ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:深江幼稚園
Blog数:369件
91~100件を表示   <<   <   6  7  8  9  10  11  12  13  14  15   >   >>
2016/05/07のBlog
[ 11:03 ] [ 深江幼稚園 ]
2016/2/29(月)

あいにくの天気となってしまいましたが、

バザー収益行事で「ポン菓子屋さん」が

幼稚園にきてくれました(^-^)

みんな朝からドキドキわくわく♪
おじさんの掛け声に合わせてカウントダウン

5.4.3.2.1「ポン!!ボワ~ン!!!」

白い煙と共にあっという間にお米が

ポン菓子に大変身
「いい匂い~」と大喜びの

子ども達!お部屋に戻ってからみんなで

おいしく頂きました

帰りはお土産ももらってご機嫌な子どもたちでした!

好田
2016/03/11のBlog
2016/2/23(火)

バザー収益行事で深江幼稚園に

「移動どうぶつえん」がやってきました

朝、みんなが登園するともう動物さん達が待っていて

「うわぁ~すごい!!」「可愛い~!!」と

大興奮の子どもたち
お家から持ってきたにんじんやキャベツ、バナナを

持って、さぁ!園庭に出発です

やぎ、羊、うさぎ、亀、馬、ロバ、モルモット、蛇など

沢山の動物さんを前におそるおそるエサをあげる

子どもや、自分から進んであげる子ども・・・

様々な姿が見られました
一人ずつロバさんに乗せてもらったり、

蛇を触らせてもらったり、今日は一日たくさんの

動物と触れ合うことができて、良い経験になったと

思います

保護者のみなさま、ありがとうございました!

好田
[ 13:38 ] [ 深江幼稚園 ]
2016/2/21(日)

春の陽気が差し込む今日、生活発表会がありました♪

1月からみんなの好きな絵本から劇遊びを始め、

先生と一緒に振り付けやセリフを考えてきました

普段の保育から少しずつみんなの前で発表することを

積み重ねてきた子どもたち
年少組さんはみんな元気一杯で可愛い衣装が

印象的でした(^-^)

年中組さんはダンスやセリフを工夫して

「みんなで意気を合わせる」楽しい劇を見せて

くれました
年長組さんは大道具や小道具にもこだわって

迫力満点の内容と、しっかり前を向いて

堂々とした姿でセリフを言ってくれました!!

子ども達の成長に感動しました

残念ながら当日欠席した子どもたちの為に

後日、再現遊びをして余韻を楽しんだ子ども達は

とても満足そうな表情をしていました

みんなとてもよく頑張りましたね

好田
2016/03/10のBlog
[ 13:49 ] [ 深江幼稚園 ]
2月12日(金)晴れ

花壇で育てた芽キャベツができ

みんなで収穫です!!

「うわーいっぱいついてるー」

「芽キャベツってこんな風にできるんやー」と

みんな興味津々
思ったよりかたくてなかなか取れない

芽キャベツに苦戦しながら夢中で

とる子ども達

上手に最後まで収穫できました!!
たくさんとった芽キャベツ

給食のスープにいれてもらい

みんなでおいしくいただきました



木村
2016/03/08のBlog
[ 13:57 ] [ 深江幼稚園 ]
2016/2/10(水)
深江幼稚園では毎年おじいさま、おばあさまをお迎えして
「おもちつき大会」をしています(^-^)
朝早くから地域の「地車会」の方々が準備をして
下さって、子ども達を迎えてくれました!!



さぁ!力を合わせて「ぺったんぺったん!!」
おじいさま、おばあさま、地車会の方と重い
杵を一生懸命持ち上げておもちをつきました☆
ついたおもちを協力委員のお母さん達が
食べやすい大きさにちぎって丸めて
きなこをまぶしてくれました
「こんなに伸びるよ~!!」と弾力のあるおもちに
大興奮の子どもたち
自分たちでついたおもちの味はとっても
おいしくてみんなで沢山食べました
お部屋ではおじいさま、おばあさまに
おはじきやあやとりなどを教えてもらったり、
みんなで「かごめかごめ」をして遊ぶ事が出来て
とっても嬉しそうな表情が見られました
最後になりましたが、本日お越し頂いたおじいさま、
おばあさま、地車会の皆様、協力委員の皆様、
子ども達の為に朝早くからありがとうございました!!
とても楽しい一日となりました

好田
[ 13:33 ] [ 深江幼稚園 ]
2016/2/9(水)

明日のおもちつき大会に向けて

年長組さんが「もち米洗い」をしてくれました

先生の説明も真剣に聞いています!!

冬の寒い日でしたが、子どもたちは「やったー!」と

はりきってお米をとぎ始めました

手で混ぜながらお米を研いで、水をきって、

また自分で水をたしてお米を研いで・・・

水からお米がこぼれないように研ぐ姿はまるで

職人さんのようです

明日のおもちつき大会への楽しみが

ひとつ増えて、今日のお米がどうなるのか

興味津々の年長さんでした(^-^)☆

好田
2016/03/04のBlog
[ 21:21 ] [ 深江幼稚園 ]
3月4日(金)

今年の生活発表会は2月21日(日)にありました。
孫が白組に在籍していますので見に行きた
かったのですがその日は先約があり
残念ながら見に行けませんでした。
最近インフルエンザがすごく流行していて
当日、園児の欠席が多くあったそうです。
それで各組ごとに日程を決めて再度生活発表が行われて
います。今日、白3組の発表がありましたので運よく
見ることができました。題は「地獄のそうべい」です。
舞台装置も手間をかけておられ先生方の
ご苦労がうかがわれます。
また役割によっての衣装も大変だったでしょう。
地獄のエンマさまの場面
悪いことしたそうべいがエンマさまに裁かれようと
しています。
鬼は恐ろしい鉄棒を持って立っていますね。
みんな一生懸命頑張ている姿を見てホットしました。
先生方ご指導有難うございました。

 よしむら
2016/03/02のBlog
[ 17:26 ] [ 深江幼稚園 ]
2月3日(水)晴れ

今日は節分です!
なぜ豆まきをするのかな?とみんなでお話を聞き自分の
心や体の中にどんな鬼がいるか考えました。
好き嫌い鬼やおこりんぼ鬼、いやいや鬼!
さぁ、今日は思いっきり元気よく「おには~外」と言って豆をまき
鬼を追い出しましょう
さぁ幼稚園にやってきた、好き嫌い鬼にうそつき鬼!
お菓子ばかり食べてお野菜を食べていない子はいないかな?
知らん顔してうそをつく子はいないかな?

一番最後にやってきたのはなまはげです
「悪い子はいね~か~!!」とすごい勢いで子ども達の方へ
向かってきます!
「ぎゃ~!」「こわいよ~!」みんな怖さに逃げまどったり泣いたり
しながらも、頑張って豆をなげることができました
みんなの一生懸命な豆まきのおかげで…
自分の心の中の鬼も退治できたようです!!

最後は鬼さんともダンスを踊り
とっても仲良しになった子ども達でした

木村
2016/02/12のBlog
[ 13:25 ] [ 深江幼稚園 ]
2016/1/26(火)

今日は1・2月生まれのお友達のお誕生日会が

ありました!寒い中たくさんの保護者の方が

お祝いにかけつけてくれました♪
たくさんのお客さんに少し緊張気味の子ども達でしたが、

お誕生日の歌やプレゼント渡しをしていくうちに

笑顔が見られました(^-^)

今回のお楽しみ会は「節分」をテーマにした

劇です!先生の演じる鬼の声に驚いたようで

初めは少し不安そうにしていた子ども達。

みんなで必死になって「おには~そと!」

「ふくは~うち!」と元気な声で劇に参加して

くれました 最後は鬼退治が出来てホッと

したようで豆まき大会を楽しみにする声が聞こえて

きました!!

さぁ、当日は鬼に豆を投げることが出来るのでしょうか?

楽しみですね

好田
2016/02/10のBlog
[ 18:29 ] [ 深江幼稚園 ]
1月20日(水)晴れ

前日から白組さんが楽しみにしていた雪すべりの日が
やってきました。
バスに乗って出発進行!!
バスの中ではお歌やクイズをしてみんな大盛り上がりでした♪

さぁ山道を登って六甲山スノーパークに到着です!
一面に広がった雪に子ども達は「うわ~雪や~」
「早くすべりたい!」などドキドキワクワク




2人組になってそりを持ち一生懸命のぼります!
はじめは少し怖そうにしていましたが、慣れてくると
お友達と上手にすべっていましたよ
すべっては登り、すべっては登り、子ども達はとっても
楽しそうでした
たくさん遊んだあとはお昼ご飯です。
そして食べた後は雪遊び!!
雪の塊を一生懸命押して大きくしている子や
雪だるまを作る子、みんなで鬼ごっこをする子、
みんなにこにこ本当に楽しそうに走り回っていました
最後には、おいもさんになって雪の上をコロコロコロ~

帰りのバスではみんなスヤスヤ夢の中…
たくさん遊んで楽しかったね


木村
91~100件を表示   <<   <   6  7  8  9  10  11  12  13  14  15   >   >>