ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:深江地区民生委員協議会
Blog数:86件
1~10件を表示   1  2  3  4  5  6  7  8  9   >   >>
2017/05/11のBlog
[ 01:02 ] [ 深江地区民生委員協議会 ]
5月9日(火)

連休明けて二日目の晴れた日にふかえ保育園へ友愛訪問です。

入園して 親と離れるのに慣れていないで泣いている子たちが多いのに。今日は園は静かです!! 

連休に親子でしっかり遊んでいたのかな
2歳児さんたちが 私たちのために園歌を歌ってくれました。

まだ、お話も通訳付けないとわからないのにえらいねと感心している
民生のおばあちゃんたちです。
固まっている子もいてます。それもめちゃくちゃ可愛い
やはり、保育士さんが足りないとの園の悩みや、食事のアレルギーにも手厚く対応されているのを伺って、一人ひとり大切に育ててくださっていることに感謝です。


おおにし
2016/12/22のBlog
[ 10:38 ] [ 深江地区民生委員協議会 ]
12月21日(水)

清心会ハーモニーさんへ 民生児童委員が友愛訪問しました。
ハーモニーは赤いポロシャツ姿で喫茶サロンに来ている人たちの拠点です。

新築された明るい、清潔な環境で利用者さんたちは手作業されていました。写真:立っているのが小泉施設長です。
地域との関わりを多く持っていきたいとの思い
「障がい者施設は周囲の理解が得られず、つらい目に逢うこともありましたが、深江は力になってくれる人たちも多く、温かいところなので とても安心です」
との言葉にも、公園掃除されているとか、歴史文化まつりに協賛するとかいろんな面での地域に受けいるられるようとの努力が実を結んだ結果だと思いました。

おおにし
2016/05/16のBlog
[ 20:14 ] [ 深江地区民生委員協議会 ]
5月16日(月)

5月は児童福祉月間事業として、民生委員会では
ふかえ保育園に友愛訪問いたしました。
毎年 保育園児が お遊戯やおうた、体操を披露してくれます。
毎朝、ママに連れられてくる子たちの中には、ママと離れがたく
泣いて泣いて・・・・・
そんな光景も少し少なくなった5月の半ばです。
園にも慣れて、私たちに「きさんじな」ところをみせてくれました。
むすんで ひらいて~ 園児に誘われて!!

あれ、今はどっち むすぶ? 開く?
一列で入退場でした。

先生を頼り切っている様子は毎年微笑ましく、先生たちの愛情の深さを感じます。

大空をゆったり泳ぐこいのぼりに似て堂々としている2歳児さん 特訓して頑張ってくれました。

ありがとう。 またね(*^_^*)


おおにし
2016/01/26のBlog
[ 20:33 ] [ 深江地区民生委員協議会 ]
1月26日(火)(%晴れ%)

厳しい寒さも少し緩んだ午後 、深江小学校へ行っていました。
3年生に 
「地域の人たちが子どもだったころのお話」と「小刀で鉛筆削り」を
体験してもらうためです。
昭和時代の遊びや 生活のようす、
蓄音器がどうして動いて音が出ているのか
蚊に刺されないように蚊帳を吊って寝ていたので、
蚊帳に入る体験とか、実際に試してもらっています。
鉛筆けずりを始めると、鉛筆を小刀でけずるのは、小刀初めてで怖いという子たちです。
緊張が体を通して伝わってきます。


鉛筆を持つ親指を上手に動かせてしんが出てくると、 鉛筆削り器でけずったようにしたいと思うようになりました。

そのけずった鉛筆で書く文字の新鮮さ!!
感動の瞬間!!

けがもなく終わりいつものことながら、ほっとしています。
明日はその鉛筆で勉強してくれることでしょう。


おおにし
2015/10/29のBlog
[ 12:27 ] [ 深江地区民生委員協議会 ]
10月27日(火)

民生委員会定例会を憩いの家で開きました。
共同募金を集めた集計や、友愛訪問用のタオル、石鹸を集めたり
たっぷりの連絡事項あり、月に一度の定例会は盛り沢山です。

その中に 11月13日から始まる
“深江の寺子屋”もありました。
ことぶき会役員会の吉村会長もブログで触れていただいていますが
詳細はPDFにてご覧ください。


ばば
2015/05/26のBlog
[ 14:58 ] [ 深江地区民生委員協議会 ]
5月26日(火)

5月は児童福祉週間(5月5日~11日) があります。

民生委員会ではふかえ保育園に 友愛訪問 しました。

いつもにこやかな園長先生と!!
2歳児さんがむすんでひらいて・・と日頃の遊びや 体操を見せてくれました。

泣いている子はいなくて、皆さんけなげでした。
・・・・・お家の方安心してね!!

私達を笑顔にしてくれた子どもたちの行進は1列で退場です。
 ~~手が肩にとどかないので ちょっとお洋服を~


4月、5月と二か月だけの保育で こんなに歌えるように、お辞儀もできて素晴らしいと いつもながら感心しているおじちゃん おばちゃんでした。

0歳児と1歳時は自由遊びで、お散歩、お花とお話したりと元気です。

ご家族、先生、お友達の愛情を受けてすくすくと育っています。

ふれあった地域の人達も応援しています。みんなで育ち合いましょ!!

おおにし
2015/02/28のBlog
[ 09:18 ] [ 深江地区民生委員協議会 ]
2月27日(金) 

民生委員、主任児童委員の異動があり天王寺区の

料亭天王殿に於いて歓送迎会が行われた。

1・2町会を13年間担当されていた田中民生委員

が退任され、後任に河田氏が民生委員に就任されました。

また、小波主任児童委員も退任され、後任に宇都氏が

主任児童委員として就任されました。

これから高齢者福祉、児童福祉に関する業務が

多忙を極めますので、健康に留意され頑張って

いただきたいと思います。

 よしむら
2015/02/10のBlog
2月10日(火)
世代間交流「ゆうゆうプロジェクト」として 民生委員会を中心に
深江の高齢者と子どもたちとがふれあってきましたが、
その催しの一つ 科学教室 『光の万華鏡作り』
東成図書館で 催すことになりました。
東成の子どもたちと 光って何色?! と 遊びます。

2月28日(土)午後2時~4時
東成図書館 多目的室
申し込みは 東成図書館℡06-6972-0727

詳しくは下のマーク隣りの青い文字ををクリックしてね!!
写真は深江でしたときのです。2012年2月25日
子ども61名 大人24名参加でした。

おおにし
2014/12/01のBlog
[ 12:53 ] [ 深江地区民生委員協議会 ]
11月29日(土)

深江小学校3年生のふれあい授業に行ってきました。

民生委員たちが生まれ、育った時代・昭和時代の遊びや生活の
様子を話し、道具で体験してもらいました。

鉛筆削りも体験です。
ナイフは初めて持つ子がほとんどですので、
私達も子ども達も真剣です。
「今の削り方良かった、それやで」
おじちゃんはあちこちの目配りを!!
時間をかけ過ぎると コツをつかんだ子どもたちは
削ってばかりで、鉛筆が短くなってしまいます。

「機械よりも楽しい!!」

名前を書くところも削ってお終い。

民生委員メンバーです。左から

川田さん 3町会担当
岩田さん 13・14・15町会担当
森井さん 12町会担当
山路さん 7・9町会担当
静永さん 4町会担当
馬場民生委員長 6・8町会担当
大西は 10,11町会担当 です。

1・2町会は河田さん 5町会は松江さんが担当
主任児童委員は丸山さん 宇都さんです。

おおにし
2014/05/28のBlog
[ 22:51 ] [ 深江地区民生委員協議会 ]
5月28日(水)
東成区民生委員・児童委員総会がシェラトン都ホテルにて
森本区長、清水社協会長、議員さん達を来賓にお迎えし、開催されました。

深江地域からは民生委員・児童委員と主任児童委員 と 
名誉民生委員吉村さんが出席しました。

写真前列左から 丸山・川田 後列左から 大西・田中・岩田・馬場委員長・吉村前委員長・松江・山路・森井・静永さん (主任児童委員小波さん欠席)

深江地区の福祉に 少しでもお役に立てるように研さんしてまいりたいと思っています。
みなさま、改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

おおにし
1~10件を表示   1  2  3  4  5  6  7  8  9   >   >>