ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2504件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:深江菅細工保存会
Blog数:72件
1~10件を表示   1  2  3  4  5  6  7  8   >   >>
2017/11/28のBlog
[ 10:17 ] [ 深江菅細工保存会 ]
11月26日(日曜日)11:00~16:00

大阪市東成区民センター(2階大ホール)において
「こどもカーニバル2017」
深江の菅細工クリスマスリース作りを実施しました。

合計40人の子供たちが参加してくれました。
菅をねじねじとねじって、リースを縄状に編み込みます。
小さなお子さんは、保護者の方に手伝ってもらいました。
出来たリースに、花飾り・リボン・ベルをつけて、
クリスマスリースの完成です。

「どこにかざろうかな…」
「かわいいのができた…」
完成した時の子供たちの笑顔が素敵でした。

深江菅細工保存会 笠野
2017/11/13のBlog
[ 22:30 ] [ 深江菅細工保存会 ]
11月10日(金曜日)

深江小学校4年生の学年集会として、

親子を対象に菅細工講習会を実施しました。

使用した菅は3年生の時に田植えをしたものです。

参加者は総勢106人、コースターを作りました。
最初は難しそうにしていましたが、

夢中になって手元をねじねじ…

皆さん、とても熱心に取り組んでくれました。

校長先生・学年委員の方から、

深江の菅笠の歴史について、わかりやすく説明して頂きました。

深江の菅細工について、子供たち・保護者の皆さんに知って頂けたことを、

とても嬉しく思います。

皆さんご参加頂きありがとうございました。

深江菅細工保存会 笠野
2017/09/12のBlog
[ 21:01 ] [ 深江菅細工保存会 ]
9月11日(月曜日)午後1時~
東成区民センター6階

大阪区民カレッジ・東成校の受講生を対象に、
菅細工(リース作り)講習会を実施しました。

平均年齢は70才、38人の方が受講され、
保存会より、講師として9名参加しました。
深江の菅笠・菅細工の歴史について、
お話ししたころ、
皆さん、とても熱心に聞いてくださいました。

リース作りでは、二人一組のペアになって、
縄を編んで頂きました。
「結構、力がいるね…汗でてきたわ…」
「油断したら…ゆるんできた…ほどけちゃう!」
お互いに協力し合って、縄を編み、飾りをつけて完成!

男性の参加者も笑顔いっぱい…
楽しんでもらえて、よかったです。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

深江菅細工保存会 笠野
2017/08/27のBlog
[ 22:00 ] [ 深江菅細工保存会 ]
平成.29年8月26日(土曜日)

大阪市立総合生涯学習センター 第2研修室
大阪市北区梅田1-2-2-500
大阪駅前第2ビル5・6階
において、
~職人の技を体験しよう~
「深江の菅細工を体験しよう」として
講習会を実施しました。

参加者は6名、コースターの中サイズを作りました。
今回は染色した菅を少しいれてみました。
皆さんの色づかいのセンスが光っています…
個性的で華やかな作品に仕上がりました。


深江菅細工保存会 笠野
2017/03/04のBlog
[ 17:12 ] [ 深江菅細工保存会 ]
平成.29年3月4日(土曜日)

東成区民センター2階 大ホールにおいて、

「東成こどもモノづくり体験フェスタ」

『菅のリースづくり』講習会を実施しました。
①10:15~ ②12:00~ ③14:00~の

各時間帯10人で、

合計30人の子供たちが参加してくれました。
菅をねじねじ…ねじり込んで縄状のリースを作り、

花飾り・リボンをつけて完成♪

お部屋や玄関に飾ってくださいね。


深江菅細工保存会 笠野
2016/12/12のBlog
[ 01:02 ] [ 深江菅細工保存会 ]
平成28年12月10日(土曜日)午後2時~

深江郷土資料館にて、「歴史街道を歩く会」の皆さんを対象に、
菅細工講習を実施しました。

参加者は6名、コースターを作りました。

最初は不慣れな手つきで、
「菅をねじるのが難しい…」
「指がつりそう…」
「うまくできない…」
などと、言われてましたが、



皆さん楽しく、おしゃべりしながら、あっというまに完成しました。

仕上がった作品を手に持ち、
「ハイ!ポーズ!」記念撮影です♪

皆さんの楽しそうな笑顔が印象的でした。
ご参加いだだき、ありがとうございました。

深江菅細工保存会 笠野
2016/11/11のBlog
[ 23:07 ] [ 深江菅細工保存会 ]
平成28年11月11日(金曜日)

深江小学校4年生の学年集会として、
親子を対象に菅細工講習会を実施しました。

使用した菅は、児童の皆さんが7月に刈り入れした菅を使いました。
参加者は総勢86人。コースターを作りました。



最初は、不慣れな手つきで難しそうにしていましたが、
後半は、おしゃべりしながら…よそ見をしながら…
手元だけはクルクルとひねって…
皆さん、全員時間内に仕上げることができました。

PTA学年委員の皆さん、お手伝いして頂き、ありがとうございました。


深江菅細工保存会 笠野
2016/10/20のBlog
[ 10:35 ] [ 深江菅細工保存会 ]
10月18日(火)

6月14日より開講した講習会も、第10回の
最終日を迎えました。

今回の講習は「ミニ笠」です。
前回までの講習で、「ひねり」の練習を
何度も繰り返してきましたので、
とても上手になられました。

最後のてっぺん部分「辻結び」の難関を突破し、
仕上がると、皆さんとても嬉しそうでした。

最後に修了証書の授与式を行い、
竹細工・菅細工講習会を終了致しました。

~お知らせ~

今回の講習会で作成した、「笠骨」を
11月6日(日)開催の「歴史文化まつり」で
深江郷土資料館前にて展示を致します。
皆さんぜひ見に来てください。

深江菅細工保存会 笠野
2016/07/30のBlog
[ 22:15 ] [ 深江菅細工保存会 ]
7月28日(木曜日)午後6時~

なんばOCAT 1階 正面玄関 マルチビジョン前において、

第19回なにわ大賞 贈呈式(も~て~しき)がありました。

私達、深江菅細工保存会は、

【未来につなぐ伝統工芸特別賞】をいただきました。


これからの活動の励みになります。

ありがとうございました。



深江菅細工保存会 笠野
[ 21:55 ] [ 深江菅細工保存会 ]
7月28日(木曜日)午後1時~4時

学ぶ!遊ぶ!体験する!7月28日(なにわの日)

第10回 難波宮フェスタ!2016

大阪歴史博物館 1F エントランスにおいて

ワークショップ(菅細工~コースターづくり~)を開催しました。


参加してくださった皆さん、

ありがとうございました。


深江菅細工保存会 笠野
1~10件を表示   1  2  3  4  5  6  7  8   >   >>