ちゃちゃリート 第一回聞き取り調査

こんにちは!
ちゃちゃリートのまゆこです(%音符1%)

毎日毎日暑いですね(>_<) ちゃちゃリートは、8月17日に柏原へ訪問し、 柏原高校インターアクト部の皆さんと外国人の方への 聞き取り調査を行いました(%エンピツ%) 聞き取り調査では、日本で生活している外国の方に対して、平日休日何をして 過ごしているかといった、日本での生活についてインタビューを行います(%ひよこ%) 今回、ちゃちゃリートは5名全員、柏原高校インターアクト部の高校生は6名 参加しました(^o^) 高校に到着後、まず、私たちが高校生の皆さんに、日本、柏原にどのくらい 外国の方が生活しているかを知ってもらうための、プレゼンテ—ションを 行いました(%晴れ%) 日本には中国の方が1番多く、丹波にはブラジルの方が1番多く生活しています(%ニコ女%) しかし、リーマンショックや震災の影響もあり、来日する人が年々減っているようです・・・ 日本のいいところをたくさんPRして来日する方が増えるといいですね(^^) 高校生の皆さんもしっかり内容を理解してくれていたようで、 よかったです(%星%) その後、聞き取り調査に向けて、高校生と打ち合わせを行いました! 私たちも高校生も1番心配していたのが、言葉の問題でした(%ショボ男%) 通じなかったらどうしようという不安がありました(>_<) しかし、今回は中国人の方に聞くということで、漢字や辞書を使って 頑張ろうということになりました(^^)/ 昼食後の聞き取り調査では、4名の柏原で働いている中国の方が いらっしゃいました(%ニコ男%) 最初は、高校生も私たちもみんな緊張していました(^_^.) しかし、高校生も徐々に質問し、私たち大学生もヘルプとして 手助けや質問を行い、調査が盛り上がりました(^^♪ 言葉で困ることも少なかったと思います★ 聞き取り調査終了後は、皆で反省会! 高校生から多く挙がっていた意見は、調査を始める前にゲームなどを 行い、もっと仲良くなってから調査に入ればよかった、というものです。 今回は、お互いの自己紹介を行ってすぐに調査に入る形だったので、 次回からは是非ゲームをしよう、と思いました!(^^)! 楽しかったという声も多く、良い1日になったと思います(%星%) 私が高校生のときには、このような経験はできなかったと思うので、 柏原高校の皆さんがとてもうらやましいです\(^o^)/ 次回は、9/22(日)に第2回聞き取り調査を行う予定です(^○^) 今回の反省点を改善して、よりよい調査になるようにしたいと思います!