「2回目の味噌づくり♪」

ここ数年、自分で大豆を作っておりまして・・・
農業仲間のえっちゃんから手作り味噌を教えて貰い、昨年は2キロの大豆などを使って、6リットルの容器2つ分の味噌が出来ました^^♪
今年は少し多く収穫出来たので3キロの大豆を使い、容器3つ分の味噌を仕込みました。実際容器は2個買い足し、4個あるので、次回は5キロの大豆の収穫を目指すべく、耕作地を増やすことにしました。
この容器は「エンバランス フードコンテナ 6L」です。
大阪の倫理法人会の仲間・増本さんの会社のものです^^♪
まさか、倫理法人会と全く関係のないえっちゃんから、増本さんの会社の容器を勧められるとは、驚きでした!
が、えっちゃん曰く、知人に勧められたこの容器で味噌を作り出してから、失敗したことは一度もないそうです。
本来であれば、「米こうじ」も自作したいところですが、さすがに時間がなく“時短”で、業務スーパーへ行き、1キロの米こうじを3つ購入してきました。
米こうじはお店の奥に置いてあったのですが、その通り道に、私の大好きな「マロニー」が山積みしてありましたので、2キロ分ごっそり購入してきました。
たしか昨年も同じくらい購入したので、年間2キロ、私はマロニーを消費しているようです(笑)♪
ほんと、マロニーの原材料であるジャガイモ(イモ系)も好きですし、お米(ごはん)も好きですし、お味噌も好きです。
・・・こんな感じで比較的お安いものが大好きな上、野菜は自作していますので、おかげさまでエンゲル係数はカナリ低いですし、畑を耕したり、四国遍路などの行をする時(極度の肉体労働を行う時)以外は、一日二食で生きておりますので、これからも古き良き日本人の【足るを知る】のDNAを呼び醒ましつつ、少食人生を謳歌して参ります☆
ガッツリ貪って食べまくるよりも、少食の方が意識が常に冴えて調子がいい上、頂く「命の量」も少ないので、【殺生の罪】も少なくてとても良いと観じております。
ですのでとりわけ、魚、特に肉類は意識的に減らしています(※但し、飲食店などの外で出された食べ物はどんなものであっても残さず、感謝の気持ちで全ていただきます)。肉体的にも精神的にもなるべく罪は作らず、健康維持を図り、いつかは“カスミ”を食べて生きていけるレベルまで進化したいなぁと思います~(笑)♪