5期生 第7回 ゼミ活動 東灘子どもカフェフィールドワーク編!!

こんにちは!
報告書係のまっきーです(=^ェ^=)(%ハート%)
今日は5月21日(火)に行った、大岡ゼミ5期生初のフィールドワークについて書かせていただきます!

5期生初のフィールドワークは、東灘こどもカフェに伺いました(%音符1%)
JR摂津本山駅から歩いて向かう道は、マンションが立ち並んでいて、住宅街という印象でした。マンションが多く子どもも多い地域でありながら、子どもたちが集まる場所がなかなかないこの地域で、居場所づくりに一役かっているのが、この東灘こどもカフェだと、あとからカフェにいらした会員の方から伺いました。

東灘こどもカフェに到着すると、笑顔の素敵な代表の中村さんが出迎えてくださいました!
思っていたよりも小さなスペースで、部屋の中はイベントで作成した絵手紙や南天九猿が飾られ、とてもアットホームな雰囲気でした(%晴れ%)

まずこどもカフェの活動についてのお話を聞かせていただきました。
たくさんのお話のなかで、広報活動やイベントの工夫など、地域の人々の接着剤となるためのヒントを得られた、貴重な時間でした。
それらの工夫があることで、思っていたよりも多世代の方々との交流があり、地域のたくさんの方々の居場所となっているのだなあと感じました。

そしてお昼には美味しいご飯をいただきました!

この日のメニューは
(%赤点%)おいしい鶏から
(%黄点%)おいしいポテサラ
(%緑点%)おいしい果物
(%青点%)かんげきの野菜炒め
でした。
(頭文字が“おおおか”になっています!)

栄養のかたよりがちな一人暮らしの5期生にとっては特に嬉しいランチタイムだったのではないでしょうか(*^o^*)

昼食後は質問タイムをとっていただきました。
初めてのフィールドワークだったということもあって、どのタイミングで質問を切り出すかなど、少し難しいところもありましたが、東灘こどもカフェの方々の明るい雰囲気にも助けられ、終盤は慣れないながらも質問し、新たなヒントを得ることができました。

この初めてのフィールドワークで、5期生それぞれが得たものを、これからのゼミで共有し、このフィールドワークを第一歩として、Be Dirty Jeansの精神を忘れずに成長していきたいと思います(%星%)

最後に、貴重なお時間と美味しい昼食を提供してくださった東灘こどもカフェの皆様、本当にありがとうございました(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)