感想文そのはち。ちぃーちゃん。

こんにちは。

いま、SSCという部屋にいます。
社会起業サポートセンターというところなんですが、
いろいろな活動をしている学生が集まってきます。

今は、5月に松阪に行った
きよさんとかいくんと一緒にいるのですが、
かいくんの声が思った以上におっきかったので、
おもしろびっくりでした。

なんか、こんなどーでもいい時間が好きですね。
おもしろい!笑

さて、今日の感想文はちぃーちゃんこと
藤枝ちひろちゃんです!
彼女はなんと社会起業学科1回生なんです!
入学して1ヶ月で松阪に来てくれました!

そんな彼女の感想文は…

「今回初めてsoupの活動に参加させていただきました。松阪はとても緑の美しい地だと思いました。私たちが行くと松阪の方々が優しく迎えて下さってうれしかったです。後に先生や先輩方のお話を聞いて最初から松阪の方たちと今のような関係を築けたわけではなく、soupの皆さんが一歩一歩松阪の方々と信頼関係を深めていった先の今なんだと知りました。そういったお話を通して、当然ですがこのプロジェクトには松阪の方々の将来の希望がかかっているんだと痛感しました。実際にsoupの活動に行って、してること、やろうとしてることの大きさに私は圧倒されつつ、改めて社会問題に向き合ってるプロジェクトなんだと思いました。

また私は今回社会福祉協議会という所や方々を始めて知りました。みなさんスタイリッシュで気さくでした。みなさんが松阪、過疎地についていっしょに考え、討論してる姿はわくわくしました。
松阪の方が出して下さったクレソン料理がどれも本当においしかったです。特にクレソン天ぷらがおいしかっです。

今回、私も松阪に連れて行って下さってありがとうございました。」

社会問題に向き合ってるプロジェクトなんて、言っていただけたけど、
なんか恥ずかしい!笑

そんなまじめな感じじゃないけど、
ただ、このまちの人たちと一緒に頑張りたいなぁーって
思ってるだけなんだけどね!笑

それが、社会問題につながってるのかなぁーって
改めて気付かせてくれました。
ありがとう!

ではまた!