10月13日 多文化フェスティバル 深江

こんにちは!
カーネル三田ーズのけみーです!(^^)
大岡ゼミ生がボランティアとして参加した
10月13日の『多文化フェスティバル深江
についてブログを書きます!o(`ω´ )o

阪神深江駅の近くの深江会館にてイベントは行われました。
当日は快晴でイベント日和だったのですが、
少し暑かったです!!!(%晴れ%)
ボランティアの方々は9:30に集まり、11時の開演に向けてテントや机を設置したり、
深江会館の飾り付け等をしました。
準備が進んでいくにつれ、イベントの雰囲気がでてきてとてもワクワクしました!

今回のイベントでは、
私たち大岡ゼミと同じ関西学院大学の関ゼミとが合同で
焼きそばとフランクフルトの屋台を出すことになっていたので、
前日に仕込んだ材料をみんなで調理していきました。

初めは、苦戦しましたが、
みんなコツをつかんでいき美味しいものを作ることができました。
また、関ゼミのみなさんと交流できたので楽しかったです(*^◯^*)

屋台は屋外でしていたのですが、
私たちの他に、
メキシコやアルゼンチンや中国などの各国の料理のものもあり、
とても美味しそうでした!

また、サンバや合唱等などの発表が行われており、
来られた方々は、
各国の料理を食べながらそれらを楽しんでいらっしゃいました!(*^^*)

そして、屋内では
バルーンアート・外国語講座・民族衣装体験・にこにこキッズカフェなど
様々な多文化体験のできるコーナーがひらかれていました!
私はボランティアでノルウェーの民族衣装を着たのですが、
見るのも初めてだったのでこんな服を着てるんだなとノルウェーに興味を持ちました!笑

にこにこキッズカフェは、
”いいね!にこにこホップ”や”3n”が
フィールドワーク先としているにこにこ会の催しでした。

にこにこ会に通う外国にルーツをもつ子どもたちが店員となって
自分たちの国の食べ物や飲み物を売っていました!
子どもたちみんなとても可愛かったです♪

イベントのラストには、
景品付きのビンゴ大会が開催され、
ビンゴになった人たちの嬉しそうな声が聞こえました!!

15時ごろにイベントが無事終了し、
そのあと、ボランティア全員で集まり、
それぞれが担当していたところの感想を聞きかせていただきました!
みなさんボランティアの仕事だけではなく、
イベント自体もとても楽しめたことが伺えました!
お疲れ様でした!

来年も参加できたらなと思います(*^◯^*)
カーネル三田ーズとしても、
このイベントを通して多文化を学ぶことの意義や
楽しみを実感できたので、
それらのことを踏まえた上で私たちが運営させてもらう
Friendship Day in SANDA』という
兵庫県三田市に住む外国人について市民の人々に知ってもらうことを目的とした多文化共生イベントに活かせていけたらなと思います!!\(^o^)/
興味のある方はぜひ11月10日にあるFriendship Day in SANDA