★ちゃちゃリート 多文化共生フォーラム★

我々ちゃちゃりーとは、11/17(日)丹波市国際交流協会が
主催する「多文化共生セミナー」に参加してきました(%晴れ%)
このイベントに参加する柏原高校インターアクト部の皆さんの
サポートを行うためです☆

第1部では中国の方の二胡演奏、第2部では高校生による
演芸大会が企画されていました(%ひよこ%)

インターアクト部の皆さんは、
イベントに参加されている外国の方々と、
日本の方々が仲良くなるための
アイスブレイクの進行、第2部の司会進行を
行いました(%笑う女%)

会場であった丹波若者の森公苑はとてもきれいな
建物でした(%笑う男%)
ここで写真を撮ったので見て下さい(^^)/笑 

会場の部屋はアイスブレイクや演芸大会を行うには
十分の広さでした^^

国際交流協会の方とインターアクト部の皆さんと打ち合わせ後、
準備のため、みんなで会場に椅子を並べました(%星%)

多文化共生フォーラムの受付開始後は、5、6人の高校生が受付の横で
アイスブレイクの際に使用する星などのマークが書かれたシールを
配布しました(%音符1%)
アイスブレイクの内容は後で説明します(*^_^*)

100人近くの方がいらっしゃったことに驚き、また第2部まで
残って下さるといいなと思いました(%音符2%)
大岡先生、5期生のゼミ長、4期生の先輩も参加して下さいました!

第1部の間、控室では、インターアクト部のメンバーは司会
進行の練習、アイスブレイク進行の確認、演芸大会で発表
するギター部、コーラス部のメンバーはそれぞれの練習を
していました!
少し緊張しているように見える人もいたり、楽しそうな人もいたり様々でした(%星%)

第1部終了後に、参加者の多くの方が帰られてしまい、第2部に残った方は
40、50名程度でした。
高校生の皆さんから後から聞いた話によると、
このとき不安に感じていたようです(>_<)

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

第2部がスタートし、アイスブレイクが始まりました!

アイスブレイクは、1人1人の胸元に何色化の色で星、
ダイヤ、ハート、スペードいった記号が書かれたシールが
貼ってあり、同じ色と記号の人を会話しながら見つける
というものです(%ペンギン%)
当日は同じ色の人でいったん集まり、そこからマークに分け、
グループごとに自己紹介を行いました(^^)
みんな和気あいあいとしていてとても楽しそうでした!(^^)!
ここでも高校生の皆さんの積極的な姿を見ることが出来たと思います☆

その後、演芸大会へ!
お菓子や飲み物が並べられたテーブルのところに座り、スタート!
まず柏原高校ギター部による「世界に1つだけの花」
「上を向いて歩こう」の演奏、コーラス部による歌の発表でした!
どちらの部活も、一生懸命練習したんだろうなぁと思います(%笑う女%)

その後、参加者の中で希望者を募り、ギター部とコーラス部からの
レクチャータイムでした!

(%赤点%)ギター部・・上を向いて歩こう
(%赤点%)コーラス部・・翼をください

どちらのグループにもたくさんの方、高校生が参加し一生懸命
練習していました!
その後、お互いの曲の発表では、1人1人の高校生、参加者の方が
楽しそうに歌っていて、とてもあたたかい気持ちになりました)^o^(

多文化共生フォーラムは無事に成功し、その後は控室に戻って
振り返りを行いました☆
今日が高校生との最後の活動だったので、今までの活動すべてを含めた
振り返りを行うためのアンケートを取りました!

アンケート後は4つのグループに分かれて、話しながら今までの活動を振り返りました(^^)/

高校生からは、日本人、外国人の間にある壁を感じず、全員一緒だと思えるイベントだったという声や、
みんな協力出来ていたという声があがっていました!
今までの活動自体を振り返り、成長した点としては、人と話をすることが好きになったという意見
などがあがっていました(%音符1%)

高校生1人1人がとても頼もしく見え、成長を感じ、とても嬉しいです(^^)/
活動自体は終了となり、とても寂しいですが、また来年6期生のメンバーと
よりよいものを作っていってくれると信じています!!

皆お疲れ様でした(●^o^●)
そして報告書、頑張りましょう!!