3月16日 脳トレゲームをするのよ〜楽しいよねぇ〜

2018年3月16日(金)
二日間暖かい日が続き、静かな雨が降る止んだら
寒くなってきました!

このところ、
「スタッフが少なくてばたばたしていますが申し訳ないです!」
最初にそう言われると、はいわかりましたとか言いようがない(^^;;;

新しい方の名札を作成して、お元気な方が
名札を配って来てあげるね|と申し出があり
「ありがとうございます!嬉しい〜」

この方は、もう来られないですよ〜
息子さんの所に行かれたと聞いています!
などとも情報を教えて頂きました

お名前でお呼びすると、「何であなたは私の名前をしっているの?」
などと、お喋りに花が咲く方、今日は「あれっ?具合が悪いのかしら」
話しも続かない!

(%黄点%)スリーAについてを少しだけ

(%青点%)日付けの確認
〜私があやふや?かも〜

(%赤点%)名札を使って
左の方の名前を言い、右の方の名前を言う
そして、真ん中の福井恵子です〜
宜しくお願い致します!

右へ回すと、いつもはお喋りの方が
「目が見えないので〜」(名札の文字が読めない〜)
小声で、福井恵子 右隣は◇△◎さん とお教えすると
何とか言うことが出来ました!

半分くらいは、すこしお手伝いをしながら
全員自己紹介が出来ました!

(%緑点%)グーパーグーパーしながら
全員出来ているのを確認して、前がグーに
戸惑いながら笑う方は、まだまだ頭の具合はOKですが〜
全然反応のない方がおられます!要注意ですよ〜

(%い点%)前がグーは、出来無くて笑い、
ぶつぶつ 言いながら〜もやって居ました

(%ハート%)とんとんもみもみ
輪が大きいので、お隣に届きませんが〜
届かない人は、肘かけでOKですよ〜
やる気のない方は〜肘かけをとんとん
やる気満々の方は、一生懸命手を伸ばしてお隣の膝に〜

スタッフさんが飛んで来て、輪を小さくして下さいました!
お隣の膝に触れて、よかった〜

とんとんもみもみ〜〜みんなクスグッタイねえ〜

男性は、これを電車の中ではやらないでくださいね〜
「やらないよ〜」
とんとん叩いて下さい〜
お隣の男性、ビシバシ〜痛いよ〜強くしないでくださいね!
「だって叩けって言ったじゃないの」
少々天の邪鬼ですね!
〜〜良いのですよ〜私だからね!お相手します!

(%星%)2拍子は、兎と亀

(%音符1%)3拍子は、御誕生日の歌〜お2人〜

(%音符2%)4拍子は、膝を二回、お隣の膝を二回で「春が来た」

(%黄点%)お手玉渡し〜出来るかな〜
半数の方は、毎回お会いするデイサービス常連さんなので
出来るのですが〜半数は、車椅子と新人さんが多いので
心配でしたが〜後ろからスタッフさんがサポートしてくださり
右回り、左回りを「おさるの駕籠屋」を歌いました

「かえて」を入れるのも楽しいのですが〜
状況によっては、出来なくて残念です!

時間がなくなってきたので
(%青点%)シーツ玉入れ!
サクランボちーむと苺チーム
2回戦ともサクランボチームが勝ちました!

(%赤点%)美味しいお茶タイム

ゲームの間は、お古根をされている方は「中途視覚障害者」
です。終ってお茶の時間には、お隣でお相手して貰います
とても陽気に見える方です!

4月は、2回お伺いします!

(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%ハート%)(%音符1%)(%音符2%)