②かしわら手ぬぐいWEEK デイサービスで「スリーA脳活性化ゲーム」体験教室

2018年3月18日日曜日

午後は、お一人の予約も無いので、

それこそどうなるのか?
お手伝いのMさんとお喋りと、ゲームの個人授業
と考えていましたら〜

13時に飛び込んで来られた方がお2人〜〜
おっと頭を切り替えて、体験教室へ
15分ほど話していたらば〜

ドアの外ん?から「こんにちわ〜」と賑やかに〜
「先生の顔を一目見たかったんよ〜」
ん?私は知らないが〜
「八尾から飛んできました〜」
八尾の教室の卒業生が3名とお孫さん

元気に始まりました!

スリーAをご存じない方が、お一人だったので
スリーAについてを少しだけ〜

(%青点%)卒業生から聞いていたAさんは、
本を取り寄せて、勉強を重ねておられたそうです!
本には、索引にくまなく付箋が貼られていました!

(%赤点%)もうひとかたは、会場のご近所に住まわれていて
自分のために勉強に来ました〜
とても熱心にメモを取りながら聞いて下さいます

(%緑点%)予防教室の脳活性化ゲームですよ〜

(%紫点%)日付けの確認

(%ハート%)自己紹介

(%星%)最近気になるニュース
朝鮮半島のこと、上手く行くと良いよね〜
パラリンピックで金メダル!
地球温暖化で、孫の時代が心配
国会は何しているの?
などなど〜〜〜

(%青点%)グーパーグーパーから始まり
指折り数え 難しい指折り数え

(%赤点%)かたつむり

(%緑点%)グーパー運動

(%紫点%)長方形のダンス

(%ハート%)グーチョキパー
く大きいふりのグーチョキパー

(%星%)とんとんもみもみ
クスグッタイよ〜

(%青点%)2拍子は、兎と亀

(%赤点%)3拍子は、誕生月の方が居ないので
お一人を3月生まれにして
HAPPYBIRTHDAY
簡単に出来る、膝を二回。お隣を1回
前でパちんを入れる、3拍子もお教えしました

(%緑点%)小学生のお孫さんも、ニコニコ笑いながら
おばぁちゃんと一緒なので楽しそうでした!

(%紫点%)お手玉渡し〜やり方を説明して
換えて〜目新しかったようで戸惑われる方も〜

(%ハート%)前後しますが、
「お正月の餅つきは〜」を教えましたら〜
とても面白い〜〜歌を覚えて、やり方覚えて
脳活性化するねぇ〜ユーチューブで見られるから
お家で覚えてね〜季節によって「御正月」⇒「入学式の」や「夏祭り」
に変えて下さいね〜デイサービスでは、難しいから
気をつけましょう〜〜

盛り上りました!

(%星%)どじょうさん
これも説明をして、号令をかける方を何人かにしてもらいました
「お孫さんも、やってみる?」声を掛けましたら コックリ頷いたので
お願いしたらば〜〜上手に合図を入れました!

(%青点%)お話しも多くて時間が来ましたが
少しの時間をオーバーして、ジャンけんゲームを
教室卒業生に音頭を取ってもらいました

(%赤点%)お茶の準備が出来る間に
ユーチューブからの「お正月の餅つきは〜」を
検索して、出しておられていて〜
やれそう〜と喜んで居られました!

(%緑点%)卒業生の中に、絵手紙がお上手な方が居て、
スリーA教室の後、描きためたものを沢山持参して
頂戴しました!

優しい言葉や、素敵な絵があり、感激しています!
嬉しいプレゼントをありがとうございました!

スリーA研究所関西支部
福井恵子

(%紫点%)(%ハート%)(%星%)