和歌山市観光案内センターオープン

皆さんこんにちは。ちょっと時間が前後しますが、語り部クラブの控室があるお隣に
3番目の案内センターが出来たのですよ。

10月1日(土)にオープンしました。残念ながら我々語り部クラブには招待状は来ませんでしたが、当日の当番の人と有志が8人参加しました。

セレモニーの始まる前のスナップです。新しく採用された案内を努める3人の女性と、
市長はじめ関係者が揃いました。好天のもと大勢の市民の人達も来ていました。

どこでも必ず出てくる”ユルキャラ”で和歌山市では”吉宗君”です。雑賀孫一の鉄砲隊も
参加していましたが、是非観光和歌山を盛り上げていってほしいものです。

お城をバックにして、付属小学校の児童さん達が和歌山城のことを勉強してくれました。
市長もそれにこたえて、彼らに努力の記念品を渡していました。

ここで一つだけ言わせてもらいたいことがあります。同じお城や観光地を語り部クラブの
メンバーがボランティアで活動をしています。ですから市長の挨拶の中に我々の活動の
事が触れられていても、当然と思います。
でもそのお礼の言葉は最後までなかったという事を付け加えておきます。読者のみなさんがどのように判断されるかはご自由です。