ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:大阪市立深江小学校
Blog数:76件
1~10件を表示   1  2  3  4  5  6  7  8   >   >>
2017/10/10のBlog
[ 17:09 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
10月1日(日) 

秋晴れの下、深江小学校の運動会が開かれました。 開会の言葉に続いて全校生徒の入場行進。

6年生にもなると身長も伸び体格がよろしいですね。
プログラムは準備運動の1番はじめの体操から

始まり、2番応援合戦です。

白組、紅組交互に元気よく応援合戦です。

1.2年生による団体演技です。

リズムに合わせて一生懸命やってくれました。
2年生による団体競技です。

紅白の玉ころがしです、簡単なようで難しいようです。

プログラムには次のように書いてあります。

≪BIG BAALL ROLLING≫

 よしむら
2017/05/19のBlog
[ 21:45 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
5月19日(金)
今年生まれた葉っぱはお日様をうけてピカッ!と光っています。

そんな若葉のようにピカピカの1年生!!

1年生の子どもたちと 2週間小学校のお掃除時間に

地域の大人たちはほうきの持ち方を教えに!?行ってきました

隣で2年生が慣れた手つきでほうきを扱っています。1年の成長ですね。

ほうきの柄を逆手で持ったり、階段1段ごとに並んで掃き下ろす姿には

マイッタ でしたが、かさたてやマットを移動させて掃除するのが大好きです。
「今日はいいものがあるよ」

ひとりが耳打ちしてくれて、みんなで折ったばらの折り紙の感謝状を頂きました。

深江会館に飾っています。

毎週金曜日午前中会館はふれあい喫茶サロン開いていますので ご覧いただけるとうれしいです。

おおにし
2017/04/08のBlog
[ 21:57 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
4月7日(金) 

心配しておりました天候も夜来の雨が上がり

清々しい朝を迎えました。

校庭の桜は満開になりピカピカの新1年生を

祝福しています。
校長先生お迎えの言葉。

新1年生と三つの事を約束されました。

1.みんなと仲良くすること。

2.元気よくしっかり挨拶すること。

3.先生のお話をしっかり聞くこと。

10日(月)から学校が始まります、元気に

登校してください。校長先生は皆さんを

正門でお迎えします。
担任紹介。

今年の新入生は43名で2クラス。

男の先生と女の先生です。
在校生お迎えのことば。

在校生を代表して新2年生がお迎えの言葉を言って

くれました。

入学して1年間勉強したら、この様にしっかり

するんですね。びっくりしました。
けん玉披露。

1年間けん玉を稽古すれば難度の差があれ全員が

できるんですね。

今やっているのは、ロウソクというそうです。

 よしむら
2017/03/25のBlog
[ 16:08 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
3月22日(水)

花冷えの緊張した卒業式の朝を迎えました。

正門で大きな日の丸の旗が卒業生を出迎えて

います。
卒業証書授与。

卒業生一人づつ名前を呼ばれ壇上に上がり

将来への希望をのべ、校長先生より卒業証書を

受取っていました。

校長先生よりはなむけの言葉。

北海道大学のクラーク博士の言葉「青年よ大志を抱け」を

引用し、人間としてあるべき姿、夢や目標をもって前に

進んで下さいとお話しされました。
卒業生49名全員前に並び別れの言葉を言いました。

1年生から6年生までの遠足、運動会、修学旅行等の

思い出や心に残ったこと。そして在校生に伝え残して

置きたい事などみんなで言いました。
在校生を代表して5年生が卒業式に参列しました。

そして全員で卒業生を送る言葉を言いました。

卒業式が終わった後別れの花道を作り卒業生を

送り出しました。

 よしむら
2016/10/15のBlog
[ 11:47 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
10月14日(金)

昨日、耕運機で耕し準備した菅田に水をはり

これより小学3年生による菅田植えの体験学習が

始まります。先ず、菅田保存会会長大東さんより

菅の植え方についての説明があり、教頭先生から

注意事項のお話がありました。
さあ!菅田植えです。

菅細工保存会のおばちゃんに菅笠をかぶせてもらい

はだしになり、格好は一人前です。

いざ菅田へ。
都会の子は田んぼに入った経験がなく、まして

靴も履かずに素足で泥田に入るなんて度胸が要ります

しかし、一度入るとその感触が快感に変わります。

保存会のおじさんに助けられ上手に植えてくれました。
子ども達が植えた残りの菅田を菅田保存会の皆さんが

植え終わったところです。

これから約1年間保存会の皆さんによって管理されます。

自分たちが植えた菅は来年の夏休み前に背丈ほどに

成長して刈り取りをむかえます。

 よしむら
2016/10/05のBlog
[ 09:01 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
10月2日(日) 

天候を心配していましたがこの日曜日だけが

お日様マーク、朝は曇っていたが運動会は

スタート。演技の始めに先ずは赤組、白組に

分かれて応援合戦。芝生の運動場裸足で

気持ちがよさそう。
1・2年 団体演技「みんなずっと・・・

ともだち」1年生はこの4月深江小学校へ

入ってまだ6か月、可愛いですね。

これから6年間みんな仲良くず~と友達。
2年団体競技 「ころがせ!ころがせ!」

この競技やさしそうでむずかしい。

はなやかで運動会らしいですね。
5・6年 団体競技「騎馬戦2016」

むかし、むかし、その昔、は男子の競技

でしたが、今は違いますね。

頭の切り替えが必要です。
5・6年 団体演技「組体操~HERO~」

これも むかし、むかし ですね。

今までピラミッドといえば、5段ぐらいは

普通でしたが、各地で事故があった関係で

低くなりました。

午後からはお天気がますます良くなって

素晴らしい運動会となりました。

ちょと暑かったですが、ぜいたく言っては

いけません。

 よしむら
2016/05/26のBlog
[ 09:02 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
5月13日(金)
学習応援隊で 深江小学校1年生に6日間 お掃除時間に

ほうきの持ち方、掃き方のお掃除の仕方、けがのないようにとか

サポートに出かけてきました。

最終日に素敵なプレゼントを1年生全員からいただきました。
子どもたちが折ってくれたお花を集めてのお花畑!!

深江会館1階白板に展示しています。

子どもたちの笑顔を感じてくださるとうれしいです。


応援隊延べ37名の世代間交流で、子どもたちの

学校での顔を見せていただいたひとときでした。

おおにし
2016/05/03のBlog
5月2日(月)

さわやかな5月に入り、深江の季節感は『季節のうつろい(2)』でご覧いただき、こちらは小学校のようすです。

学習応援隊のメンバーは今日から13日まで1年生たちのお掃除応援に小学校へ通います。
昨年までの担当場所を2年と6年がカバーしてくれて、

1年担当場所が少なくなりました。でも、もっとほうきを持っていたそうで・・・

いつもながら、あの子もこの子もお掃除も楽しそうにしています。
また、長靴をはいて水道のホースを持ってトイレ掃除している
高学年の子たちを見ているととてもたくましく、誇らしく思ってしまいます。


応援隊も7年目になりました。 

こどもたちが ひとりの人間として成長していく姿を 折々に、楽しませてもらっています(^^♪
おおにし
2016/04/07のBlog
[ 20:52 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
4月7日(木) 

ピカピカの1年生ハレの入学式、

残念ながら雨となりました。それでも東成防犯協会

深江支部のおじさん達傘をさしてでも、

子供達の交通の安全を守って下さっています。
学校長お迎えのことば

深江小学校に新しく赴任されました

西 良文校長先生です。

新入生歓迎の言葉に続いて次の三つの事を約束されました。
1.みんな仲良く友達を作ること。
 2.みんなにあいさつをしよう。
 3.先生のお話をしっかり聞こう。
新1年生

校長先生のお話を足をばたつかせながらも、しっかり

聞いていました。明日は始業式です、これからの6年間

校長先生のお言葉を守り、勉強に運動にガンバッテ

ください。
在校生お迎えのことば

入学して1年がたち新2年生になった子ども達立派に

成長しました。みんな一緒に大きな声でお迎えのことば

を云ってくれました。

困ったときには私たちお兄さん・お姉さんに相談して

ください。

ケン玉披露

新2年生がケン玉を披露してくれました。

1年間練習すれば、このように上手に出来るのですね。

すばらしいです、新入生もじきにできますね。

このあと、深江小学校校歌とふかえっこの歌を歌ってくれました。

 よしむら
2015/12/01のBlog
[ 22:30 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
11月27日(金) 

4年生は米飯給食の様子です。

白衣を着て、帽子をかぶり、マスクして真剣に

ご飯をよそっているシーンを表現しています。
5年生は鎮守の氏神さん深江稲荷神社です。

神社の本殿、拝殿、参集殿は今から約20年前に

再建されましたので、まだ新しいです。
描き方もいろいろですね、正面から描く子、

側面から描く子、参集殿の玄関を描く子、

大きなクスノキを入れて全体を描く子、

それぞれ特徴があってよろしいです。
6年生は浮世絵。 

浮世絵と云えば葛飾北斎を思い出します。

富嶽三十六景・神奈川沖波裏の絵も何枚か出ています。

先ずこの絵を模写した上で手を加え世界にひとつの

自分の作品として仕上げたようです。

 よしむら
1~10件を表示   1  2  3  4  5  6  7  8   >   >>