ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:ふかえ保育園
Blog数:239件
51~60件を表示   <<   <   2  3  4  5  6  7  8  9  10  11   >   >>
2015/11/09のBlog
[ 16:28 ] [ ふかえ保育園 ]
幼稚園にチンドンバンドの方が演奏しに来られました。
保育園の子どもたちも、幼稚園にお邪魔させてもらい、あいにくの雨だったため遊戯室を使って幼稚園のお友達と一緒に見学しました。
 
わくわくしながら待っていると、廊下からチンドン太鼓やサックス、アコーディオンなどの演奏が聞こえ、きょろきょろ周りを見る子どもたち。
チンドンバンドの皆さんが出てくると、手を振ったり、拍手をしたりし、笑顔で参加することが出来ました。
音楽を通して、「ありがとう」「こんにちは」「こんばんは」の言葉を、楽しく歌に合わせて歌ったり、
「やまのおんがくか」「夢をかなえてドラえもん」など、知っている曲が聞こえると、体を横に揺らしたり、お友達同士で歌ったりと喜んで聞いていました。

帰るときにチンドンバンドの方に手を振り、バイバイと言う子どもたち。
とってもいい思い出になったようです。









大和
2015/11/02のBlog
[ 13:38 ] [ ふかえ保育園 ]

2歳児で芋掘りをしました。


長いつるを皆で力を合わせて
「よいしょ!よいしょ~!」と声を掛け合い
引っ張っていましたよ。
大きいおいもや小さいおいも
形の様々なおいもが沢山採れました。

先生に「もう1回とってくるわ~!」と
張り切って声を掛け何度も掘り続ける
子どももいてとても楽しんでいました。

今回採れたさつまいもは小さいのは芋版画に
大きいのは味噌汁、白玉ぜんざい、ホットケーキに
使いたいと思います。
2015/10/26のBlog
[ 14:33 ] [ ふかえ保育園 ]
10月生まれのお友達の誕生日会が
開かれました。
今回の誕生日会の主役は7名!


初めての誕生日会のお友達は
泣いてしまったり緊張している姿が
見られたりしましたが担任の先生に
付き添ってもらいみんなにお祝いしてもらいました。

2歳児クラスのお兄ちゃん達は
堂々とインタビューに答えていましたよ。
先生からの出し物のプレゼントはパネルシアター。

とり、かえる、へび、たぬき、うさぎ、ぱんだ、ぞうが
先生達の楽しい歌に合わせて
様々な色や形のしゃぼん玉をふくらませ

最後に「おたんじょうびおめでとう」と
描かれた虹がかかるという素敵な
お話でした。


子ども達はとても興味津々で見ていましたよ。

10月生まれのお友達たんじょうびおめでとう!
2015/09/26のBlog
[ 09:06 ] [ ふかえ保育園 ]
9月24日の9月生まれの誕生日会が終わった後
2歳児のくま組きりん組のみんなは、
中秋の名月のお団子作りをしました!!

事前に持ってきて頂いたエプロンと三角巾を
付け可愛いコックさん、かっこいいコックさんに変身!!

 
先生達が団子を作るところから興味津々の子ども達!
団子を渡すと、「柔らかい!」「粘土みたい!」と
たくさんの声がありました。

「見てみて!お月さまみた~い!」
とっても上手に丸めることが出来ました!
他にも、ヘビのように細長いものや、平べったいものなど
色々な形があり個性豊かです!
 

 
こうして丸めた団子を茹で
玄関にススキと一緒に飾りました。

子ども達も楽しそうでとてもいい経験が
出来たと思います。


 楮原
2015/09/25のBlog
[ 13:48 ] [ ふかえ保育園 ]
シルバーウィークが終わりました!保育園に
登園してくる子ども達は嬉しそうに
 「○○行ってきた!」「○○してん!」と
たくさんお話してくれました。
 
そんな中、9月24日に9月生まれの誕生日会がありました。
9月生まれのお友達は、、0歳児1名
1歳児1名
2歳児5名の計7名でした!
9月生まれ多いですね!!

季節の歌「つき」を歌ってスタートした誕生日会!
誕生日の子がお名前を呼ばれると
恥ずかしそうに返事をする子ども達、、
でもインタビューでは元気よく答えていましたよ。
インタビューの内容は名前、年齢、好きな食べ物を聞きました!
好きな食べ物で多かった答えは、みかんやりんご果物が多かったです

確かに子ども達はみんな大好きですもんね!



そして先生達からのプレゼントは
「ぞうくんのあめふりさんぽ」でした。
子ども達もよく知っているお話だったので
歌を口ずさむ子もたくさんいました!
とても楽しかったようで興味津々で見ていましたよ!



9月生まれのお友達これからも
たくさん食べてたくさん遊んで
元気な子になあれ!




 楮原
2015/09/01のBlog
[ 13:38 ] [ ふかえ保育園 ]
日中はまだまだ暑い日が続きますが日が暮れると肌寒くなってきました。
 夏ももう終わり秋がやってきます。


 9月1日はプール閉まいがありました。
 プール遊びが始まると最初は、顔に水がかかるのが嫌だったお友達も
 回数を重ねるごとに慣れ、笑顔でお友達と水のかけ合いっこを楽しむ姿が
 見られ夏ならではの遊びを存分に楽しみました。


 プール閉まいでは、季節の歌「水あそび」の歌を元気いっぱい歌ったあと
 プールに入る前のお約束を振り返り、メダルをもらいました。
 各クラス一人が代表で前に出てメダルを受け取りました。

 代表のお友達は名前が呼ばれると元気よく返事をし、みんなの前に立ちました。
 少し緊張している様子でしたがメダルを受け取るととっても嬉しそうでした。

 部屋に戻り他のお友達もメダルを受け取ると「やった~」と言ったり、
 見つめる子ども達もいました。


 来年のプール遊びも楽しみですね!



 楮原
2015/08/31のBlog
[ 17:03 ] [ ふかえ保育園 ]
まだまだ暑い日が続いていますが
子ども達は夏ならではの遊びを楽しんでいます。


8月25日に8月の誕生日会がありました。

今月の主役のお友達は3人!
先生に名前を呼ばれると
恥ずかしくなり顔を隠したり
泣いてしまったりする子もいましたが
先生からプレゼントをもらうと
笑顔になり大事そうに持っていました。

先生の出し物はペープサート『まほうのつぼ』

真っ黒のプレゼント。
これをまほうのつぼに入れて
おまじない「いち、に、さん」と言うと
色が付いて出てきました。

子ども達は不思議そうに見ていました。


8月生まれのお友達
誕生日おめでとう!


藤本
2015/07/29のBlog
[ 17:23 ] [ ふかえ保育園 ]
7月の誕生日会がありました。
7月のうた「とまと」を
皆で元気いっぱい歌った後
誕生日会が始まりました。


大勢のお友達や先生の前に出て
お祝いをしてもらうのが少し恥ずかしかった
7月生まれの子ども達。

照れたり、恥ずかしがったりしながらも
一生懸命インタビューに答える姿が可愛らしく、印象的でした。
今月の先生達からのプレゼントは
パネルシアター 「プレゼントの中はなーんだ」でした。


大きな声を出して一緒に参加し楽しんでいる様子の子ども達。。
最後には大きな誕生日ケーキも登場し、大喜び!
3時のおやつで出てくる本当の誕生日ケーキに期待を膨らませ、
誕生日会を終えました。
2015/07/22のBlog
[ 16:34 ] [ ふかえ保育園 ]
プール開きがありました。
うさぎとくまが登場するパネルシアターを通して
プール遊びの約束事を
みんなで確認しました。
真剣な表情でパネルシアターを見る子ども達。
2歳児の子ども達は問いかけに積極的に答え、参加していました。
これから始まるプール遊び、泥んこ遊びに
期待を膨らませている様子でした。

健康面や安全面に十分 配慮しながら
夏ならではの遊びを目一杯楽しみたいと思います。
プール開き終了後は
保育園で育ったスイカを先生に切ってもらいました。

「すいかの中身は何色かな?」
という先生からの問いかけに
「赤!」「黄色!」など口々に答える子ども達。
大興奮、大盛り上がりでした。
正解は……黄色でした!!!!



給食の時間に出してもらい食べました。
保育園で育て、皆で中身を確認して食べたスイカの味は
最高に美味しかった様で子ども達も大喜びでした。


世古
2015/07/01のBlog
[ 11:33 ] [ ふかえ保育園 ]
6月28日(日)に七夕参観が行われました。

ひよこ組は職員としまじろうと一緒にふれあい遊びを
楽しみました。
「ツンツンツン トントントン」のふれあい遊びでは
子ども達の体をピアノに合わせて「ツンツンツン」と
つついたり、こちょちょとくすぐったりして
繰り返し楽しみ子ども達も喜んでいました。

うさぎ組は大型絵本「だるまさんの」を
見ました。
お家の方の膝に乗せてもらい「だ・る・ま・さ・ん・の」の
リズムに合わせ一緒に揺れて見ていました。
日頃の保育でも「だるまさんシリーズ」の絵本は
お気に入りのようでよく読んでもらっています。
きりん組さんは製作をしているところです。
先日、村治先生の絵画指導でクレパスの
使い方を教えて頂いた2歳クラスのお友達。
クレパスを使い織姫、彦星の服に
色を塗り、目と口はシールを貼りました。
色とりどりの素敵な服が出来ました。
くま組は笹に飾りを飾っているところです。
飾りの中には子ども達が日々の保育の製作時間に
作ったもの含まれています。
いろんな技法(糊付け、なぐり描き、手形スタンプ、シール貼り等)を使い
作りました。
お家の方と「どうやって作ったの?」、「上手に出来たね~!」などと
声をかけてもらい嬉しそうでした。
51~60件を表示   <<   <   2  3  4  5  6  7  8  9  10  11   >   >>