カーネル三田ーズ☆Friendship Day in SANDA

11月9日、10日
三田市のイベントFriendship Day in SANDAの準備と本番のために
私達カーネル三田ーズは三田市に足を運びました(%晴れ%)
どうも、5期生ゼミ長を務めさせていただいている、こうだいです!
今回はこの2日間について書かせていただこうと思います。

(%青点%)9日は…
昼ごろから、10日の本番にむけて、キッピ—モールの6階にある、
まちづくり協働センターで準備に取り掛かりました(%ニコ男%)

幼稚園の子どもたちが一生懸命書いてくれた絵をかざったり、
当日に配るお菓子を分けたり、
いろいろ手伝わせていただきました。
ほかの実行委員の方たちと手伝うことでより、
結束、チームワークも生まれたのではないでしょうか?

手伝いを通して、
こういったイベントの裏では、
一生懸命走り回って、
忙しい日々を送っている人がいるのだな、と痛感しました。
そして準備に参加された方たちからも、
当日への意気込みややる気がひしひしと伝わってきました。

ある程度用意が終わると、
当日行われる本物のステージで、
私たちが担当するパートを何度も練習させていただきました。
カンペを見ないように心掛け、
メンバー同士の掛け合いなど細かい所まで何度もチェックし、打ち合わせしました!(%ニコ男%)

さすがカーネル三田—ズ!!
みんな意識が高く、最後まで集中して取り組めました。
改めてゼミ生の意識の高さには脱帽ですm(_ _)m
みんなで頑張ろうと意気込んでその日は終了しました。

(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%青点%)10日は…
本番当日!
午前9時半にまちづくり協働センターへ集合し、
最終準備の手伝いや、最終打ち合わせを行い本番に備えました。

みやし、なみへい、たくろー、まゆこ、みょんが遊びにきてくれてほんとうに心強かったです!
その頃ちょうどやってき来た、三田市のキャラクター、キッピ—は
ちびっ子たちにめっちゃ人気がありました(笑)

そして本番は着々と進み、
カーネル三田—ズの出番が来たときは、
メンバーのみんなはそれまで緊張していた様子でしたが、
本番となると、意外に平気でした!

多文化共生を楽しくしってもらおう!ということで、
綾、けみー、まっきー、直人が力を合わせ作った
三田市にまつわるパワーポイント、
日本語サロンの方々へのインタビュームービー、
最後におこなったクイズ大会は
多文化共生の啓蒙に一役買ったのではないでしょうか!(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

また三田市民の市民の皆さんに
多文化交流の場を提供する目的でおこなった
おしゃべりタイムの時間は、
参加してくださった方たちが本当に意識の高いお話を各テーブルで繰り広げていました!
小さい子たちを巻き込むことを目的としていた最後のクイズ大会も、
かなり盛り上がり、大成功でした!

幸い大きいトラブルもなく、最高の形でイベントを締めくくることが出来ました!
我々、カーネル頑張りました!(笑)
そしてムービーの意見をくれた
他のゼミ生や先生の協力もあってのイベントでした!
本当にありがとうございました!!(%晴れ%)

5期生の年間の予定の大きなウェイトを占める、グループ別調査の
4つのFW先のうち一つであるここ、まちづくり協働センターに、
我々、カーネル三田ーズは、
6月ごろから月に1回は実行委員へ参加し、
イベントの企画を進めてきました。
みんなで案を出し合い、
より良い運営ができるよう試行錯誤を繰り返し、
本当にみんなで最後まで頑張りきったように思います!

最後に行政の方たちや教員の方たちに褒めていただいた時は、
本当に感動しました!
そしてやはり、このようなイベントは非常に有用なものであるとも感じました。
楽しく参加できるイベントなどを通してまず、
近隣の外国人について、
そして多文化共生について「知る」という一歩を踏み出すきっかけを生み出していけたらいいなと思いました!

大変貴重な体験ができました!\(^o^)/
本当に楽しかったです!
そしてホッとするのも束の間!!
最後の壁、これまでの活動の「報告書」の完成に向って、
またカーネル三田—ズは全力で突っ走ります!(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました。