昔の遊びで交流

11月29日

深江地域の高齢者と深江小学校低学年との

交流を新型コロナウイルス感染症の為、

長い間中断していましたが、

1年生担任の先生から電話が入り、

昔の遊びを通して交流する事になりました。

こま回しとお手玉(大阪の方言ではおじゃみ)。

男女別れて、男の子はこま回し、何分初めての

ことで、紐かけるのもひと苦労。

おっちゃんのコマがよく回っています。

僕もうまく回せて、よく回っているでしょう。

女の子はお手玉。

おばちゃんに教えてもらって、数をかぞえて

ガンバッテいますね。

最後はみんなで色紙のコマ作り。

きれいなコマが作れました。

回すとよく回ります。

楽しかった時間がまたたく間にすぎていきました。

(%エンピツ%) よしむら