29日(日)は、兵庫県三田市へ

まちFUNinさんだ
JR三田駅から直結のビルでのイベントでした

9時45分から準備開始
11時からお客さまをお迎えします!

スリーAのテーマは
「大切な優しいおじいちゃんやおばあちゃんのもの忘れを予防しよう」
です!

主な内容は、チラシで「もの忘れ予防について」を知らせ
ブースでは、家庭でできる楽しい昔遊びを〜

片方で「追っかけ将棋」
片方で「広告パズル」

「お手玉でジャンケンゲーム」
「坊主めくり」
「トランプ・爺抜き」(ジョウーカーはなしで、1枚のカードを抜く)
「トランプ・婆抜き」
子たちに教えて頂いた「豚のしっぽ」
16枚で「神経衰弱」
子たちは、全部でやりたいと、机からはみ出しそうになりながら〜
(大型トランプなので)

ゲームはとても盛り上り〜途中で休憩を入れたりしました!

サポートに。京都・宝塚・伊丹・石切から総勢9名!

子たちの「子ども店長」が来てくれたり〜
店長の役目が終わってから、また「坊主めくりやろう〜」
訪ねてくれました!

子ども店長は、親からの参加費500円を
店長のお給料「金券500円」を渡して
使い方は本人に任せるという、
素敵な企画でした!

スリーA研究所・関西支部
福井恵子