ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2504件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:ふかえ保育園
Blog数:244件
221~230件を表示   <<   <   16  17  18  19  20  21  22  23  24  25   >   >>
2011/01/25のBlog
[ 17:38 ] [ ふかえ保育園 ]
1月21日(金)に今年度3回目の
絵本を読む会がありました。

今回は大型絵本がたくさん。
子ども達の大好きな
「だるまさんが」の大型
絵本もあり、一緒に読んだり、
だるまさんの仕草を真似していた
子ども達。
紙芝居「みんなでぽん」では、
みんなで拍手をしたり、いとまきの歌を
歌ったりとお話を聞くだけでなく、
一緒に参加して楽しみました。

大谷
[ 17:26 ] [ ふかえ保育園 ]
1月19日(水)に園庭開放を行いました。
10時から30分間0,1歳児さんとお部屋で
おもちゃ遊び。車のおもちゃや音楽の鳴る
おもちゃでたくさん遊びました。

10時半からは特別ゲストの登場。
今月は「ルカポン」というグループの歌の
お兄さんに来て頂きました。
保育園のお友達も全員、一緒に参加し
お返事の歌や「ぱんだうさぎこあら」
「しあわせならてをたたこう」など
たくさんの歌とギターの音色を
楽しみました。

2月の園庭開放は16日(水)を予定しています。


大谷
2010/12/27のBlog
[ 16:37 ] [ ふかえ保育園 ]
12月22日(水)に12月生まれのお誕生日会と
クリスマス会を行いました。
今月のお誕生日生は2名。
恒例のインタビューには恥ずかしそうに
モジモジしながらもしっかりと答えてくれました。
インタビューの後は、2歳児クラスの発表。
「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」を
鈴、タンブリン、マラカスを使ってとっても上手に
合奏することができました。
そして…
子ども達のとっても上手な合奏を聞いて
スペシャルゲストが来てくれました。
ドアから見えた手袋や赤い服に
「サンタさん!」と大興奮の子ども達。
今年は、サンタクロースの登場にも
泣くことなく、色々な質問をしたり、
プレゼントをもらったり、と楽しみました。
最後には各クラスごとに記念撮影をしました。

大谷
2010/12/09のBlog
[ 16:20 ] [ ふかえ保育園 ]
12月8日(水)、深江幼稚園にミニSLがやってきました。
お散歩を兼ねて、子ども達も見学に行きました。
幼稚園のお友達よりも早くミニSLに乗せてもらった子ども達。
とっても嬉しそうに乗る子、怖々と近づいて行く子、汽笛の音に
驚いて泣き出してしまう子など、反応は様々でしたが
いい経験ができました。
お家の人にも「トーマス、来たよ」とお迎えの時に
報告している姿がたくさん見られました。

大谷
2010/11/24のBlog
[ 14:14 ] [ ふかえ保育園 ]
お誕生日会の後、2歳児さんが人参の
収穫を行いました。
少しずつ大きく育っていく様子を
園庭遊び時に眺めていた子ども達。
葉に比べるととても小さいですが、
たくさんの人参が収穫できました。

収穫後は2歳児全員で「とれたよー」と
0、1歳児のお部屋まで持ってきてくれました。

大谷
[ 13:58 ] [ ふかえ保育園 ]
11月24日(水)に11月生まれのお誕生日会を
行いました。
今月のお誕生日生は2名。先月、お休みした
お友達も含め3名のお祝いです。

インタビューは恥ずかしそうにしながらもしっかりと
答えてくれました。
保育士の発表はじゃばら折りにしてある紙に
描いた絵を当てるゲーム。
少しだけ見せてもらうとすぐに正解を言っていた
子ども達。
最後に大きな象が出てきたときには、
立ち上がって大喜びしていました。
最後は子ども達の発表。
今月はうさぎ組(1歳児)とひよこ組(0歳児)で
合唱。
「かえるの合唱」「おおきなくりのきのしたで」
手振りをつけて歌いました。
しっかりと一列に並んで発表する事が出来ました。

大谷
2010/11/17のBlog
[ 13:41 ] [ ふかえ保育園 ]
11月16日(火)に避難訓練を行いました。
今月は消防署の方々が来てくださり、
消火器の使い方や火事の時の注意事項を
お話してくれました。
消防車も間近でみせてもらい、2歳児さんは
乗せてもらうこともできました。
怖くて近づけない子もいましたが、
とても印象に残った様子。
お家に帰ってたくさんお話をしていたようです。

大谷
2010/11/11のBlog
[ 13:49 ] [ ふかえ保育園 ]
11月10日(水)ちんどんバンドの方々が来てくれました。
大きな音とメイクをした顔に驚き、泣いてしまう子もいましたが、
ドラえもんやさんぽなど知ってる曲が聞こえてくると
真剣に聞き入っていました。

ちんどん太鼓やアコーディオンに興味をもった子ども達。
順番に触らせてもらい、自分で音を鳴らして楽しみました。

大谷
2010/11/05のBlog
[ 16:46 ] [ ふかえ保育園 ]
10月21日(木)に10月生まれのお誕生日会を
行いました。
今月のお誕生日生は3名。
大きな声ではきはきとインタビューに
答えることができました。
今月の保育者の発表はエプロンシアター「ちびっこザウルス」。
お腹の空いた恐竜がケーキにキャンディー、りんご、アイスクリーム、
包み紙のついたキャンディ、飛行機と
たくさんの物を食べ、お腹が痛くなってしまうお話。
エプロンのポケットから次々と出てくるおいしそうな食べ物に
子ども達は大興奮でした。
最後は2歳児全員で発表。
合唱「どんぐりころころ」「きのこ」
カスタネット奏「おもちゃのチャチャチャ」
の3曲をみんなの前で堂々と披露しました。
0、1歳児さんも知っている曲が流れると
一緒に歌ったり、真似をして楽しみました。

大谷
2010/09/25のBlog
[ 13:29 ] [ ふかえ保育園 ]
9月21日(火)に9月生まれのお誕生日会を行いました。
今月のお誕生日生は2名。
恥ずかしがることなく、しっかりとインタビューに答えてくれました。

今月の保育者の発表は「3つの扉」というお話。
扉を順番にノックしていくといろいろな動物や物が現れます。
写真は手袋。ですが、一部分を隠すと電話に見えたり、
タコに見えたり…。子どもならではの答えが出てきました。
最後はきりん組(2歳児)の発表。
「おつかいありさん」「とんぼのめがね」
歌をみんなの前でしっかりと唄う事が出来ました。
お辞儀も上手にできていましたよ。

大谷
221~230件を表示   <<   <   16  17  18  19  20  21  22  23  24  25   >   >>