ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2504件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:ふかえ保育園
Blog数:244件
21~30件を表示   <<   <   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   >   >>
2017/03/22のBlog
[ 17:06 ] [ ふかえ保育園 ]
お別れ会がありました。

2歳児クラスは幼稚園に行くことや、0・1歳児クラスは進級することを伝えると
「やったー!」や「楽しみ!」など期待と喜びを持っている子どもの
姿がみられました。
初めに2歳児クラスのスライドショーがあり、給食を食べたり、
おもちゃで遊んだりした日々の生活の写真や、
行事の写真などが流れました。

スライドショーを見ながら、「○○ちゃんいてた!!」や
「○○先生!!」とお友達や先生を見つけていました。


2歳児クラスからは歌のプレゼントがあり、「園歌2番」「はるがきた」
「ポンポンポンとはるがきた」の3曲を歌ってくれました。
大きな声で元気よく歌い、子ども達の成長を感じられました。
最後にプレゼント交換をしました。
2歳児クラスへのプレゼントは桜のシールが貼ってある手作りハンガーで、
0・1歳児クラスへのプレゼントはきれいなビーズがついてある手作りマグネットでした。

プレゼントをもらうととても嬉しそうにお友達や先生に見せて喜び、
「ありがとう」の言葉がたくさん聞こえました。


この1年でとても大きく成長した子ども達。
幼稚園に行っても明るく笑顔で元気いっぱいに過ごしてね!!!


高橋

2017/03/21のBlog
[ 17:16 ] [ ふかえ保育園 ]
3月17日に3月生まれの誕生日会がありました。

3月のお誕生日のお友達は
ひよこ組1名、うさぎ組2名、くま組1名の計4名でした。


名前を呼ばれると大きな声で返事をして出てきたり、
少し緊張しながらも出てきてくれたり年齢によって様々でした。

インタビューでは、名前・年齢・好きな食べ物をしっかり答えることができ、
プレゼントをもらうととても嬉しそうにし、自分で首に掛ける子もいました。

先生からの出し物では、パネルシアター「のびのびのびーん」のお話でした。

鼻が短くなったぞうさんのお鼻やきりんさんの首を元通りに
戻す魔法の歌と言葉で子ども達は興味津々に見ていました。

お歌では子ども達も楽しそうに一緒に歌ったり、
大きな声で「のびのびのびーん!!!」と魔法をかけたり
とても楽しんで見ていました。


3月生まれのお友達
お誕生日おめでとう!!!!!


高橋


2017/02/27のBlog
[ 13:28 ] [ ふかえ保育園 ]

2月23日に2月生まれの誕生日会がありました。
2月生まれのお友達は1名!!

名前を呼ばれると元気よく「はい!」と返事をしていました。
インタビューでは、名前、年齢、好きな食べ物を聞かれ
恥ずかしそうにしながらも答えることができていました。
誕生日カードをもらうと嬉しそうに見つめていました。


先生達からのプレゼント「まる、さんかく、しかく」では
いろんな形があるものに大変身!!
子ども達は興味津々で見ていました。
何を作っているのかわかってくると、「雪だるまや~!」「くるまだ!」と
答えていました。


これからもたくさん遊んでたくさん食べて大きくなあれ!

楮原
2017/02/09のBlog
[ 14:06 ] [ ふかえ保育園 ]


2月8日に餅つきがありました。前日から「明日はおもちつきだー!」と
楽しみにしていた子ども達。

0・1歳はバギーに乗り、2歳はお友達と手を繋いで幼稚園へいきました。
着くと餅つきは始まっていて「すご~い」「おもちまっしろ!」と
興味津々で見ていました。
幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんが餅をついているところを見て2歳の
お友達は「はやく餅つきたいな~」と餅をつきたい様子でした。

お米からお餅になるところを間近で見ることができとてもいい経験となりました。


園へ戻り出来上がった餅を丸めました。

出来上がった餅を触って「あったか~い」「ふわふわしてる」
「手にくっつく~」「のびたよ!」等いろんな感触を楽しむことができました!


嬉しそうにお餅を持って帰る子ども達が可愛かったです。



楮原
2017/02/03のBlog
[ 08:44 ] [ ふかえ保育園 ]
2月2日に節分行事がありました。
始めにみんなで、手遊び「オニのパンツ」歌「豆まき」の歌を歌った後、
先生達から「いやいやオニ」「泣き虫オニ」「いじわるオニ」のお話。

「いやいや~」と言っている先生のお腹の中にいやいや鬼が!!
「みんなのお腹の中に鬼さんいる?」と聞かれると、、、「おらんで~!」と
ほとんどの子が言っていました。
最後に、青鬼が登場すると怖くて泣いてしまう子、動けず固まってしまう子等
反応は様々でしたが、頑張って「おにはーそと!」と言って
豆(新聞紙を丸めたもの)をまく子ども達はかっこよかったです。


節分行事終了後、2歳のくま組・きりん組のお友達は
まいた豆(新聞紙で丸めたもの)をお片付けしてくれました。


みんなのおかげで鬼をやっつけることができました!!



楮原
2017/01/25のBlog
[ 19:22 ] [ ふかえ保育園 ]
1月生まれの誕生日会がありました。

1月生まれのお友達は、
うさぎ組2名、きりん組1名、くま組1名の計4名でした。

名前を呼ばれると、大きな声で返事をし、少し緊張しながらも、
名前、年齢、好きな食べ物(好きな遊び)をしっかりと答えてくれました。

プレゼントをもらうと、とても嬉しそうにプレゼントを見つめていました。
先生からのプレゼントでは、パネルシアター『イグアナのレストラン』
のお話しでした。

先生の歌に合わせて、歌を歌ったり、手をたたいたり、
とても楽しんで見ていました。

イグアナのレストランにわに、さる、とら、かにのお客さんが出てくると
動物の名前を呼ぶ姿も見られました。

最後は、イグアナのレストランのお客さん全員が集まって
イグアナのコックさんの誕生日をお祝いしました。

ローソクが消えると「わ~」と言って
拍手している子どもがいました。


1月生まれのお友達
お誕生日おめでとう!





村田
2017/01/19のBlog
[ 22:28 ] [ ふかえ保育園 ]
東成絵本の会の方が来られました。
手遊び、パネルシアター、大型絵本などをしてくださりました。
 
初めに、お花の指人形が登場し、「お花がわらった」の歌を
みんなで歌いました。


手遊び「ころころたまご」「あたま かた ひざぽん」
パネルシアター「なにかななにかな」
絵本「できるかな?あたまからつまさきまで」
積み木絵本「おおきなかぶ」
大型絵本「だるまさんが」
を読み聞かせしてくださいました。
絵本の会の方たちの話を集中して聞き、
真似をしたり、指をさしたりし、楽しんでいる姿が見られました。


積み木えほん「おおきなかぶ」では、「うんとこしょ!どっこいしょ!」
とみんなで声を掛けお話を楽しみました。
絵本「だるまさんが」では、だるまさんの絵に合わせて
ぶちゅーの音に合わせて床に寝転んだり、ぺこっとお辞儀したりする
子どもが多かったです。



いろいろなお話を楽しむことが出来ましたね。





村田
2016/12/21のBlog
[ 13:45 ] [ ふかえ保育園 ]
12月の誕生会とクリスマス会がありました。
12月の誕生児は2名。少し恥ずかしそうに
しながらも好きな食べ物を言ったり、「3」と指を
使い年を教えてくれました。
先生からの出し物は「トナカイのクリスマス」で
鈴の音とともに3匹のトナカイが次々と登場してきます。
3匹の頭についているはちまきの色がそれぞれ違い
黄のトナカイはケーキ、青色はイチゴとろうそく、
赤色はチョコレートのプレートを持ってきてくれ、
皆でおいしそうなクリスマスケーキを作りました。
そのあと、トナカイが「サンタを連れて来るから
待ってね!」と言い呼びに行くとサンタさんが
部屋に来てくれました。
各クラスで質問を考え「どこからきたの?」
「何歳ですか?」、「好きな食べ物はなんですか?」、
「好きな動物は何ですか?」とたくさん質問しました。
サンタさんが答えてくれるととっても嬉しそうな子ども達でした。
そしてサンタさんからのプレゼントは皆が好きな絵本をもらいました。
最後は記念撮影をして「ばいばい~!」と
元気よくお別れしました。
サンタさん来てくれてよかったね。

田中
2016/11/29のBlog
[ 22:56 ] [ ふかえ保育園 ]
”歌と人形のバスケット”のやお ちあきさんが来て下さいました!

前日から、「ちあきさ~ん」と名前を呼ぶ練習をしていた程、
楽しみにしていた子ども達。

【オオカミとドレミファソラシ】のお話しをして下さいました。
初めて見る、人形劇に興味津々な子ども達。
大きなバスケットと小さくバスケットがあり、
大きなバスケットからは、7色のベルが出てきました。
7つのベルをたたくと音がなり、みんなが知っている「キラキラ星」や
「おもちゃのチャチャチャ」を演奏してくださりました!

音に合わせて、体を揺らしリズムをとる子や、
手をキラキラさせる子、一緒に歌う子など様々な
様子が見られました。
また、”しーちゃん”と言う羊のお友達もきてくれました。
しーちゃんの登場に大盛り上がりの子ども達。
「しーちゃん~!!」と呼ぶ姿も見られました。

子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれ、
一緒になって笑ったり、指をさして「ここだよ!」と教えてあげたり、
とても楽しんでいました。
また、オオカミが劇中に出てくると、驚き泣いてしまう子、
顔がこわばってしまう子、先生にしがみつく子がいました。

ギターで歌いながら何役もこなし、
不思議な世界観に引き込まれました。

子ども達は夢中で観劇し、あっという間に時間が過ぎました。

とても楽しかったようで、劇が終了後、
「しーちゃん来たな~」「楽しかった!」と大興奮で教えてくれました。

子ども達にとってとても楽しい思い出になったようです!



村田
2016/11/26のBlog
[ 10:18 ] [ ふかえ保育園 ]
11月の誕生日会がありました。

11月生まれのお友達は、うさぎ組2名、きりん組2名、
くま組1名の計5名でした。


名前を呼ばれると、前に行き、泣くことなく名前、年齢、
好きな食べ物を上手に答えていました。


プレゼントをもらうと、とても嬉しそうに首にかけ、
プレゼントを見つめる姿が見られました。
先生たちのプレゼントは、「マジック」でした。


先生が「ちちんぷいぷいのぷい~」と呪文唱えると、
紙の中から、ハンカチが出てきたり、2つの紐が
1つに繋がったりしました。
また小さなウサギが大きくなったりと次々と
不思議なことが起きました。
子ども達は、不思議なことが起こり、興味津々で
見入っていました!
会場は、大きな拍手で大盛り上がりでした。


11月生まれのお友達
お誕生日おめでとう!!

元気にすくすく大きくな~れ!


村田
21~30件を表示   <<   <   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   >   >>