ふれあいサロン、班ごとに参加されているようで大勢の方々が集まられました

5,60名と伺っていたのでどれだけ大きな輪になるだろうか?
少々緊張していましたが〜マイクなしでも大丈夫でした!

今回は、社会福祉協議会認知症予防登録グループのサポートに入りました

段取りを考えながら、名札を書いたり〜壱重の輪にしたり、
「さぁ〜はじめよう!」としたら^遅刻の何名かがいらして
大慌てで名札作成やら椅子を準備したりと

慌ただしかったですが、始まりました!

〜〜スリーAについてを出しゃばりましたが揃
うまで話をさせて頂きました!

〜〜〜〜〜〜〜〜
4名のグループが自分の持ち分を分けてするやり方でした!

出だしの
日付けの確認
「自己紹介」
夢の旅行

がSさん〜
「此処までが私の持ち分で、次の方へ」
???「ここから私がやります」
???少し違和感があるけれど、良いのかな???
定例会で協議をして頂こう〜

昨年から、リーダーは1人で受け持つように、
他の方はスタッフとして、耳の聞こえない方や目が見えにくい方の
サポートをするのも大事な役目なのです〜

私の意向は伝わっていないようですね!
それと「あんちょこ」が邪魔ですね〜
床に置いたアンチョコを見ながらですので、
声は通り難い〜「聞こえにくいのでもう少し大きい声でお願いします」
何度か注意をしました!

参加者の顔を見て、説明が十分伝わっているのかどうか?
確かめて、ゲームに移ってほしいです!

「私は此処まで」が
4人交代なので、ぶつぶつと切れていて
スムーズなゲーム運びではないのが残念!

私が提案した
「お料理ゲーム」はどうだったかな?

このジャンケンゲームは、
最後までジャンケンで競いあえる
家庭の役が仲間意識を高めて、和気藹々で
自分の所の「すきやき」が一番!
と思えるのが良いと考えています!

お肉が3個引いた家族、お肉ナシの家族
割下がなくてヘルシーですよ〜、と強がる家族
ケーキもビールもあり宴会が出来ますよ〜家族

お遊びの家族でも一瞬の和やかな雰囲気が素晴らしい〜

〜〜〜〜〜
お花見をして帰宅するつもりでしたが、
お弁当を準備していて下さり、御相伴にあずかりました!
おやつまで付いていて、有難うございました!

帰りは遊歩道を大勢の花見客に交じりひと停留所歩き、
丁度発車寸前の、JR宇治駅に乗車のバスで宇治川の花見!
宇治川・平等院は観光客でごった返し〜

おまけに塔之島が護岸工事中で、向う岸には遠回り〜
良いウォーキングになりました。

宇治田原の桜は、見事に満開!
宇治川は、既に満開は過ぎて、枝垂れ桜は葉桜

今年は何処に行っても同時期に満開を迎えた桜!
こんな年もあるのですね〜

桜大好き人間の私は、腹一杯の花見をいたしました!

スリーA研究所関西支部
福井恵子