2012/06/15

第5回Bridge会を行いました。
今年度初のBridge会ということで、

まず、最初に、春休みに東北へ行った2回生津田による活動報告。

被災地の現状や、ボランティアのかたちが、
下支えのボランティアから寄り添うボランティアに変わりつつあることなど
現地で見て聞いて感じたことを報告しました。

東北活動報告の次は、振り返り!

Bridgeが活動を始めてから1年がたちました。

なので、この1年間の活動を一つ一つ思いだし、
その時に思ったこと、今思っていることを話しました。

いつも目の前のことに、必死になって
夢中になって活動してきましたが、
この1年で、私たちも変わったし、
なにより、東北の状況やニーズも変わってきました。

こうやって、全体を見て、振り返り、
自分や被災者のみなさんの気持ちの変化、東北の状況の変化に
目を向けることも大切だと思いました。

最後に、
これからの自分の目標を、紙に書き、
一人一人発表してもらいました。

・笑顔のかけ橋(Bridge)になる。
・常に考える。考えることで次につなげる。
・そらさずに見つめる。ありのままを見つめる。
・寄り添う。自分の気持ちを被災者に近づける。ほどよい距離でよりそう。
・知らせる。伝える。身近な人から発信していく。
・一緒に前へ進んでいく。
・忘れない。震災直後とのギャップ。メディアの減少。地震大国日本だからこそ前に進む。
・つなげる、つながる。無農薬の野菜を東北に送る企画や3.11プロジェクトで広がったつながりを大切にしたい。関西と東北のつながりと身近なつながり。
・sustainability つづけていく。熱い思いを持って支援をしている学生を支援する。

など、ひとりひとりの熱い想いを聞くことができました。

Bridge会が終わると、新入生歓迎会!!

個性豊かな(豊かすぎる!?)1回生が
Bridgeに入ってくれました☆

しかし、残念ながら写真がぶれている!!(ToT)笑
とにかく、2、3回生に負けないぐらいアツくておもしろい子達ばっかり!

これから一緒に活動していく大切な仲間。

今までも、これからも、
東北と関西をつなぐ「架け橋」になるために。