ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2504件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:深江社会福祉協議会
Blog数:23件
1~10件を表示   1  2  3   >   >>
2017/09/28のBlog
[ 18:50 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
9月24日(日) 

深江の敬老会は例年敬老の日の後の日曜日に

開かれます。この頃になりますと、秋の彼岸に入り

朝晩がメッキリ涼しくなり気候が良くなります。

ご来賓を代表して東成区長麻野様がご祝辞を述べて

くださいました。

深江小学校4年生はみんなでお祝いの言葉を言って

下さいました後、リコーダー演奏で「子供の世界」

「勇気百パーセント」「上を向いて歩こう」を

合唱も交えての出演、今年は特に上手に出来たように

思いました。
その後、ステージから降りみんなでお花のプレゼント

そこにお祝いのメッセージが書いてあります

全校生徒が書いたようです。

もらった参加者はうれしそうに読んでいますね。
深江幼稚園年長組さんが元気よくお遊戯「南中ソー

ラン」を見せて下さいました。

ハチマキにハッピが良く似合いかわいいですね。

 よしむら
2016/12/06のBlog
[ 23:53 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
12月3日(土)

中学生とのふれあい清掃 (すぐ前のブログ参照 )が終わった午後、深江小学校にて 「生き生きセミナー」が開かれました。

深江社会福祉協議会 中野会長 の挨拶です。

手話コーラス四季の歌 を東成区社会福祉協議会なしまさんの指導で歌いました。

深江の寺子屋で習っている曲ですので、寺子屋生も歌いました。
内緒でそっとそれぞれ特訓されてその成果がでていますね。

戦後の体験話を深江の人たち7人のリレートークです。ご自分の経験を語ってくださいました。
雑草団子、田舎へ食べ物買い出し、ひもじかった子ども時代、ミヤンマーでの父親の慰霊祭などのお話は深江小学校卒業アルバム写真、本人の小学生時代の映像を見ながら聞きました。その頃を思い出された方も多くおられました。子どもたちも 身じろぎもせずに大人に交じって聞いていました。

深江小学校 西校長先生の問いに 6年男子が 
「戦争はしてはいけないし、今 僕はとても幸せだと思いました。そんなつらいことをお話してくださってありがとうございます」
と。

しあわせな世の中に生きていると分かって、戦争を二度としてはいけないとのメッセージをしっかり受け止めてくれていました。
その場の大人は一瞬、優秀な答えに戸惑い、そして、お話が子どもたちに届いていると安堵しました。

話に共感され、あとで、ご自分の経験をお二人が手を挙げて話してくださいました。
映像と音楽、お話が一体となり、臨場感あふれる時間を共にした方々は約130名でした。

おおにし
2016/06/15のBlog
[ 10:04 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
6月11日(土)

子ども子育てプラザさんが例年区民センターにて催されている「プラザフェスタ」を地域でも開催しようと初めての試みが深江で、深江小学校講堂でありました。

開始前の笑顔!!
入り口で迎えているプラザさんは子どもたちと仲良し。子育て世代にどれだけつながっているかよくわかります。
土曜日で会場は家族連れでにぎわ、っていました。

遊びの工夫があちこちにされていて、子どもたちの遊びは尽きません。

手遊びも体操も先生と!
こどもたちもリズミカルに!
そこにいているだけで可愛い子どもたちに絵本を読み聞かせて。
区役所子育て支援室と応援隊のブースです。
ママたちのゆったりした時間です。


そして、保健師さんは血管年齢測定から ママたちの健康管理を!!
主任児童委員、民生委員、地域の人たちは子どもと一緒に遊び、見守りました。
子どもたちは走り回っても怒られない、おもちゃの取り合いも経験したふれあい遊びでした。
 
深江のふれあいサークルも憩いの家で ~すこ-し狭いけど~ 開いていますので遊びに来てください。
 深江ふれあいサークルは6月21日(火)10時から11時半まで 憩いの家(深江南3-18-5℡06-6975-2929)

おおにし
2016/01/15のBlog
[ 21:37 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
1月14日(木)

深江社会福祉協議会の新年互礼会がホテルエルセラーン大阪
(堂島)にて開かれました。

中野社協会長の年頭挨拶 に始まり森本区長、
三野深江小学校長、川田深江幼稚園長の挨拶を頂き、
今年も深江はより住みよいまちづくりを
目指しています。

角谷まちづくり活動協議会長が司会、藤岡社協副会長は
お開きのご挨拶担当です。

50名以上が集結し、歓談も弾みます。
昨年は 中野会長の挨拶にもありましたが、「FSP(深江創生プロジェクト)」や「福祉ふれあいまつり」が立ち上がりました。

また、角谷まち協会長も 賛助金のみで「深江の寺子屋」を開くことができました、と。

それらをいかに継続して発展させていくかですね。
ビンゴゲームでさらに結束を深め!? 
かわいいおみやげのある人ない人も・・・

田中東陽中学校長の万歳三唱で 
お開きになりました。


おおにし
2015/12/06のBlog
[ 22:47 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
12月5日(土)
朝、 中学生とのふれあい清掃で公園でお会いした人たちと午後は深江小学校講堂にて 「生き生きセミナー」でご一緒しました。

生き生きセミナー 『みんなで学ぼう認知症』
 ~あたまとからだを使って元気に暮らす~ 

角谷まちづくり活動協議会長からしっかり学びましょう!!
漢色色読みクイズ ―――東成社会福祉協議会
 頭の体操・ひっかけクイズに慣れてもだんだん難しくなり、でも面白くもあり!
認知症に関する基礎知識 ―――南部地域包括センター 
4人に1人が高齢者の時代になっています。
85歳以上では3人に1人認知症を発症しているそうです。

認知症が問題ではなく
認知症の人をいかに支えるかが問題なのです。

深江の寺子屋の紹介 ―――深江南地域総合相談窓口
認知症予防に 地域で支えあい=支え愛 が大切です。
12月11日(金)午後2時から 深江会館にて脳トレを主に寺子屋を開きます。
簡単な読み・書き・計算などで脳を使いましょう。
クリスマス会もしますので、どなたでも参加してくださいの案内もありました。
アハ体験 ――― IT広報委員会

映像での体験でしたので、帰りにもらった資料でご覧ください→

1月のカルタ取り大会や、3月の福祉ふれあいまつりでおなじみでクイズや初心者パソコン教室も開催しているIT広報委員会のメンバー制作の脳トレです。
歌って体を動かそう ――― 東成区社会福祉協議会

座ったままでの簡単ですが、間違えて笑いながらの??手足の体操です。毎日繰り返しが成果に。

終わって外に出ると寒さも飛んでいくほど、頭も体も活性化されているのを実感しました。 

おおにし
2015/03/21のBlog
[ 17:33 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
3月21日(土)
爽やかに晴れた土曜日に、南深江公園で「福祉ふれあい
まつり」が行われました。
福祉ふれあい部会に所属する各会が参画され、賑わった
イベントで、深江会館の1階では、脳年齢、血管年齢、
おまもりネット・なんでも相談コーナーなどもあり、身
動きのできないほど楽しい混雑状態でした。
公園の敷地に、2張りのテントでは、減塩の工夫、だし
汁(試飲)十六穀米(試食)ヤクルトの配布もあり、介
護予防の体操、ラジオ体操などで少しばかり楽しい汗も
かきました。
会館の2階では、子供向け「なぞなぞ」「クイズ」写真
で見る「アハッ体験」などで、子ども向けではありまし
たが、大人も含め(70名超す)充分楽しめた企画で、今後
も深江のイベントコーナーの名物になりそうですネ。
このイベントに協力していただいた部会は、
東成区社会福祉協議会、南部地域包括支援センター、民生
委員、ネットワーク委員会、健康づくり推進協議会、食生活
改善推進協議会、保健福祉センター、高齢者食事サービス
委員会、母子会、はぐくみネット、IT広報委員会、ふれあい
喫茶、ことぶき会、憩の家運営委員会、青少年福祉委員会、
青少年指導員会、こども会、近畿中央ヤクルト販売(順不同)。
なかがわ
2014/09/30のBlog
[ 22:54 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
9月30日(火)

第8回を迎えた講習会は、この間までの厳しい暑さ

から開放され、菅笠の仕上がりも完成品に近づいて

来ているせいか、講習をうけている方は、講師の「一
息入れましょう」の声にも聞かず、モクモクと頑張ってお

られました。

メンバーの3~4人の方は、菅笠の中心部の工程に入ら

れ完成されている方もいらっしゃいました。
あと2回の講習会で、12名の方の完成品が、11月2日

の「ふかえ歴史・文化まつり」でお披露目されることで

しょう。

完成品の菅笠を手に取り、中野社協会長がポーズを決め

ている所でしようか…。

なかがわ
2014/07/20のBlog
[ 20:16 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
7月19日(土)20日(日)10時~12時

深江まちづくり活動協議会の環境・衛生部会の「花と

緑部」が、第1回「ひまわり祭り」を企画し、南深江

公園に「ひまわりロード」を作り、会館横には、参加
者に抽選くじをして頂き、「ひまわり賞」10本「パン

ジー賞」10本「苗花」200本を地域の参加者によって

全てなくなってしまいました。。

また「ひまわり祭り」として、写真コンテストも企画
し、参加者のお好みのアングルの写真を、7月25日

(金)午前中に深江会館まで、または、各町会長に提出。

審査は、盆踊り大会で審査いたします。

発表は、敬老会(9月)で優秀作品を発表します。
この「ひまわり祭り」には「金曜喫茶」のメンバーさん

の、全面協力を得て、両日とも会館を開放していただき、

コーヒー・アイスクリーム・白玉のあんみつ等も準備し

ていただき、厳しい午前中の暑さから、開放されホッと
された方もいらっしゃるのでは!。

来年は、地域の子どもさん達に「さすが深江」と喜んで

いただける企画も準備いたしておりますのでご期待を。

写真1・開会宣言 写真2・準備完了

写真3・4・5 喜びの一瞬です。写真をクリックし拡大で

ご覧下さい。

 なかがわ
2014/07/18のBlog
[ 18:46 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
7月18日(金)16時

昨年(10月11日)の3年生であった秋、ぬかるんだ

菅田の中に足を入れて、よろめきながら植え込んだ菅

が、今年は近年にない菅の成長で菅田は重みで崩れか
かるほどでありました。

今年も、4年生38名が、充分に成長した菅を菅細工保

存会、菅田保存会の皆さんの手助けで、刈り取りの貴

重な体験をしていただきました。
刈り取る前に菅笠をかぶり、鎌の扱いの指導を受け、

かがみみ込んでの体験は、深江の伝統である「菅笠」

を、いつまでも、何処へ行っても故郷の想いとして

忘れることはないでしょう。
すばらしいスナップが、ありましたが、

申し訳ありませんが、3枚でごかんべんを!

 なかがわ
2014/04/26のBlog
4月26日(土)
平成26・27年度・第1回目の深江連合振興会の町会長会議が行わ
れ、連合町会長に就任された角谷義之氏は、前任者の足跡を継承し、注目されている深江のステータスを、皆さんと一丸となって達成していきたいと抱負を述べられました。
議題
1、 深江連合振興町会 平成25年度収支決算報告 藤岡会計部長の報告があり承認されました。
2、 日赤社資募金 個人:500円 各町会:世帯数×220円
5月25日までに大西会計部長までによろしく。
3、 大阪市人権啓発推進員の推薦について 大西康久氏 内藤良裕氏 静永喜美子氏に依頼しました。
4、 深江まちづくり活動協議会 役員・各部担当(継承略)
会長 角谷 義之・副会長 角田弥寿夫・西村 泰有
会計 小林智恵子・監 事 浅野 行雄・藤岡 延廣
顧問 中野 壽夫・深江小学校長・東陽中学校長
環境部会長 松下 一彦・副部会長・松田 好行・
蜂須賀 章・岩川 健治
安全・安心部会長 池上 秀明・副部会長・馬場 靖
 高橋 征明・下村 彰・矢萩 充
歴史・文化部会長 山路 久義・副部会長 山田 修
宮崎 博・中野 幸治
福祉・ふれあい部会長 大西 康久・副部会長 馬場 靖
森本 昭・堀 圭助・河村 猛
総務・広報部会長 津田源十郎・副部会長 中川 恒雄
 角谷圭二郎・植田 洋司
5、 災害救助部 新災害救助部員 新人研修 5月20日(火)午後6時30分~区役所
 防災リーダー研修 6月1日(日)午前10時~12時 災害救助部・防犯部・救援隊・女性救援隊が参加。深江小学校。
6、 深江まち協:安全・安心部会 自転車実車安全講習会 5月18日(日)午前10時~12時 南深江公園(雨天時は深江小学校)
7、 深江社会福祉協議会・総会 5月30日(金)午後7時30分 深江小学校・多目的室。
8、 東陽中学校生による「ふれあい清掃」年3回 「南・西公園清掃」は、土曜日の午前中に変更。
9、 その他 
・区連合振興町会への分担金として、4部会(環境衛生・災害救助・社会福祉・女性)各部12000円×4部会 48000円(連合より支出)
・深江地域担当者(区役所)
岡課長代理(まちづくり推進)・松阪副参事(保健福祉)・森係長(まちづくり推進)・城田氏(安全パト)・池部氏(保健師)・地域福祉担当(花村課長代理・太田係長)
・向こう3軒両隣・清掃挨拶運動 5月4日(日祝)午前9時~10分程度。
・ケア・ネットワーク連絡会 5月9日(金)午前10時30分~12時。
・なんでも相談 5月9日(金)午後2時~3時30分 深江会館。
・新道筋許可車以外進入禁止啓発運動 5月12日(月)午前10時~1時間。
・ノーチャリ・タバコマナー啓発運動 5月30日(金)新深江駅周辺午前9時。担当は1~8町会
 ○追加報告
・深江小学校 PTA会長は、12町会の大内さんに決まりました。
・食推協の「男性料理教室」は、6月13日(金)11時~13時 家庭科室。
・東成区体育厚生協会の常任委員と同委員には、社会福祉部長津田氏・副部長の森本氏と中野氏が推薦されており、歩こう会の実行委員になります。
・今年の区民まつりは、8月3日、前夜祭は1日(宝栄小)。
・昨年から、深江まちづくり活動協議会の協力金として、深江社会協議会と深江連合振興会と深江会館運営委員会から、各10万円分担金を出していただいていますが、今年もよろしくお願いいたします。
なかがわ
1~10件を表示   1  2  3   >   >>