こんにちは!今日のブログ担当はなみへーです(^o^)

今日の2限はゼミ見学となっていました。
何人来てくれるのかとドキドキしながら待っていましたが、

想像以上にたくさん(10人くらいかな?) 来てくれて嬉しかったです!(%星%)

そして見学者がいる中、ゼミはスタートしました☆
今回の司会は梅ちゃん&みや!

まずは見学に来てくれた2回生に向けて各班が
それぞれのフィールドワーク先での活動内容と
最近の活動を伝える、という形で説明をしていきました。
みんなが話しているのを聞きながら、自分たちがどんな目的で
どんな活動をしているのか言葉にするのが難しいと感じました。
ですが、目的を見失わないためにもそれらを常に意識する必要があるのだな、
とも思いました。
今までの活動を振り返って、それを人に伝えることで
なんだか初心に帰った出だしとなりました。

各班の近況報告を終え、次は先生から中間報告会の準備についての話がありました。
今までやってきた活動やアンケート調査、
様々なものを盛り込んだ報告書を完成させる、
というのが私たちがこの1年を通してやる課題です。
夏の合宿に向けて、私たちは報告書の序章と1章を書きました。
そして、合宿でもらった愛ある批判を基に改善をし、
みんなにより完成度の高い報告書を発表するのが中間報告会です。
さらに、報告会ではゼミが始まった頃にした班別プロデュースのように
「議題」を用意し、みんなに議論をしてもらう時間もあります。
そのための準備や注意点なども細かくプリントに書いてあったので、
みんなあのプリントはなくさないようにして準備を進めていきましょう!!

その後は、お昼休みをまたいで3限にも入ってしまいましたが、
各班と大岡先生の話し合いの時間が設けられました。
ここからは見学者のみんなにも関心のあるグループに入ってもらいました☆
先生が来るまで私の所属する3nでは2人の見学者を加えて、
中間報告会に向けた予定を立てました。
まとめを意識した議題を準備するためにも、報告書の流れを今一度確認し、
より具体的に詰めていく作業が必要となりました。
見学者の人たちとも話しながら、わいわい楽しく相談を進めました。
その後、先生から報告書についてのアドバイスや、
今週末にあるインタビューの質問項目の確認をして頂きました。
2、3限ともグループで話し合う時間をたくさん取ってもらえたので、
話し合いもだいぶ進みました!!
あと3限では、ホップがインタビュー調査に使う質問項目について
コメントをする場が設けられました。
各々が非常に的確なアドバイスをしており、
今週末にインタビューを控えている私にも得られるものがありました(^^)

あとは時系列がおかしくなりますが、
お昼休みにゼミ当日が誕生日だったさやかとみやのお祝いをしました\(^o^)/
サプラーイズ!(%星%)(%星%)
さらに重ねてサプライズで、メッセージは渡したのですが
ケーキを渡していなかった綾ちゃんとみやしのお祝いをしましたー!
私ももう祝ってもらったのですが、みんなからのメッセージは本当に嬉しいものなので
これから誕生日を迎えるメンバーは楽しみにしておいてください!笑
改めて楽しむときは楽しむけど授業になると真面目なみんなのことを
私ももっともっと見習いたいなぁと感じて、
今日はしみじみと感慨にふけってばかりの1日になりました。笑

長くなりましたが、今週のブログは以上です!
また来週っ($・・)/~~~
(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)