初!集落元気作戦モデル地域の三原へ 「2日目」

三原2日目!(%晴れ%)(%晴れ%)

今日はついに獣害レンジャーが始動する日。。。!!(%晴れ%)

「おれは草刈りしにきたんやあ、早く草刈り機で草刈りがしたい!」
と朝から学生のたのもしい声が(%ショック男%)

逆に僕は草刈り機を使うのが初めてだったので若干おびえていました 笑

草刈りの説明を但馬県民局の上田さんから受け、
耕作放棄地でイノシシの住処になっている田んぼへ
(%車%)

一人一つの草刈り機をもってさっそくバサバサ切っていきました。

田んぼは自分の身長よりも背の高い雑草ばかりで埋め尽くされていて、

地面はイノシシの掘った穴と、湿気の多すぎるべちゃべちゃな泥でもう。。。。(%右足%)(%左足%)(%ショック男%)

村の方と総勢20名くらいで、休憩を入れつつ4時間ほど草を刈りました(%晴れ%)(%晴れ%)

その時の写真をお見せしたいのですが撮っておくのを忘れていまして、
お見せできなくて申し訳ないです(%痛い男%)

獣害レンジャー作業が終わると学生はシャワーを民家で使わせて頂き、

村のみなさんがおにぎりや漬け物、煮物などをお昼に用意してくださいました(%星%)(%星%)
ありがとうございます!!(%笑う男%)

その後また村の方と交流会と意見交換会をし、
解散しました。

今回一番おどろいたことは、
「草刈りが楽しい!」
という学生がいるということでした(%ショック男%)

ただの草刈りが!?と思われると思いますが、
しかし実際あの草刈り機をもってバサバサ草を刈っていくのは、
都会暮らしの人にはすごく楽しいです(%音符1%)(%音符1%)

新しいボランティア開拓の可能性が(%星%)

今回は兵庫集落応援ビデオネットがスタートしてから初めての出張でしたが、
今年度の兵庫集落応援ビデオネットの立ち位置や役割、
これからの展開など色んな方と具体的な話を進めることができました(%ニコ男%)

次の展開にご期待を(%星%)