ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2404件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:深江ことぶき会
Blog数:21件
1~10件を表示   1  2  3   >   >>
2017/05/22のBlog
[ 08:03 ] [ 深江ことぶき会 ]
5月18日(木) 午前11時 

今まで総会と言えばバスで遠方へ行って総会を開いて

いましたが、昨年より地域集会所(深江会館)で開くよう

になりました。

先ず、松尾会長のあいさつから始まり。

事業報告、収支決算報告へと進み拍手ですべて承認されました。

残念ながら第4ことぶき会は役員になる人がなく、解散する事になりました。

やはりこれは会長はじめ役員の責任で、次期役員を作っておかなくてはなりません。

時期をみて復活されることを願っております。
やっと、第1ことぶき会の南野正雄氏の発声で乾杯に

なり歓談に入りました。近くでの総会の為、参加

しやすく参加者は50名を超えました。
家の近くの人ばかり、久しぶりの会食、昼からビール

を飲みながら話に花が咲いてにぎやかなこと。

食後はふれあい喫茶サロンよりコーヒーのサービスが

あり、皆さん満足してお帰りになりました。

 よしむら
2017/04/19のBlog
[ 18:02 ] [ 深江ことぶき会 ]
4月17日(月) 

前回の配布打合せ会に引き続き、配布研修会を行いました。

総配布員数22名が確定し、担当地区の割当ても済み

配布体制が整ったところで
配布マニュアルについての研修会です。
1.心構えについて
2.配布体制について
3.配布方法について
4.配布時における注意事項
5.緊急時の対応について

これらの事について細かく質疑を交えながらの研修

でした。東成区役所市民協働課の原 課長様、

まちづくりセンターの大前様が同席下さいましたので

質問に対して的確に答えて頂き、大変助かりました。

 よしむら
2017/04/03のBlog
[ 16:19 ] [ 深江ことぶき会 ]
3月30日(木) 

配布員募集のお願いを致しましたところ、

ことぶき会以外からも、ボランティアとして

少しでも地域のお役に立てればと思う方が

23名集まり、深江憩の家にて配布打合せ会を

開きました。
先ず、深江ことぶき会会長松尾晴充より

配布員に応募して頂いた方々にお礼の挨拶、

そして5月から始まる「ひがしなりだより」配布

をこれから1年間よろしくとの言葉がありました。

そのあと、吉村副会長より配布担当区域の指定と

配布の仕方等について説明がありました。
説明のあと、深江地域の地図にそれぞれ自分の

担当区域にマジックで線を入れ確認をしていました。

配布員は広報紙のポスティングと合わせて、高齢者

の見守りや友愛訪問も行います。

 よしむら
2017/02/20のBlog
[ 14:37 ] [ 深江ことぶき会 ]
2月15日(水) 

久し振りの社会見学。

寒さも少しやわらいだ2月15日、ことぶき会

会員47名が88観光バスで深江を午前8時30分

出発し、堺に到着。
先ずは最近オープンした「利晶の社」を見学。

堺が生んだ千利休と与謝野晶子を紹介している

建物です。

ここで御一行の記念写真をパチリ。

写真を見れば老人クラブまるわかり。
次に皆さまお楽しみの食事場所、ゲートタワーホテル

54階のレストラン。ご覧の通り非常に見晴らしが

よろしいです。連絡橋の先に空港島、その先に淡路の

島影が、この写真では分かりにくいですが、肉眼では

薄っすらと明石海峡大橋が見えていました。
食事の後、今日のメインの見学場所、関西国際空港。

通常立ち入ることができない保安区域の見学となり

ます。管制塔・機内食工場・給油タンクなど空港の

心臓部とも言われる施設。

この様に滑走路の近くまで寄り写真を撮

ることができました。
最後が酒蔵見学。

杉玉が吊ってますね、新酒が出来た合図です。

江戸時代より290年続く浪花酒造さん。

登録有形文化財の座敷で説明会を聞いたのち

酒蔵へ大きな仕込みタンクの上に登り説明を

聴いていると、いい香り。これぐらいでは酔わないですが

下に降り、あれやこれやと新酒の試飲、少しは酔ったかな。

みやげに酒を買い、帰りのバスへ。

 よしむら
2016/11/05のBlog
[ 08:24 ] [ 深江ことぶき会 ]
11月4日(金) 

深江ことぶき会は毎年深江小学校へ行き世代間交流会

として1・2年生を相手に伝承遊びをしています。

昔は男の子はコマ回し、女の子はお手玉と決まって

いましたが、今は違います。

先ず、1年生はお手玉、平素この様な遊びをして

いないので、ぎこちないです。

今日は午前中、自由に授業参観出来る日ですので、

お母さん達が三々五々参観に来られていました。

そして、スマホでパチリ何を写してたんでしょうか?
おばあちゃんの指導よろしく、子どもはすぐに

なれるんですね、うまいもんです。
2年生はコマ回し、おじいちゃんがしっかり指導して

いますが、お手玉と違いむつかしいです。
校長先生もコマ回しのお手伝い。なかなか上手です。

一通り遊ぶと、1年生は2年生と交代してコマ回しへ

2年生はお手玉へ。
次は折り紙。

おばあちゃん達が半分ほど折り上げているところへ

持ち手を付けるだけ、折り紙のコマ。

良く回ります。あっという間に2時間目が終わって

しまいました。

 よしむら
2016/10/22のBlog
[ 21:17 ] [ 深江ことぶき会 ]
10月21日(金) 

深江ことぶき会の茶道教室は今年2月から始まり

月1回のお稽古で8月-9月と夏休み、今月から

再開しました。

先ずは席入りから、長い夏休みですべて忘れている

ように思います。思い出せるかな~ぁ。
今まで習った盆点前。

茶碗と棗が乗った盆を先ず運び出し、次に鉄瓶と

建水を運びお点前が始まります。
歳はとっても、ほとんどが初心者か初心者並み

袱紗捌きは先生に前に習っていますが、完全に

忘れてしまっています。

一からガンバッテ下さい。
ああでもない、こうでもないで、やっとお茶を

点てるところまできました。

スムースにしないとお茶がさめてしまいます。
やっと、お茶を飲めるところまできました。

まずはお菓子を、美味しそうですね。

銘を聞くのを忘れました、時節柄コスモス

でしょうか。とても美味しく頂きました。

 よしむら
2016/09/20のBlog
9月17日(土) 

深江ことぶき会60周年記念祝賀会をここ大阪KKR

ホテル最上階14階のオリオンの間に於いてこのように

盛大に行われました。非常に見晴らしが良く北に

大阪城天守閣、南にあべのハルカスが望めます。
この式次第にそって開会のことばより始まり

松尾会長のユーモアたっぷりの挨拶で張りつめていた

空気がなごみ、穏やかな祝賀会の幕開けとなりました。

式次第通り順調に進み、最後に深江幼稚園理事長

川田長夫先生の乾杯の発声で祝宴に入りました。
フランス料理フルコース。オードブルより始まり

司会者は各テーブルにある飲み物メニューより好きな

飲み物を好きなだけ係に注文するようにとのこと。

素晴らしい景色を見ながら各テーブルとも話がはずむ

内に、デザートコースに入りミニコンサートの時間となりました。
ここでお二人のプロフィールを簡単に紹介します。

ソプラノ歌手の中井美内子さまは京都市立芸術大学音楽部声楽専攻科

卒業、同大学院修了。

滝廉太郎記念音楽祭独唱コンクール優秀賞受賞。

フランス音楽コンクール入選、フランス総領事賞受賞。

劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」に出演。
ピアニストの佐野多由子さまは大阪音楽大学音楽部卒業。

卒業後は幅広いジャンルでのアーティストとのソロ演奏や弾き語り

また様々なジャンルのアーティストとのコラボを展開。

全国各地でのコンサートやディナーショーにも数多く出演。

お昼ですのでランチショーとなり、年齢的にも洋楽はどうかと思ったが、

中井美内子さまの得意曲オペラ蝶々夫人から「ある晴れた日に」

を歌われ大拍手を受けられたのが印象的でした。その他秋の歌など

昔懐かしい歌を披露されました。

最後にみんなで「青い山脈」を合唱してお開きとなりました。

 よしむら
2016/05/14のBlog
[ 16:55 ] [ 深江ことぶき会 ]
5月10日 

ことぶき会総会と云えば例年観光バスで施設見学を

兼ねて郊外で行っておりましたが、今回は地元の

深江会館で行うこととなりました。

そのほうが参加しやすく、参加者も多いだろうと

思っていましたが、ふたを開けるといつもと同じ

人数で、吉村副会長の司会で総会が始まりました。
まず、深江ことぶき連合会松尾晴充会長の挨拶、

当深江地区におきましても住民の高齢化は急速に

進み、65歳以上の方が30%を超え、かってない

スピードで超高齢社会を迎えようとしています。
高齢者の一人暮らしや、夫婦のみの世帯が多くなり、

地域とのつながりが希薄となってきました。

この状況を打破するため、皆様方のお知恵お借りし

地域活動を展開していきますので、よろしくお願い

いたします。
続いて中川順三副会長より事業報告がありました。

内容を見ると約半数は東成区老人福祉センターの

事業を占めており、これらすべてを深江ことぶき会

主催となるようとの意見が出ました。
このあと中通会計部長より収支決算報告があり、

会計監査報告の後拍手により承認されました。

本日の総会に角谷連合町会長はじめ4人の町会長が

来賓としてご臨席頂きましたので、ことぶき会の

今後の運営についてご意見をお聞きしました。

これからの参考にしていきたいと思います。

最後に白井副会長の閉会のことばでお開きとなりました。

 よしむら
2016/04/29のBlog
[ 22:19 ] [ 深江ことぶき会 ]
4月26日(火) 

午後2時より深江憩の家にて役員会が開かれました。

今回の議題は主として深江ことぶき会結成60周年

記念事業についてです。
まず記念事業実行委員会を立ち上げ、そこで検討を

していく予定です。

今、案が浮上しているのは記念祝賀会と記念品です。

例年なら春の定時総会は社会見学を兼ね観光バスで

郊外へ出かけていましたが、大勢の方が参加しやすい

ように深江会館で5月10日に開催します。

会員の皆様万障繰合せご出席下さいますようご案内

申し上げます。

 よしむら
2016/04/15のBlog
[ 21:51 ] [ 深江ことぶき会 ]
4月15日(金) 

深江ことぶき会主催の初心者向け茶道教室第3回目の

お稽古が今日ありました。

色紙は「春色無高下」 満開の桜はピンク色一色で色に高下は無い。

茶花は白山吹・姫うつぎ・ナデシコ他。

先ずは席入りのお稽古から

板敷きの広間で敷居が上がっていて、

すねが痛くて上手にできません。
菓子の取り方、箸でどのように懐紙に取るか。

小林俊枝先生は生徒が正味初心者ばかりで

骨の折れることですが、親切に教えて下さいます。
女性の方も熱心にお菓子の取り方の勉強です。

教えていただいた事を忘れない内にメモ取る人。
茶わん拝見の仕方。釜師の角谷さんはあちらこちらの

茶会に行っておられるので、上手に茶わんの拝見を

しておられました。

月1回のお稽古ですから次回は5月20日(金)です。

 よしむら
1~10件を表示   1  2  3   >   >>