初!集落元気作戦モデル地域の三原へ 「1日目」

初!(%晴れ%)

こんにちは、集落応援ビデオネットの長川幸政です(%ニコ男%)
(特)ソーシャル・デザイン・ファンドさんとデザイン事業所プリズムさんでインターンシップをしています。
関西学院大学の社会起業学科と、宝塚メディア図書館のIMI/グローバル映像大学の学生です。

兵庫集落応援ビデオネット、7月17ー18日についにスタートしました!(%車%)(%晴れ%)
ご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、みなさん暖かく見守ってやってください(%星%)
厳しいご指導もよろしくお願いいたします(%雷%)(%ニコ男%)

兵庫集落応援ビデオネットでは、
兵庫県の小規模元気集落作戦の5地域のアドバイザー(特)地域再生研究センターの浜本さんのすすめもありまして、
兵庫県の豊岡市竹野町の三原の映像を作りたく計画しています。

そこで、まずは村の方々や三原を知る為に獣害レンジャーのボランティアとして参加しつつ視察に行ってきました(%車%)(%晴れ%)

獣害レンジャーとは、豊岡市の但馬県民局が企画されているボランティアで、
農村の獣害(イノシシ、鹿、猿など)を減らす為にボランティアの力を借りて、
電気柵などの設置や維持管理、耕作放棄地の草刈り、森林の整備、果樹の収穫作業などを手伝うものです。

今回は撮影のアポ取りや聞き込み調査もかねて行ったので、ボランティア活動のほうもこっちもとなるとやるべき事が若干中途半端にしかできない部分もありましたが、
なんとかのり切りました(%痛い男%)

1日目はまず三原の方々と獣害レンジャーのボランティアの学生達との交流が主な内容で、

まずは木地づくり体験(%とんかち%)(%笑う男%)
木のお皿づくりです!!

専用の機械に木の丸い板を付けて回転させて、
それを自由な形に削っていくのですが、、、

割れたり思い通りの形になかなかならず、
苦戦されていました(%痛い男%)

でも最後にはみなさんちゃんと完成されて、満足な笑顔で(%ニコ男%)

写真には無いですが、一方ではつる細工体験もされてました。

次に栃餅(とちもち)作りを全員で体験!(%星%)

栃の実の砕いたものを餅の中に入れて、
みんな交代で餅をつきました(%とんかち%)

「お前腰が入っとるなあー」と村の方(%笑う男%)

こげ茶色のもちができてその場で食べました(%晴れ%)
こ、こ、これは美味い(%星%)(%星%)(%星%)

→栃餅です

夜は三原の方々と学生で三原公民館で交流会を持ち、
みんなとても楽しそうでした(%笑う男%)
解散後にはそれぞれざっくばらんに話が盛り上がっていました。

→2日目に続く

(%月%)