こんにちは!5期生のまゆゆです☆
秋らしい季節になりましたね(*^^*)
衣替えしておいてよかったです(笑)

10月15日の授業の報告をします!(%ハート%)

2限は、
各グループ、中間報告会に向けて
の準備と今後の調査について先生との面談をしました。(%星%)

私が所属するにこにこほっぷは、
外国にルーツを持つ子どもたちの居場所づくりをテーマに研究しています。(%笑う女%)

そこで今後、
外国にルーツをもち、
今は大学に通っていたり社会人として活躍されている方への
聞き取り調査をしようと考えています(%ハート%)

そのために準備しなければならないものや、
実施するまでの流れについて、アドバイスを受けました。

聞き取り調査を依頼するための文書や資料づくりについて、
春学期に先生から教わりましたが、
実際作成するとなると、とても難しいです。(%涙%)
にこにこほっぷの4人で協力、確認しあって、頑張っていこうと思います!

そして、研究テーマは違うけれど、
同じフィールド先で調査をしている3nのみなさんにも
これからアドバイスをもらったり、
協力をおねがいしたりして、共に頑張っていこうと思います!!(%笑う女%)

3限は、
フィールドノートのデータ化の重要性を、みんなで確認しました!

これまでフィールド先に何度も足を運んで
調査したことや実行委員会に参加したこと、
そして夏休みの取り組みなどを、
フィールドノートという形でデータ化しているグループは少なかったです。

私も、夏休みの宿題教室やオープンキャンパスについて、
学んだことや感じたことをノートにメモはしていたのですが、
データ化はしていませんでした。

報告書を作成する時に、
いい資料となると改めて感じたので、
これまでの活動については記憶をたどって、
そしてこれからは、活動のたびにフィールドノートを作成しようと思います!(%音符1%)

あと、
私たち大岡ゼミは学祭でつくね屋さんを出すこととなりました!

そこで今は、
学祭Tシャツを作ろう♪ということになり、
色やロゴ、デザインの案を出したりで盛り上がっています!
どんなTシャツになるか楽しみです(%笑う女%)

もう10月も半分終わったんですね…(%ショボ女%)
1日1日がほんとに早くて、やらなければならないこは山積みですが、
報告書に向けて頑張ります!!(%エンピツ%)

今回のブログは終わりでーす☆
また来週です(^o^)(%ハート%)