ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:ふかえ保育園
Blog数:239件
81~90件を表示   <<   <   5  6  7  8  9  10  11  12  13  14   >   >>
2014/11/27のBlog
[ 22:12 ] [ ふかえ保育園 ]
11月生まれのお誕生日会が行われました。


今月の主役は2名。


緊張しながらも
しっかりとインタビューに答える事が
出来ました。




保育士の出し物[パネルシアター]では
しまじろうが登場がすると、
子どもたちは、大興奮!!!!


しまじろうは、たまねぎ、ジャガイモ、等を持ってきてくれ
大きなお鍋にいれました。
みんなで一緒に「ぐるぐる~」と言い、
混ぜるとカレーが出来上がり
子どもたちは、「凄い!!!」と言い少し驚いた様子の子どもたち。

次に持ってきてくれた物は、卵、牛乳、イチゴ等。
大きなボールに入れ、大きな声で
「ぐるぐる~」と言い、
混ぜると大きなケーキが出来ました!!!


子どもたちは、「ケーキ、美味しそう」と言い
嬉しそうな様子でした。

子どもたちは、最後まで集中して見ていました。

11生まれのお友達誕生日おめでとう!


本田
2014/11/17のBlog
[ 14:13 ] [ ふかえ保育園 ]
2歳児クラスのおともだちが、玉ねぎの苗を植えました。




毎日給食室に食材を運んでくださる、八百屋さんからいただいた、
プラスッチックの箱をプランター替わりに使用しました。





5月の収穫まで水やりをして大切に育てたいと思います。
 鎌田
2014/10/28のBlog
[ 16:42 ] [ ふかえ保育園 ]
10月27日にくま組ときりん組で芋掘りをしました。

「おいも~おいも~!」とおいも畑へ走って向かう子ども達。
スコップを手に持つと、夢中で土を掘っていました。


「うんとこしょ~!」とつるを引っ張り
大きなおいもや小さなおいもたくさん見つけることが出来ました。

「せんせ~い、見て~!」
「おいもさんとれたよ~!!」と
得意気に見せてくれました。

部屋に戻るまで掘り続ける子どももいて
とても楽しんでいた子ども達でした。

掘り起こしたおいもは芋版画やさつまいもの天ぷら等に
使いたいと思います。
2014/10/22のBlog
[ 14:05 ] [ ふかえ保育園 ]
10月生まれのお友達のお誕生日会が開かれました。
今回のお誕生日会の主役は5名!

みんなにお祝いされて、照れながらもみんな
とても嬉しそうでした。
先生からの出し物のプレゼントはエプロンシアター。


ケーキやお花が出てくる不思議なエプロンに
興味津々の子ども達。

すると次は中から卵が1つ出てきて恐竜さんが生まれました。


最後に、恐竜さんと10月生まれのお友達に
「ハッピーバースデイ♪」をみんなで歌いました。


10月生まれのお友達お誕生日おめでとう!
[ 13:43 ] [ ふかえ保育園 ]
10月10日に稲刈りをしました。


稲を不思議そうに見つめる子ども達。


保育士が「これがご飯になるんだよ!」と言い
子ども達に稲を見せると、
「これがご飯っ!?」と驚いていました。

「ご飯♪ご飯~♪」と歌い、保育士の持っている稲に
近づき、そーっとお米を触っていました。


このお米は、1月7日の七草粥に使います。
2014/09/26のBlog
[ 14:07 ] [ ふかえ保育園 ]
9月24日に誕生日会があり5名のお友達が誕生日を迎えました。
1名は欠席でしたがみんなでお祝いしました。



インタビューでは名前、何歳、好きな食べ物を元気よく答えることが出来ました。
誕生日の歌も徐々に覚え大きな声で歌ったり口ずさんだり手を叩いて
リズムをとっていました。
保育士の出し物はペープサート『いたずらたぬきのバスケット』でした。

果物を持ったお友達を見つけると草に隠れていたたぬきがバスケットになり
『ここに果物を入れてください』と言いました。
果物を入れてもらうと、たぬきが果物を食べてしまうという
いたずらをしみんなを困らせていました。

『いたずらはもうしない』という約束で仲直りをしみんなで
秋の食べ物を探しに行く、というお話でした。


子ども達は夢中になり出し物を見ていました。


9月生まれのお友達誕生日おめでとう!

藤本
2014/09/08のBlog
[ 13:38 ] [ ふかえ保育園 ]
今日は中秋の名月。
2歳児のお友達が団子作りをしました。

保育士の話を集中して聞き
エプロン、三角巾をつけて手を洗い
やる気満々の子ども達。

水で練った団子粉を子ども達の手のひらに
乗せるとコロコロと転がし
お友達と顔を見合わて『たのしいね~』『おいしそ~』
と笑顔で言っていました。
お供えした団子を見ると
『うさぎさん、おつきさまいっぱいたべてね!』
と言っていた子ども達でした。

お団子作りがとても楽しかったようです。



藤本
2014/09/03のBlog
[ 14:06 ] [ ふかえ保育園 ]
7、8月は子ども達が大好きなプール遊びや泥んこ遊びなど
夏ならではの遊びを目一杯楽しみました。

そして9月3日にプール閉いがありました。

プールでの約束事をパネルシアターを通して
子ども達と一緒に振り返り『プールでのお約束守れましたか~?』
と保育士に聞かれると大きな声で『は~い!』『まもれた~!!』
と返事をしていた子ども達。
保育士からがんばりましたメダルの
プレゼントをもらえると知ると大興奮で
『やった~』と万歳をして喜んでいました。

各クラスから代表の子どもがみんなの前に出て
首にメダルをかけてもらいました。

プール閉いが終わり各クラスに戻ってから
一人ひとり首にメダルをかけてもらうと
とっても嬉しそうな表情を浮かべていました。



藤本
2014/08/12のBlog
[ 16:33 ] [ ふかえ保育園 ]
村治先生の絵画指導がありました。
赤や青の色を付けた色々な野菜でスタンピングをしました。


画用紙いっぱいに、子ども達は思い思いにスタンピングをし、
楽しんで取り組んでいました。


保育園で育てている、オクラ、ナスビ、ゴーヤ等の夏野菜を使ったので、子ども達は興味津々で手に取っていました。

「せんせーい、みてー!お星さまの形してるー!」
と新たな発見もありました。


一つの野菜を気に入る子どもや
いつも食べている野菜でスタンピングすることを不思議そうに見ている子ども
野菜の匂いを嗅ぎ、「くっさ~!」と感じる子ども
一人ひとり様々な反応でした。


次回の絵画指導も楽しみです。

2014/07/29のBlog
[ 14:00 ] [ ふかえ保育園 ]

7月のお誕生日会がありました。
今月は三名のお友達を皆でお祝いしました。
少し照れながらインタビューに答える姿や
保育士から誕生日カードを受け取り嬉しそうにする姿等があり
今月も子ども達の成長を感じられました。

保育士からのプレゼントは
宇宙人や大きなケーキが出てくる
楽しい楽しいパネルシアターでしたよ。


7月生まれのお友達
お誕生日おめでとう!
81~90件を表示   <<   <   5  6  7  8  9  10  11  12  13  14   >   >>