ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:ふかえ保育園
Blog数:239件
1~10件を表示   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   >   >>
2017/10/12のBlog
[ 10:41 ] [ ふかえ保育園 ]
10月4日は中秋の名月。
2歳児クラスの子ども達が月見団子作りをしました。

先生にエプロンと三角巾を付けてもらうと
「かっこいいでしょ!」「先生と同じだね!」と
嬉しそうに見せに来てくれました。

「早くコロコロしたいな~」「団子食べれるかな?」と
団子作りをとても楽しみにしている子ども達。

「ボールみたい!」「上手にコロコロしたよ!」と
上手に丸めたお団子を見せてくれました。

大きな団子や小さな団子、細長い団子など
様々な形の団子が沢山できあがりました。

子どもたちにとって楽しい思い出になって良かったです。

榎本
2017/10/02のBlog
[ 10:44 ] [ ふかえ保育園 ]
9月の誕生日会がありました。
9月生まれのお友達は1歳児1名、2歳児3名の計4名でした。

先生からの出し物「おおきなかぶ」から始まりました。
お爺さんとお婆さん2人の力では、なかなか抜けないおおきなかぶ。

そこで、9月生まれのお友達がかぶを引っ張るお手伝いをしました。
見ている子ども達も一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と応援してくれ、見事におおきなかぶを抜くことが出来ました。

おじいさんからインタビューされ、恥ずかしそうにしながらも名前、年齢、好きな食べ物を答えてくれました。
先生やお友達からお祝いしてもらい、とても嬉しそうにしていました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
沢山食べて、遊んでおおきくなあれ!!


藤井
2017/09/12のBlog
[ 11:13 ] [ ふかえ保育園 ]
9月8日にプール閉いがありました。

プールや泥んこ遊びが始まると最初は怖がって泣いていたお友達もいましたが、今では「今日プール?」「泥んこする!」と楽しみにしている姿が見られ、夏ならではの遊びを思いっきり楽しみました。
「たのしかったプール」の劇を見て、プールでの約束事をみんなで振り返り、最後にごほうびメダルを先生から受け取りました。

来年のプールや泥んこ遊びも楽しみですね!
みんなよく頑張りました!

藤井
2017/08/29のBlog
[ 13:49 ] [ ふかえ保育園 ]


うさぎ組で地蔵盆へ
行ってきました。

道中で「おじぞうさ~ん♪」と
待ち遠しい様子の子ども達。
賽銭にも挑戦し
お地蔵さんに手を合わせ
「ありがとう。」と
お礼をしました。


楽しかったようで
「またいく~!」と
大喜びでした。


林田
2017/08/28のBlog
[ 11:17 ] [ ふかえ保育園 ]
8月25日(金)に8月生まれのお友達の誕生日会がありました。
8月生まれのお友達は、ひよこ組1名、うさぎ組1名、きりん組1名の計3名でした。
インタビューではお名前、年齢、好きな食べ物を聞きました。
スラスラと答える2歳j児さんと、所々一生懸命答える1歳児さんと、泣かずに皆の前に立てた0歳児さん!!

プレゼントのカードをもらうと嬉しそうに中を覗く姿が可愛かったです。


先生達からの出し物、封筒シアター「これなーんだ?」を見ました。
子ども達のいろんな答えに想像力はすごいなと思いました。
たくさん遊んで、たくさんご飯を食べて大きくなってね!
お誕生日おめでとう!


楮原
2017/07/31のBlog
[ 11:08 ] [ ふかえ保育園 ]
7月の誕生日会がありました。

各学年 1名ずつで合計3名のお友達が誕生日でした。

インタビューでは緊張する子ども達。
2歳児のお友達は頑張って答える姿が見られました。
みんなからお祝いをしてもらい、嬉しそうにしていました。
職員の出し物では、パネルシアターで「野菜の好き嫌いだめよ」
というお話を聞きました。

保育園で育てている トマト、ナス、ピーマンの食材を使い
うさぎさんが野菜を動物に、順番に渡していったのですが嫌いで食べようとしません。
すると、魔法をかけられ動物達が野菜になってしまいました。

子ども達は野菜を見ると、「トマト~」「ピーマン!」等と言って喜んでいました。
魔法の言葉 「ちちんぷいぷいのぷい」と子ども達も
一緒に言うと、動物達は元通りの姿に戻りました。

うさぎさんと一緒に好き嫌いせず食べようねと約束しました。

いっぱい食べて大きくなってね。
7月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!
2017/07/10のBlog
[ 11:18 ] [ ふかえ保育園 ]
プール開きがありました。

みんなで「みずあそび」の歌をうたいました。

「プール遊び」のパネルシアターを通して
うさちゃんとくま君がプール遊びについて
話に来てくれました!

①しっかりとお尻と身体をシャワーで流すこと
②プールの水は飲まないこと
③タイマーが鳴ったら、プールから上がること などを
みんなと一緒に約束しました。

子ども達は話を聞きながら「だめー!」や「うん」と頷いて
夢中になって見ていました。

プール開きの後、2歳児クラスは
金魚すくいと魚釣りをして遊びました。

遊ぶ前の約束をワクワクしながら聞いていた子ども達。

上手にポイを使って
金魚やスーパーボールなどをすくって
先生に「みてー」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
魚釣りでは夢中になって魚を釣り上げて
楽しんでいましたよ。


熱中症に気を付けながら
これから、たくさんプール・泥んこ遊びを楽しみたいと思います。


西原
2017/06/29のBlog
[ 19:47 ] [ ふかえ保育園 ]
ミニSLを乗りに幼稚園に行きました。

とても楽しみにしていた様で、朝から
「ポッポ乗るの~」と嬉しそうに教えてくれる子ども達!

幼稚園に行くと、煙をあげるSLにびっくりして
じーっと見つめる子どもや、「ポッポ!」と指さしを
し教えてくれる子どもなど、反応は様々でした。

順番にSLに乗りました。
お友達や、先生に笑顔で手を振る子どもが多く見られ、
乗り終えてからも「楽しかった」「また乗りたい」と
言っていました。

楽しい思い出になってよかったね!



村田
2017/06/25のBlog
[ 13:25 ] [ ふかえ保育園 ]
6月の誕生日会がありました。
6月は、1歳児クラス2名、2歳児クラス2名の
計4名(1名欠席)のお友達が誕生日でした。



名前を呼ばれると、「はい」と返事をし、
みんなの前に出てきてくれました!

インタビューでは、名前、年齢、好きな食べ物を
大きな声で答えてくれました。
プレゼントをもらうと、とても大切そうに見つめていましたよ。
また、お友達や先生から、「おたんじょうびおめでとう!!」
とお祝いされると嬉しそうに笑っていました。
先生たちの出し物「まっくろなプレゼント」では、
何が出てくるのか興味津々で見入っていました。
プレゼントがわかると、大きな声で「くるまや!」と
答える子ども達でした。




お誕生日おめでとう!



村田
2017/06/16のBlog
[ 14:57 ] [ ふかえ保育園 ]
東成絵本の会の皆さんがふかえ保育園に来て下さり、
手遊びや絵本、エプロンシアターなどをしてくださいました。

「かえるのがっしょう」を
かえるのパペットと一緒に、みんなで歌いました。
パペットを見て、「かえるさんだ」「ケロケロいてる~」と嬉しそうに
教えてくれる子ども達でした。

また、エプロンシアター「ピヨピヨちゃんを探して!」では、
「ピヨピヨちゃんでておいでー!」と大きな声でピヨピヨちゃんを呼びました。
「ピヨピヨちゃんどこかな?」「あ、いた!」と見つけると
嬉しそうにする子ども達もいました。


ベープサート「3びきのこぶた」では、3びきのこぶたや
オオカミの登場に「ぶたさんや」「オオカミ怖い」と話す子や、
じっと集中して見る子など様々な姿が見られました。

沢山のお話を聞くことが出来とても嬉しそうにしていました。



村田
1~10件を表示   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   >   >>