おかげさまで人生の方向性がかなり明確化し、自身の持つ資源(時間・エネルギー・お金)をより多く、そちらの方向に注ぎ込むために、ありとあらゆる【見直し】を徹底的に進めております。
天からいただいた私の命は有限であり、この娑婆に存在する人間や事象、全てに関与することは物理的に不可能だからです。自らの意思により、取捨選択(選択と集中)をしなければならないと認識しております。
分かりやすい(公開しても問題の無い)見直し事例を一つ、ご紹介させていただきます。
私は現在、二箇所の畑をお借りし、畑作業を趣味【ライフワークの一つ】としています。
畑の敷地面積は変わらないのですが、出来る限りあらゆる手間を削減し、と同時に効率をアップしつつ、作物(野菜)の収穫量を最大限に高めるべく、畝の位置を始め、作物の植え付け計画(紙に書いて【見える化】)、農業資材や農機具の整理整頓、効率が飛躍的アップするための農機具の購入、今有るものを使って畑の入口にベンチ(荷物置き)を新設するなどなど、この冬(農閑期)に行いました。
恐らくこれで【完成形】となり、あとは微調整のみになるかと思います^^♪
具体的に自宅隣の畑では、今まで陸稲(おかぼ/畑で育てる稲)を育てていた大きな台形の畝を2つに分割し、半分を陸稲、もう半分には大豆を植えることにしました。連作障害を緩和するために、毎年作付位置を入れ替えます。
この比較的大きな場所で陸稲を育てていましたが、ワタシ的には大きすぎて管理が行き届かず、あまりお米が取れない状態が数年続いていますので、思い切って半分近く削減し、管理をしやすくし、少ない面積であっても多くのお米が獲れるようにしようと考えました。
陸稲が不作気味だった一番の理由は「夏場の水やり」です。水やりが十分でなかったために、不作気味状態が続いています。
ですので、新たに「スプリンクラー」を購入しました【水やりの自動化】。
このスプリンクラーは、今私が使っている水やりホースのシャワーヘッドと同じメーカーのもので、このシャワーヘッドと入れ替えるだけで、簡単にスプリンクラーを設置出来、スプリンクラーを回している間は別の作業を行うことが出来ます。
一方、大豆の作付面積を倍程度に増やすので、「味噌」をたくさん作ることができます。夏頃に、枝豆的に食べることもできます。
さらに、農業仲間の友人から、「豆乳メーカー」を教えて貰いましたので、豆乳も楽しめることができます。動物性ではなく植物性タンパク質が大好きですので、より健康的な生活を謳歌したいと考えています^^♪
そして、よりカンタンに育てられるもの・より人様に喜ばれる野菜の作付を増やし、逆なものは少なく・止めることにしました。
・・・以上のような感じで、“水平展開”で全ての事柄にこのような【見直し】を行っており、【人生全般の最適化】を徹底的に押し進めております。今は時代の流れが速いですので、常にこのような【見直し】を継続して参ります(=人=)☆