ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2437件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
ジャンル:ふかえ保育園
Blog数:234件
91~100件を表示   <<   <   6  7  8  9  10  11  12  13  14  15   >   >>
2014/06/05のBlog
[ 17:30 ] [ ふかえ保育園 ]
保育園に安パトさんが来られました。

安パトさんは、自転車や青パトに乗って子ども達や、地域の安全を見回ってくれています。
地域を見回ってくれる安パトさんを、顔写真も見せながら紹介してくれました。
子ども達は真剣な表情でお話しを聞いていました。


トラさんが登場すると、驚いたのか保育士の側に駆け寄り
顔を隠す子どもの姿も見られました。
トラさんの、好きな食べ物を聞くと
子ども達は興味津々な様子で耳を傾けていました。
「ハンバーグ」だと知った子ども達は「ハンバーグやってー」と笑いながら言っていました。


子ども達はトラさんと握手をしてもらい、「握手したー」と嬉しそうに笑いながら保育士にお話していました。



安パトさんとトラさんと一緒に「君はできるかな」体操をして、元気いっぱい体を動かしていました。






本田
[ 14:17 ] [ ふかえ保育園 ]
“虫歯予防デー”ということで、歯のお話をしました。
 


大きな牛さんが登場すると、「うわー」「牛!!」と言い大興奮の子ども達。
食べることが大好きな牛さんは、大きな口を開け
おにぎり、ドーナツ、リンゴ、チョコレートを食べ、歯磨きをしないで寝てしまいました。





すると、「トントン ガリガリ」
虫歯ミュータンスがやってきて、牛さんの歯が虫歯になって

困っていると、歯ブラシマンがやってきて、歯ブラシをすると虫歯が治りました!!


歯磨きのとき、「ゴシゴシシュッシュッ」と大きな掛け声や、「歯を磨きましょう」の歌を歌いました。



2歳児は、6月9日からうがいが始まります。
歯の大切さを知り、習慣つけられる様にしていきます。





本田
2014/05/23のBlog
[ 09:31 ] [ ふかえ保育園 ]
昨日は5月生まれの誕生日会が
ありました。



誕生日会では、季節の歌♪ことりのうた
を元気に歌ったり・・・



5月生まれのお友達へのインタビューをし、
みんなでお祝いの気持ちを込めて、
♪たんじょうびの歌をうたいました。




先生からのプレゼントは、ペープサート
“ヤダットちゃん”のお話でした!








最後まで楽しんで見ていた
子ども達でした。





5月生まれのお友達、
お誕生日おめでとうございます!!







田中
2014/05/15のBlog
[ 16:57 ] [ ふかえ保育園 ]
今日は友愛訪問があり、2歳児のお友達が歌と体操を
披露しました。



お部屋に入場する時には、
大きな拍手で迎えて頂きました。
初めて人前に立ったこともあり、緊張して
なかなか入場できないお友達もいましたが、
ピアノの音が聞こえてくると、楽しそうに
行進している姿が見られました!
大好きな『あひるのダンス』の体操では、
恥ずかしがりながらも、身体を動かす子や
歌を口ずさみながら、元気に体操して
いる子がいました!!




退場する時も、温かい拍手をして頂き、
嬉しそうにしていた子ども達でした。





田中
2014/04/24のBlog
[ 13:48 ] [ ふかえ保育園 ]
4月の誕生会がありました。
本日の主役は3名。3名とも自分の
歳を指で示したり、好きな食べ物を
言うことが出来ました。
先生からのプレゼントはうさぎさんとパンダさんが
登場するパネルシアターを使ってのお話。
パンダさんがうさぎさんのために
プレゼントを持って来てくれました。
黄色のプレゼントには、保育園の園庭にも咲いている
チューリップ。ピンクのプレゼントにはちょうちょ。
「チューリップ」も「ちょうちょ」も各お部屋で歌っている唄で
ピアノに合わせてみんなで歌いました。
最後に出てきた水色のプレゼントの中からは
なんと美味しそうなケーキが!!!
15時のおやつにみんなで食べようねと約束をしました。




田中
2014/03/13のBlog
[ 13:49 ] [ ふかえ保育園 ]
3月の誕生会がありました。本日の主役は
うさぎ組1名、きりん組2名の計3名です。
インタビューでは自分の年を指で示したり、
大きな声で名前、好きな食べ物を言うことが出来ました。
先生からプレゼントの誕生日カードをもらうと
きちんと”ありがとう”と言い、3人とも嬉しそうでした。
保育士の出し物では「ぞうさんのお絵描き」で
筆とパレットを持ったぞうさんがお散歩に出かけ
ライオン、ひよこ、うさぎさんたちに出会うというお話
なのですが…出会った動物さんたちは体の色が真っ白!!!

そこでパレットを持ったぞうさんが、それぞれの動物に
あった色を使って体に色をつけてあげました。
子ども達は動物に色が塗られ、姿が見えてくると
「ライオンー!うさぎー!」とクイズ感覚で楽しんでいました。
最後は色をつけてくれたぞうさんに動物さん達から
ケーキのプレゼント。
ぞうさんもプレゼントをもらって大満足!!
楽しい楽しいぞうさんの散歩でした。
2014/02/28のBlog
[ 14:14 ] [ ふかえ保育園 ]
大正区たんぽぽの会より二名のボランティアの方に来ていただき、
大型絵本や、エプロンシアターを見せていただきました。

エプロンシアターでは、大小の卵が出てきて「何の卵かな?」と
と言う子ども達。
パリパリパリと卵が割れ、ひよこやペンギンが出てきて大喜び。
大きな卵が登場すると、「うわー!!おっきいな!!」と言い
楽しんでいました。

だいちゃん(人形)が登場すると、
人形を不思議そうに見つめる子ども達。
まばたきをしたりおしゃべりすると「しゃべった!!」と驚いていました。

普段お部屋でも歌っている、「こんこんくしゃん」「ゆきやこんこん」を一緒に歌い
仲良くなっただいちゃんと子ども達。

だいちゃんが「喉が渇いた~」と言いだしました。
コップに水を注ぎ、飲ませてもらい「コップの中見せて!」と言い、
コップをひっくり返し空になっているのを
みてビックリしていました。


だいちゃんが「もう帰るね。また一緒に遊ぼうね。」と
別れの挨拶をすると子ども達も名残惜しそうに手をふっていました。




本田
2014/02/25のBlog
[ 21:44 ] [ ふかえ保育園 ]
2月生まれの誕生日会が行われました。
誕生日を迎えた子どもは、二名。




緊張していたのか、表情が固くなってしまった様です。
しかし、保育士からのプレゼントを貰うと「ありがとう」と上手に言えることができました。







保育士の出し物パネルシアター「うさぎのうさこちゃん」では、うさぎが登場すると、

「うさぎさんやー!!」と嬉そうに笑う子どもたち。




高くうさぎがジャンプし、ろうそくを取ることが出来ると、
「ジャンプ凄いね!!」と大喜び!!

また、もっともっと高くジャンプできる様に子どもたちは
声を合わせて「頑張れ~」と言い応援していました。





本田
2014/02/14のBlog
[ 16:29 ] [ ふかえ保育園 ]
東成の図書館の方が絵本を読みに来てくださいました。
エプロンシアターやパネルシアター、紙芝居、大型絵本など見せてもらいました。

エプロンシアターは“ぴよぴよちゃんを探して” と言うお話です。
ネコに会ったり、黄色い帽子を被ったカエルに会ったり、ネズミの尻尾に黄色いリボンを、ぴよぴよちゃんと間違ったりしましたが、最後に出会えて苺のクッキーを一緒に食べることが出来きエプロンの中の動物達は大喜び。

子ども達は、「ピヨピヨちゃんどこかなー?」と言い
ひよこが出てきた時は、「あ!!おった~」とても喜んでいました。

大型絵本では、子ども達が大好きな電車の物語。


子ども達は食い入るようにじっと見ていました!!


最後の動物体操は、絵本を見ながらきりん、ゾウ、サルなどの動物の動きを真似して体を左右に揺らして楽しんでいました。




本田
2014/02/05のBlog
[ 17:23 ] [ ふかえ保育園 ]
お餅つきを見るため幼稚園に行きました。
「いい匂いするねー」と子ども達は嬉しそうに笑いながら言っていました。
お餅つきの様子を、不思議そうに見ている子どももいれば、「うわー!!」と言い驚いている姿がありました。
幼稚園の友達がお餅つきをしていると、保育園の子ども達も手拍子をしながら「頑張れ、頑張れ」と応援していました。


保育園に戻り、お餅を丸めることを伝えると、「早く、早く!!」と大喜びの子ども達!!
0歳のお友達は、不思議そうな顔をしながらも熱々のお餅を上手に手で擦るようにして、細長いお餅を作りました。
1歳のお友達は、「見て」と言い、上手に丸めることが出来ました。「ぷにゅ、ぷにゅやな~」といいながらお餅の触感を楽しんでいました。

2歳のお友達は、三角巾、エプロンを着け「お餅早く~」と言いながら、両手に片栗粉を付け、上手にお餅を丸めることが出来ました。

給食のきな粉餅を食べながら、「コネコネしたね~」「美味しいね」などの声が聞くことが出来ました。





本田
91~100件を表示   <<   <   6  7  8  9  10  11  12  13  14  15   >   >>