ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2404件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:深江幼稚園
Blog数:345件
51~60件を表示   <<   <   2  3  4  5  6  7  8  9  10  11   >   >>
2016/06/21のBlog
[ 14:42 ] [ 深江幼稚園 ]
5月21日(土)

今日は食生活改善推進協議会の方たちによる

親子クッキングがありました!!

エプロンと三角巾をつけて準備完了です!

子ども達はドキドキワクワク

まずは食進さんによるお話、朝ごはんをしっかり食べていますか?

の問いかけに「はーい!」と元気に答えました
朝ごはんをしっかり食べて元気な体を作りましょう!と


お歌を歌いながら大切な事を教えて頂きました

また今年のテーマは『共食』

みんなで囲む食卓、みんなで食べるとおいしい!を

子ども達に感じてほしいですね

さぁいよいよクッキングの始まり!

今日のメニューは・・・

☆おにぎらず
★鶏肉のトマトクリーム煮
☆いきなりだんご

です!おうちの人と包丁を持って、おそるおそる野菜を切る子や

手慣れた手つきでトントンと切る子、

みんな真剣です!!

だんごの皮もどちらがまるくのばせるかな?と

お友達と一緒にがんばる姿も見られましたよ

しばらくすると、いい匂いが!

自分で作ったご飯、おうちの人と作ったご飯、

お友達と楽しく作ったご飯にみんなにこにこ嬉しそう♪

「やった~できた~!」

「簡単やった~!」

「難しかった~!」

などみんな口々に言っていましたが、その顔は満足気です!

「いただきま~す!」とみんなで食べるご飯は

とってもおいしかったです

木村
2016/06/14のBlog
[ 11:09 ] [ 深江幼稚園 ]
5月18日(水)

毎年、この時期の白組さんは”1人1鉢”

自分だけの朝顔を植えます

みんなで土を入れ、ふかふかのお布団を作り、

人差し指でお家を作って、種を2つずつまきます!!

種をまいてから、毎日水やりをするのが

日課になりました
「大きくなぁれ

夏休みには、お家に持って帰りますので

大切に育てて下さいね♪

中島
2016/06/13のBlog
[ 13:21 ] [ 深江幼稚園 ]
5月26日(木)

先日、赤組でさつまいもの苗植えをしました

葉っぱの色や形に興味津々の子どもたち・・・

「早く、おいも食べたいなー」と

収穫を楽しみにしている声も

たくさん聞こえました。

皆で食べられる日を楽しみに

大切に育てていきたいと思います

上岡
[ 13:11 ] [ 深江幼稚園 ]
5月20日(金)

気持ちの良いお天気の中、
みんなで夏野菜の苗を植えました!

桃組さんはミニトマトです!
先生が「お水をあげるとグングン大きくなるんだよ~!」
と教えてくれると、興味津々で見ていました!
桃組さんのように可愛いミニトマトが出来るといいですね
赤組さんはきゅうりです!
お当番のお友達がさっそくお水をあげて
みんなで「おおきくな~れ!」
また、たくさん出来たきぬさやも収穫しました
給食のスープに入れて美味しく頂きました
白組さんは、なすです!
みんなで土に穴を掘って・・・
苗を植えて土のお布団をかけてあげました

さすが白組さん!みんなで協力して
上手に植えていましたよ
白組さんの朝顔と共に
たくさん並んだプランター!
みんなで収穫して食べる日が待ち遠しいです♪

松永
[ 11:52 ] [ 深江幼稚園 ]
5月18日(水)

東成消防署の方が来て下さり、
火災の避難訓練をしました!

「職員室で火事がおきました。」
突然の放送にびっくりの桃組さん
不安になりながらも一生懸命戸外に逃げることが出来ました。
赤・白組さんは慣れたもので、先生のお話をきちんと聞いて
避難することが出来ました。
みんなハンカチで口を押さえ、職員室から離れた
園庭の端に集まっています

消防士さんからお話しを聞き、
次に先生たちの消防訓練です!
消火器の使い方を確認します。
「先生がんばれー!」と力強い応援をしてくれて
先生たちもしっかりと的に水を当てていました
最後に消防車を見ながら
消防士さんに質問タイムです♪
間近に見る消防車に興味津々の桃組さん。
赤白組さんは手をあげて「これは何に使うんですか?」
と積極的に質問していました

火事の怖さや避難の仕方を学びながら、
消防士さんや消防車と楽しく触れ合えた一日でした♪


松永
[ 10:48 ] [ 深江幼稚園 ]
5月16日(月)

桃組さん初めての英語指導でした!

まずは元気にごあいさつ

「Good morning!!」

英語指導では日本語は使いません♪

お返事は英語で「I do!」
落ちたボールをクリスチャン先生に

渡す時も「Here you are!」

フラフープをくぐったり、ダンスを踊って

体を動かしながら英語あそびができました
次の英語指導も楽しみです

柴田
[ 10:20 ] [ 深江幼稚園 ]
5月13日(金)

子どもたちも、おうちの人達も楽しみにしてくれていた、
給食参観がありました

子どもたちは、おうちの人が来てくれる事が嬉しくて
朝からソワソワ
父母の会総会が終わり、おうちの人がお部屋に入ってくると
笑顔がこぼれます!
今年度お世話になる学級委員さんの紹介や
先生のお話が終わり、給食参観スタートです!

張り切って元気いっぱい給食の歌を歌うクラスや、
少し緊張気味でいただきますをするクラス。
様々でしたが、おうちの人が傍に来てくれると、いつも通り
楽しい雰囲気で給食を食べることが出来ました
今日のメニューは・・・
☆ロールパン
☆ミートローフ
☆春キャベツのコールスロー
☆コンソメスープ(赤組さんが収穫してくれたキヌサヤ入り♪)
☆いちご

「キヌサヤしゃきしゃきして、おいしーい
「お肉にチーズ入ってるー!」と大喜びの子どもたち。
彩りもとってもきれいで美味しかったですね♪

しばらくすると、毎日給食を作ってくれている
栄養士の先生が来てくれました!
お友達がみんな「おいしいよー!!」「毎日ありがとうございます!」
と言ってくれて、先生方もとても喜んでいました

これからもみんなで一緒に食べる楽しさを感じながら
給食の時間を大切にしていきたいと思います♪


松永
[ 10:05 ] [ 深江幼稚園 ]
5月12日(木)

去年に植えたきぬさやが大きく育ちました

「ちょっきん!」とみんなで声をそろえて沢山獲れました!

子ども達、一人ひとり手に取り、

「固いね~」「この中にお豆の兄弟がいるんだね~」

と言いながら、丁寧にすじ取りをしました
給食参観のコンソメスープに出てきた、きぬさや!!

「美味しい~!」と何度もおかわりをしてくれた

子ども達でした


中村
2016/05/31のBlog
[ 17:18 ] [ 深江幼稚園 ]
4月18日(月)

今年度初めての英語指導に白組さんが

参加しました!

とっても明るくて楽しい英語の先生に、

子ども達もうきうき気分

まずは英語の歌に合わせてダンスを踊りながら

朝のご挨拶
絵本を見ながらあてっこクイズもして

分かったら「I do!」と手をあげて答える姿も!

最後は英語で野菜の名前を言って覚えながら

楽しくゲームをして遊びました

また早く来てくれないかな~と英語の先生に会えるのが

待ち遠しいようでした。


新堂
2016/05/10のBlog
[ 09:58 ] [ 深江幼稚園 ]
2016/4/8(金)

本日は第64回 入園式です

まだ新しく、ブカブカの制服が可愛いお友達が

元気一杯に登園してきてくれました(^-^)

式は少し長かったですが、最後までしっかり

椅子に座ってお話を聞いてくれましたね♪

最後は先生たちから寸劇「たのしい幼稚園」の

プレゼントです
式の後はクラス会で担任紹介をさせて頂きました

子どもたちにとって楽しい毎日となるように

ご家庭と連絡を取り合いながら保育を進めていきたいと思います!!

一年間、どうぞよろしくお願いします

好田
51~60件を表示   <<   <   2  3  4  5  6  7  8  9  10  11   >   >>