新理事

~~~~~
午後からは、音を出しても良い「多目的室」に移動して
「スリーA増田方式脳活性化ゲーム」
「脳リハビリゲーム」
「スリーAゲーム」
「脳トレゲーム」
などなど、其々の呼びやすい名前で活躍する
ゲームの紹介
・・・新理事の福井が務めました!

スリーA増田方式のゲームは、20種類以上~ありますが、
其々の種目ひとつを選んでも、奥が深くて飽きません
増田末知子著書「スリーA増田方式による認知症予防ゲーム」の
中から、目新しい「長方形のダンス」「トントンもみもみ」を皆でやりました
「トントンもみもみ」は、くすぐったがり屋さんが居ると、
本気に怒ってしまわれる方が居るので、注意は必要です
「トントントントン」を静かに素早く言うと、それだけで笑いが出ると
増田先生に教えて頂きました
ゲーム集に無い「尺取り虫」も教わりました

手遊び「茶壷」の話から、長崎県で誰もが知っている「手遊び」を
紹介していただいたり、お魚数え歌も教えて頂きました

「坊主めくり」を実際にやってみて、盛り上げ方・声のかけ方で
盛り上る様を、皆で実感しました!

「折り梅」見学に教わった「お料理ゲーム」(じゃんけんゲームのひとつ)
を「すきやき」バージョンでやりました

このゲームの特徴は、雨振りで行けなかった「散歩」の時にされた、
散歩代わりのゲームです
皆が立ち、じゃんけんをして、歩いて、しゃがみ込んで、札を取る
取った札を歩いて、自分の足元に、しゃがみ込んで置く

足の運動に繋がります

家族を設定して、お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん4人家族
それぞれ役を決めて、覚えて、ジャンケンに臨む
「お父さん、お肉を取ってきてよ~」
「お母さん、ビールもお願い~」
「あぁ~ダイエットのすき焼きだ!」

賑やかな賑やかな~いつもはリードする立場の人たちが
大声を張り上げて、目一杯楽しんで居ました

「太鼓の合奏」は、道具を考えるとやりにくいのですが
「エイサー太鼓」と「バチ」だけでの演奏をしました

エイサー太鼓は、3個準備。バチは人数以上のバチ
太鼓の人は、エイサー太鼓を手に持って、太鼓の無い人は
「自分の太もも」を叩く!(強く叩かないでくださいね~)
バチは、竹の代わりに「床」を叩きます

「まつりばやし」と「あんたがたどこさ」
「まつりばやし」は、単調だけれどリズムが覚えやすい
竹がてんてれ 太鼓ドンドン てれ どんどん ソレ(4回繰り返す)
竹と太鼓が 1234 てれ どんどん ソーレ
~~~~~

その後、お魚数え歌を実習
意外と難しいかな~
1=いわし
2=にしん
3=さんま
4=しらす
5=こい
6=むつ
7=なまず
8=はまち
9=くじら
10=とびうお

1はイワシを開いて塩して ぱっ!ぱっぱっぱっ
~~~身振りでやるのです!
結構な運動量です!
身に付けなければ~~

もとの研修室に戻って
①高知支部長の及川理事から
 「高知での拡がり」
②現役認知症対応型のデイサービス代表
 愛知県支部長の兵藤理事から

インストラクター認定書授与&認定証授与
閉会

~~~~~
一旦切ります

スリーA関西・桜草 福井恵子
2017/09/13のBlog
[ 18:33 ] [ 活動報告 ]
京田辺市の「すこやか教室」

血圧測定の時間節約にと、
保健師さんがお一人多く来て下さいました

午前中は、戦没者慰霊供養をされて居られたそうです。
男性方は全員黒のズボン着用でした

血圧測定をしている間に、
名札作成~会長さんがお手伝い~
「なにのまたべえ」と書いたら、ご自分で手渡しに~
女性の方々には、正座をしながら~「なに村何子」~

保健師さん「名札を見ながら、木村さん~はいお幾つですか?生年月日は?」
「名札があると、お名前を呼べて良いですね~」
ある女性は「年齢は81歳、生年月日も言うの?じゃぁ87歳」~~~~~
「何で生年月日を聞くのですか?」
「年齢を間違う人が居るからなのですよ~」
「あぁそうですか~」納得されて良かったですと苦笑いの保健師さん!

この名札は、ひらがなで書きます。
それだけだと、直ぐにゴミになるので、一工夫!
裏には、あかるく あたまをつかって あきらめない
そして、もの忘れ予防の日常生活で気を付けること
を印刷しています!名札はお持ち帰り頂いて
もの忘れ防止のコツを日々気を付けて下さいますように

納得顔で読んで下さいます!

一重の輪になれず、中に小さな輪が出来ました

とてもコミュニケーションの良いお仲間さんでした!

男性も女性も、ほぼ難なく進みました!
時間が足りなくて、全体ゲームが出来なかったのが悔やまれます!
お料理ゲームを準備していました!

私のすぐお隣の女性は、とても力が強くて~
リズム運動では、痛い位でした~
手は働き者の手~お幾つですか?「ベージュ」
そのお隣は、92歳だそうで、ほぼ完ぺきにやり通しました!

村の団結で、良いコミュニケーションがあるのでしょう~
地域で認知症を見守れる状態です!
べーじゅのお姉さんが作ったお野菜を頂いたら
美味しいだろうなと、会場を後にしました!

三連チャンの「スリーA増田方式脳活性化ゲーム」は~
終わりました~

明後日は、スキルアップ研修会です!
良い学びの場にしたいです。

スリーA関西・桜草 福井恵子



2017/09/12のBlog
[ 20:06 ] [ 活動報告 ]
三連チャンの真ん中は、京田辺市「すこやか教室」

集会所のまん前の柿の実が、色つきはじめていました

保健師さんたちの血圧測定から始まります

ここのお仲間さんは男性が多い!
女性が8人、男性7人だけれど、とても多く感じます

最近集まりが少なくなって~というより
出て来られなくなった方や、病気の方、認知症も3人!

元気に参りましょう~
活動を始めた、母の認知症を引き戻した話を導入に
脳の活性化は、手指・足・口を動かしましょう~
スリーAの「折り梅」の話なども~

日付けの確認・自己紹介~3つの姓で埋まっています!

グーパーグ―パー
指折り数え
グーパー体操
かたつむり
・・・指体操をしなかった(^^;;;
グーチョキパー
トントンモミモミ
2拍子
3拍子
4拍子
上手く進まなくても~大笑いで良いですよ~
お手玉回し
ドジョウさん~
ここでお一人から「こんな遊びで認知症予防になるのか?」
大笑いと、左右の手が違うことをするのが良いのです!

汗をかきますが、水分補給までには至らなくて進みます
地名の「で」あるいは「て」が頭に付く言葉を集めます

ほぼ完ぺきに1周しました!凄い!
何方かが言った言葉がひとつも出なかったのです

狭い会場なので、椅子に座ったままで「シーツ玉入れ」
幼子のようにハシャギ、興奮されました!

明日も京田辺で参加者は46名~~


前のページ   |   次のページ